現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky

連休よもやま

2022-05-05 | よもやま話

連休が終わる。この3日は家族でベランダ屋外バーベキューに始まって、例年のようにドライブを楽しんで、というところで、高速道の事故のあおりを受けた出来事があった、そして子供の日の今日は日差しを満喫する好天気だったので、ぼーっとしていたような次第である。なんということもない。

高速道はインターチェンジの乗り継ぎに合流した地点で事故を起こしていたので朝の7時半から8時半までという渋滞にはまってしまって参った。横をやっとすり抜ける、見ると前後にはさまれて小型ワンボックスがガラスを粉々にしてひしゃげていた。パトカーがついたところらしく、まだ整理がつかない。
朝のドライブ時間はアシスト自動運転のおかげで疲れも少なめで、連休移動の渋滞というだいご味を往きも帰りも味わうことであった。
彦根インターについたのは10時をすぎてしまって、そこからが、また予想されたように、遅れたので大変なことになっていた、これは口コミ情報のままに、どこがというと、たねやのラコリーナに集まった人たちがクルマでわんさか、その敷地内にまたわんさか、他府県ナンバーの多いことでごった返す、静かな田園風景には行き交うスペースがなくなるくらいであった。
というのが、ばーむくーへんカフェに焼き立てを食するというのでそこをおめあてに並んで待つこと2時間を超えて、本当に大変だった。
諦めるかと入場1時間で考えて、つまり敷地内どこへ行っても並んで歩いている家族連れで目的地到達の感激で終わるような混雑ぶりだから、動き回っても同じ、高速道事故のあおりで諦めるのは初志貫徹ときめて、これはすでにここを訪れたことがあるからその経験値で耐えて待つことにした。
連休の人出を満喫するようなことこの上ない。
竜王インター近くに移動してアウトレットだというショッピングモールによる。ここもまたいっぱいの人、昼下がりに買い物かウィンドショッピングかと、しかし、わたしには興味が続かないから、ただの散歩、にもならない。駐車場でひと眠りして運転に備えた。

アシストドライブは追尾運転に拠ることと、ブレーキホールドの効果でペダル操作に負担がない。高速道はクルージングで自動停止までになるかどうかで動き続けて楽々感があった。アクセルとブレーキペダルを操作するのをうっかりすればこんなに楽ちんだと高齢者ドライバーのうっかりは起こりうるだろうなと思ってしまった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。