https://www.arnavichara.com/ar_about.html
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ARの種類
ARは、現実の世界にデジタル情報を呼びだすトリガー(きっかけ)として、2Dの画像を認識して情報を重ねる画像認識のARやGPSを利用した位置情報から認識する、位置認識のARなどがあります。
また、3Dや空間を認識して呼び出す空間認識もあります。
ARナビキャラは、幅広く利用するために一般的に用いられる画像認識の技術を利用したAR(拡張現実)のアプリケーションになります。
ARを見る方法や媒体
ARは、パソコンやスマートフォン・タブレット端末様々な媒体で利用されています。
特に、最近ではカメラを内臓したAndroidやiPhone,iPadなどのスマートフォン・タブレット端末をほとんどの方が持つようになったので身近にARアプリを体験できるようになりました。
スマートフォンアプリで提供すれば、インストール作業もアップデート作業も楽になります。
最近では、ニュース等で話題のメガネ型や時計型のウェアラブル端末とAR技術を融合して、工場での組立作業や実物型検索システムなどの分野にもARは利用され始め実用化されています。
ARアプリの例
ARアプリの代表的な例として、動く絵本や飛び出すポスターなどをイメージする方も多いのではないでしょうか?
ARは様々な場所に情報を重ねる事が出来ますので、イベントなどのお楽しみアプリとしても数多く利用されています。
この例は、ポスターから人物が飛び出してくるARの映像です。
http://www.weblio.jp/content/拡張現実
IT用語辞典バイナリIT用語辞典バイナリ
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拡張現実
読み方:かくちょうげんじつ
別名:拡張現実感
【英】Augmented Reality, AR
拡張現実とは、現実世界の物事に対してコンピュータによる情報を付加することである。または、そのようにしてコンピュータによる情報が付加された世界のことである。
拡張現実は、仮想現実(バーチャルリアリティ)と対比される。仮想現実は、現実にはないものをコンピュータによってあたかもそこにあるかのように知覚させる技術である。これに対して、拡張現実は、現実に存在するものに対してコンピュータが情報をさらに付与し、さらに強い・深い知覚を可能にするものであると言える。
iPhoneアプリ「セカイカメラ」が登場し、一般公開されたことなどにより、拡張現実は広く知られる概念になっている。
https://www.arnavichara.com/ar_o2o.html
>例えば、AndroidやiPhoneなどのスマートフォンで、クーポンや引換券、期間限定の情報をゲットしてお店に行く事など、BtoBやBtoCの世界で、インターネットなどのOnline(オンライン)上の活動が実店舗などのとOffline(オフライン)の購買に影響する(させる)と言った事でO2Oの言葉が使われています。
逆に店舗に行き気に入ったモノを見つけたら、ネットで探して購入するケースもあります。
この場合は、Offline to Onlineです。ただし、気に入ったモノを見つけSNS等で拡散してお店に別の客を呼び込むと最終的には別の人が店舗へ足を運ぶ事になりOnline to Offlineにもなります。
わかりやすく説明すれば、現実の世界とインターネットのようなデジタルな世界がお互いに影響しあう状況です。