現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky

戦争を知らない子

2022-05-06 | ほんとうのところは

戦争を知らない子供たち
戦争で死んだ子供たちを思っていたら、不意に思い出した
作詞者と同じ年代の自分にあったのは
戦争を知らない子供たちの方がいいという

今のウクライナ、ミサイル爆撃で

侵攻後少なくとも子ども191人死亡、乳児も犠牲に ウクライナ ...https://www.asahi.com › articles
2022/04/13 — ウクライナ検察当局は13日、ロシア軍の侵攻開始から同日までに、少なくとも191人の子どもが死亡し、349人が負傷したと発表した。

子ども2人「拷問受けて死亡」…戦争犯罪追及へウクライナと ...https://www.yomiuri.co.jp › world
2022/04/06 — 【随時更新】ロシア軍、ウクライナに侵攻…最新ニュース・速報まとめ 【ワシントン=横堀裕也】ロシア軍が撤退したウクライナの首都キーウ(キエフ) ...

ウクライナへの攻撃で100人以上の子どもが死亡…「難民になる ...https://www.businessinsider.jp › post-252461
2022/03/31 — ユニセフ(国連児童基金)によると、約5週間前にロシア軍が侵攻して以来、100人以上のウクライナの子どもが殺害されたという。 これは国連人権高等弁務官 ...

「4歳の息子は遺体で見つかった」ウクライナの子どもたちhttps://www3.nhk.or.jp › ... › WEB特集一覧
2022/04/25 — 【NHK】ウクライナや周辺国での取材。出会うのは数多くの子どもや女性たち。妊婦や赤ちゃんも。一人ひとりの声を聞きました。

ロシア軍の侵攻で “121人の子ども死亡” ウクライナ検察当局https://www3.nhk.or.jp › ... › 国際ニュース一覧
2022/03/23 — 【NHK】ロシアによるウクライナへの軍事侵攻で、犠牲になる子どもが増え続けていて、ウクライナの検察当局は、23日の時点で、少なくと…

ウクライナ当局、子ども136人が死亡と発表 侵攻開始以来https://jp.reuters.com › article
2022/03/26 — ウクライナ検察当局は26日、ロシアによる侵攻開始から31日間で136人の子どもが死亡したと、対話アプリ「テレグラム」で明らかにした。



その当時もベトナムの子にあった悲惨である
ピューリッツア賞の写真が
>1973年のピューリッツァー賞と、1973年世界報道写真大賞を受賞しています。
https://kokai.jp/1973%E5%B9%B4%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%BC%E8%B3%9E%E3%80%8C%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%81%AE%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%80%8D%E3%81%AE%E3%81%84/

両脚失っても希望の結婚、ウクライナで地雷被害の女性「人生 ...https://www.yomiuri.co.jp › world
4 時間前 — リビウ(ウクライナ西部)=上地洋実】ロシア軍の侵攻が続くウクライナで、地雷で両脚を失いながらも、6年来の恋人との結婚を果たした女性がいる。





http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2015/07/post-3ae8.html
極東ブログ by finalvent 2015.07.31
「戦争を知らない子供たち」という曲があったけど………
> 「戦争を知らない子供たち」という名前(僕等の名前を覚えてほしい)の社会的な提示はなんであっただろうか?
 それは率直に言って、1946年生まれの北山修のイデオロギーだった。それはだから同年生まれの杉田二郎が歌う以外はなかった。そして、もう一つ重要なこと、つまり、そのイデオロギーの意味合いに関連するのだが、この歌を歌う「子供」の杉田二郎は25歳だったということだ。


https://lyricjp.com/ats/a000c8f/l004e27h

「戦争を知らない子供たち」歌詞
歌:ジローズ
作詞:北山修
作曲:杉田二郎

戦争が終わって 僕らは生まれた
戦争を知らずに 僕らは育った
おとなになって 歩きはじめる
平和の歌を くちずさみながら
僕らの名前を 覚えてほしい
戦争を知らない 子供たちさ

若すぎるからと 許されないなら
髪の毛が長いと 許されないなら
今の私に 残っているのは
涙をこらえて 歌うことだけさ
僕らの名前を 覚えてほしい
戦争を知らない 子供たちさ

青空が好きで 花びらが好きで
いつでも笑顔の すてきな人なら
誰でも一緒に 歩いてゆこうよ
きれいな夕陽が かがやく小道を
僕らの名前を 覚えてほしい
戦争を知らない 子供たちさ
戦争を知らない 子供たちさ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。