気まぐれフォトダイアリー

富士山、風景、身近な花の写真ブログです。読んだ本の感想も載せています。
最近は回想ブログが多くなりました。

重要文化財・天城山隧道~静岡県

2015年02月21日 12時28分24秒 | 名所・史跡


↑クリックで拡大します。


2010年2月22日 河津に行く途中、414号線から旧道に入って、旧天城トンネルを見ることにしました。

旧道に入ると、すぐに川端康成の「伊豆の踊子」の記念碑がありました。


伊豆の踊子 フリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)





川端康成のレリーフです。

この旧道にはあまり車は入らないようでした。

けれど、ハイキングの人が何人か歩いていました。




(9:24)↑クリックで拡大します。


これが天城山隧道です。

前から一度見たかったのですが、どこにあるのかよく分かりませんでした。

ちょうど朝日が林の間から洩れていました。


天城山隧道地図




↑クリックで拡大します。


重要文化財 天城山隧道の説明がありました。




↑クリックで拡大します。




↑クリックで拡大します。


白く見えているのは雪です。

この後、日蔭の旧道は雪で何箇所か凍っていました。




↑クリックで拡大します。





再び414号線に出る少し手前に滝がありました。

二階滝だそうです。





滝があるとは思っていなかったので、とてもうれしくなりました。

少しアップで撮りました。


実は今日は最近買った軽めの三脚を持って来たのですが、値段は割と高いのに、使い難くて不愉快になりました。

これでは今までの三脚を持ってくれば良かったなぁ~と後悔しました。

見ただけでは、実際使って見なければわかりませんね・・・




↑クリックで拡大します。


二階滝(にかいだる)の説明がありました。

河津川第一番目の滝だそうです。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河津桜の思い出♪~伊豆河津町② | トップ | 浄蓮の滝~静岡県(回想) »
最新の画像もっと見る

名所・史跡」カテゴリの最新記事