おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

「タカリ常習の升添さん」に口あんぐり!!

2016年05月11日 | Weblog

 

午前6時45分、気温はプラス10度。

雲が低く垂れこめて、雨がしとしと降ってます。

予報によると、きょうは終日こんなお天気のようでござる。

きのう日中は、この春初めて家の周りの「草刈正雄」をしたのです。

ぼうぼうに草が伸びたわけではないのですが、早めに草刈りしたわけ。

なんでもそうですが、早め早めがよろしいようで、ついでながら理髪店で少なくなってきた頭髪も切ってまいりました。

家の周りもおぢの頭もスカッとしておりまする。

数少ない読者の皆さんにはどうでもいい話ですがね。

さて、

きょうの午前5時に公開された「週刊文春デジタル」(月額864円)は、「升添都知事 血税タカリの履歴」だ。

「公用車で週末別荘通い」の前号に続く、文春の連続スクープ記事でござる。

今回は、公開されている舛添氏の3つの政治団体の収支報告書(2012年~2014年分)を徹底的に精査したものだそうな。

これによると、「グローバルネットワーク研究会」という升添氏の政治団体は、2013年1月3日にプールやエステを備えた「龍宮城 スパホテル 三日月」で23万円を支払っておるそうな。

前日も会議費用として約13万円の支払いだそうな。

このホテル関係者に取材すると「会議は開かれておりません」でもって、「お子さんを連れて慰安旅行」だそうな。

政治資金(含む税金)で家族の慰安ですから、ありゃりゃなことでござる。

ほかには有名天ぷら屋で3回計5万円あまり。

イタリア料理店で4回約20万円。

湯河原の回転寿司で3回計4万7000円がいずれも政治資金として報告されておるそうな。

文春がウラを取ったら、いずれも家族と一緒!!

でもって息子の誕生日ってのもあるとか。

政治活動などまるきりしてないわけで、単なる税金へのタカリだ。

当時升添さんは当時は参議院議員、政治資金報告書に記載はされておるけれど、どうみても政治活動ではないのです。

ほかにも「掛け軸、屏風、版画、あるいは美術関連などの書籍への支出は総額で実に900万円以上」というから政治家は美味しい商売だ。

記事で呆れたのは、知事に就任したばかりのころ、職員に「ご馳走する」と連れて行ったのが地元のマクドナルドだそうな。

そして、「店の前まで来たときに、知事が自宅にクーポン券があることを思い出し、その男性職員に自宅に行って取ってくるよう命じたのです」というから口あんぐりだ。

升添さんの「お人柄」が透けて見えてクラクラいたします。

それにしても、今回は政治資金の使い道を精査して判明したけれど、一般に政治家の皆さんはこんな形で政治資金を使っておるのかね?

もういいかげん「見直ししないでどうする!!」と思いますわ。

以前も書きましたけど、北欧の国会議員は年収800万円程度だ。

こんな風に、テキトーに血税が使われてしまうニッポンの制度そのものに大問題があると思うけどなぁ、、、

それと同時に、ニッポンのテレビや新聞といった大手マスコミは、なんで調査報道してこうした不正を暴かないの?

ニッポンにおける「ジャーナリズム」ってば、週刊誌だけ???

テレビや新聞の奮起を期待したいですわ。

それにしても、升添さんですけど、少なくともこんな人に介護だなんだかんだ、あれやこれやを言われたくない気がしますけど、どうよそのあたり???