気まぐれフォトダイアリー

富士山、風景、身近な花の写真ブログです。読んだ本の感想も載せています。
最近は回想ブログが多くなりました。

石楠花・モーニングマジックが咲いた♪

2021年05月04日 18時35分45秒 | 石楠花


私は石楠花が大好きです。

好きになった最初の理由は、中学2年生の夏休み、父親が連れて行ってくれた富士登山で石楠花を見たからです。

五合目を過ぎた登山道だったと思いますが、崖のようなところに咲いているピンク色の花がありました。

子ども心にきれいな花だなと思いました。

その花が石楠花でした。

その後、山に登るようになり、深い山の奥で、ひっそりと咲いている石楠花に心惹かれました。

家で咲く石楠花もきれいですが、山で咲く石楠花はもっときれいだと思っています。




鉢植えの石楠花、モーニングマジックが咲き始めました。

今年はつぼみがたくさんつきました。





綺麗に咲きました。

モーニングマジックはヤクシマシャクナゲを交配親にする園芸品種の一つだそうです。
























モーニングマジックは咲き始めが一番きれいです。

花が開くようになると、白っぽく変わります。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は山藤がたくさん咲いて... | トップ | 石楠花・「紅富士」と「紫炎... »
最新の画像もっと見る

石楠花」カテゴリの最新記事