気まぐれフォトダイアリー

富士山、風景、身近な花の写真ブログです。読んだ本の感想も載せています。
最近は回想ブログが多くなりました。

ある日の校長先生の言葉~中学生の時(回想)

2023年09月01日 12時42分50秒 | Weblog
私がまだ中学生の頃の話なので、もう50年近く前のことになります。

ずいぶん昔のことですが、今でも忘れらない言葉があります。

決していい思い出ではないのです。



ある日の朝礼で、校長先生が話した内容です。


「よんとうごらく」という言葉があると言われました。

意味は4時間の睡眠時間の人は受験に合格するが、5時間睡眠時間をとっている人は受験に落ちるという話でした。


私はまだとても純粋だったので、そのまま本当だと思ってしまいました。

「5時間も寝てはいけないのだ」と解釈してしまいました。


思い出すと、あの当時は成績を先生達からあおられました。

そして、成績の良い生徒は先生にもてはやされました。



定期試験が終わると、必ず上位50番までの人の名前と、点数が壁に貼りだされました。


まだ、未熟な私は勉強がすべてなのだと思ってしまいました。



今、思うとそんなことは当然間違っています。

誰か一人でも良い先生がいて、「勉強ができることは大事だが、それだけがすべてではない」と教えてほしかったです。




子供は純粋です。

先生や親の言うことは正しいと当然思います。

間違ったことは教えないでもらいたいです。



あの時の校長先生の朝礼の言葉、今では確実に間違っていると思います。

育ちざかりの中学生が、4時間の睡眠時間で勉強をすることが、決していいはずがありません。



あの校長先生はもうとっくに亡くなりました。

私の隣の町に住んでいました。



嫌な思い出の言葉です。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優しかった義叔母さん(回想) | トップ | ふるさと時代祭り~都留市① »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事