現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky

踏みつけた、その瞬間の迫真

2013-02-22 | 日本語新百科
ひもとく 日本「誤」百科 というコラムに、日本語新百科をこしらえようとして、日本語はどうなっているかと、日本語百科を書いてしまいました。コラムの著者には解説を簡潔に書いていくという制約があるでしょう。ご苦労を思いつつ、このようなブログを書くきっかけをくださって感謝いたします。


現代日本語「誤」百科 718 は 少年たちの思いを踏みつける を、例題にしている。踏みつける 踏みにじる と言葉の意味を解説する。ただおさえつけるか、強い破壊の意味があるか。この表現は 少年たちの思いを踏みにじる とすると、普通に使われる場合が多い。踏みつける で不適切だと言いきれないように思えるとコラムを結ぶ。そうであるなら、どのような文脈で使われたかが、問われる。






少年審判-みんなの法律相談【無料】 | 弁護士ドットコム
www.bengo4.com › ... › みんなの法律相談「犯罪その他」 - キャッシュ
2011/05/18 – ましては、少年に対してですので…更生しようと頑張っていた気持ちを踏みつけるような内容でした!裁かれる側の立場の人間は泣き寝入りするしかないのでしょうか?それとも調査官に対し何かできる方法がありますか?(できれば私達親子に謝っ ...

>調査官から全面否定されるような事を息子が言われました!その時には主人と我慢しましたが時間が経っても納得できません。人を裁く側にいる立場の人が言っていいとは思えません。ましては、少年に対してですので…更生しようと頑張っていた気持ちを踏みつけるような内容でした!



凶悪犯罪者の少年が死刑ですが、 これでいいのだって感じですよね ...
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question.../q1081928765 - キャッシュ
回答(9) - 2012年2月21日
凶悪犯罪者の少年が死刑ですが、 これでいいのだって感じですよね? ... 少年でも凶悪な犯罪をしたら死刑でいいと思います。 結局「人を殺して ... あのようなふざけたやり方で遺族の気持ちを踏みつけにした弁護団は恥ずべきですね。 グレード ...



現在地隣に新ごみ処理施設、「耐えた思い踏みつけ」金田地区で有志が 反対運動
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130209-00000013-kana-l14
2月9日(土)5時45分配信
>厚木市が愛川町、清川村とつくる厚木愛甲環境施設組合の新しいごみ中間処理施設の建設予定地として金田地区を選定したことについて、地元住民の有志が反対運動を展開している。予定地は紆余(うよ)曲折の末、現施設の隣に。住民は「これまで耐えてきた地元の思いを踏みにじる決定」と怒りを隠さない。






父親に暴行 死なす
www2.odn.ne.jp/~oginaoki/seito08.html
「少年は、前日の一日午後二時ごろ、自室寝室の布団で横になっていた無職の父親(六一)の腹を足で二、三回踏みつけた上、顔を殴るなどの暴行を加え死なせた疑い」と報じている。





「少年少女、巡り会う」/「松伏」の小説 [pixiv]
www.pixiv.net › 同人 › 腐向け › ヴァンガ【腐】
>頭にはドレスと同じ色のリボンを付けられ、アイチは男としてのプライドを踏みつけられた気分だった


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。