気まぐれフォトダイアリー

富士山、風景、身近な花の写真ブログです。読んだ本の感想も載せています。
最近は回想ブログが多くなりました。

「ソロモンの偽証」第Ⅰ部を読み終わった。

2014年08月23日 14時39分06秒 | Weblog
2014年8月23日(土)

ここ毎日猛暑が続いている。

けれど今日は少しすごいやすい気温だ。

念のため、台所の温度計を見たら28℃だった。
今は曇っているが、午後は雨が降るらしい。
少し雨が降ってもらいたい。
暑いし、からからの天気だ。

ところが午後になったけれど、雨どころか日が出て来た。
蝉も鳴きだした。
雨はいつ降るのだろうか?
天気予報もあてにならない。

昨日もその前も、ものすごい暑さでたまらない。
どの部屋もクーラーがなければいられない。
エアコンの部屋から廊下に出ると体がムカッと熱くなる。

夜になってもその暑さは変わらない。


昔はこんなに暑かったのだろうか?とふと疑問に思ってしまう。

けれど思い出してみると、20年くらい前、大月市が40℃になったことがあった。

その時は暑さの記録に驚いていたが、まだ若かったので体力があったのだろうか?
今は体力が落ちてしまったのかな?

昨日はあまりにも暑いので、一体温度はどのくらい上がるのだろうかと、廊下に温度計を出してみた。
ガラス越しに日も当たっていたが、興味があった。

しばらくして温度計を見てびっくりした!
38℃をさしていた。
たぶん午後3時くらいだったので、その前だともっと上がっていたかも知れない。

熱いわけだよね~



本題の宮部みゆき原作の「ソロモンの偽証」の単行本だけれど、やっと一冊読み終わった。
740ページあった。
厚い本だった。
中学校のミステリーだけれど、映画の撮影が大月市の旧校舎を使ったそうなので、とても興味があった。
久しぶりに読んだ大作。

全部で3冊になっている。
買った時、読めるだろうかと思ったが、なんとか1冊読み切れた。
うれしい。

内容はうまく説明できないが、中学生やその家族、教師、いろいろな人の心情がよく書かれている。
これを書いた原作者はすごいなぁと感心する。

本を読むのは子供のころから好きだったが、最近はあまり読まなかった。
若いころと違って、眼鏡をかけて読まなくてはならないので、疲れる。

あと2冊ある。
読み切れるだろうか?


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 双子池~亀甲池 (北八ヶ岳... | トップ | 双子池~亀甲池 (北八ヶ岳... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事