コースデザインその語を日本語教育でひろめて、その解説によるところとなった書は、日本語教育の方法と、もう一つは、日本語教授法、これは放送大学のテキストである。
日本語教育学会ではマニュアルの要素をもって多くをまとめている。
そこに出る用語に、コース、デザイン、そしてニーズがある。
いずれも変哲なく、そのままの語である。
ところが、コースデザインとなり、ニーズ調査となると、日本語教育分野での用語として解説がある、
さきの書で、さらに、レディネス調査、カリキュラムデザイン、シラバスデザイン、というふうに、そのキーワードがある。
学習に使う教材から、はては、学習後の追跡までを入れると、すべての計画を見通すようなことになる。
コースデザインその語を日本語教育でひろめて、その解説によるところとなった書は、日本語教育の方法と、もう一つは、日本語教授法、これは放送大学のテキストである。
日本語教育学会ではマニュアルの要素をもって多くをまとめている。
そこに出る用語に、コース、デザイン、そしてニーズがある。
いずれも変哲なく、そのままの語である。ところが、コースデザインとなり、ニーズ調査となると、日本語教育分野での用語として解説がある。
さきの書で、さらに、レディネス調査、カリキュラムデザイン、シラバスデザイン、というふうに、そのキーワードがある。
学習に使う教材から、はては、学習後の追跡までを入れると、すべての計画を見通すようなことになる。
目標言語が何であり、目標言語調査ということになれば、これは日本語学習だけに限らない。
よくある質問Q&A
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ninka/1328932.htm
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Q1. 大学の学部の学科にコース・専攻を設置したいのですが,どのような手続が必要ですか。
A1. 大学と短期大学とで異なります。
(1) 「大学」に関して法令上規定されている組織上の最小単位は,「学科」であり(大学設置基準第4条),施設指定申請・免許等の関係でやむを得ず必要な場合を除いて,学科未満の細組織に定員を設定することはできません(大学設置基準第18条)。教育上の目的から履修上の区分として「コース」・「プログラム」等を学科内に設定することは,学科の教育研究上の目的・授与する学位の分野等を変更しない範囲においては,各大学の判断に委ねられています。
こうした「コース」「専攻」等は,基本的に,設定に際して文部科学省への手続は不要ですが,コース等の設定を学則上明記するという場合には,平成22年2月12日付け高等教育局長通知「私立大学等の学長決定及び公私立大学等の学則変更等の届出について」5マル1キの「その他の学則変更」の手続を行ってください。
(2) 「短期大学」に関して法令上規定されている組織上の最小単位は,「専攻課程」であり(短期大学設置基準第3条第2項),学科内に「専攻」を設け定員を設定することができます(短期大学設置基準第4条第1項)。「専攻」の設置の手続は,短期大学・学科の設置に伴うものは,その認可申請又は届出の書類の中で明記し,それ以外の場合には,定員変更の手続によってください(収容定員に係る学則の変更の認可申請又は届出)。ただし,学科の教育研究上の目的・授与する学位の分野と異なるものについては,専攻課程として取り扱うことはできませんので,学科の設置の手続を行ってください。
教育上の目的による「コース」等の履修上の区分については,(1)を参照してください。
日本語教育学会ではマニュアルの要素をもって多くをまとめている。
そこに出る用語に、コース、デザイン、そしてニーズがある。
いずれも変哲なく、そのままの語である。
ところが、コースデザインとなり、ニーズ調査となると、日本語教育分野での用語として解説がある、
さきの書で、さらに、レディネス調査、カリキュラムデザイン、シラバスデザイン、というふうに、そのキーワードがある。
学習に使う教材から、はては、学習後の追跡までを入れると、すべての計画を見通すようなことになる。
コースデザインその語を日本語教育でひろめて、その解説によるところとなった書は、日本語教育の方法と、もう一つは、日本語教授法、これは放送大学のテキストである。
日本語教育学会ではマニュアルの要素をもって多くをまとめている。
そこに出る用語に、コース、デザイン、そしてニーズがある。
いずれも変哲なく、そのままの語である。ところが、コースデザインとなり、ニーズ調査となると、日本語教育分野での用語として解説がある。
さきの書で、さらに、レディネス調査、カリキュラムデザイン、シラバスデザイン、というふうに、そのキーワードがある。
学習に使う教材から、はては、学習後の追跡までを入れると、すべての計画を見通すようなことになる。
目標言語が何であり、目標言語調査ということになれば、これは日本語学習だけに限らない。
よくある質問Q&A
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ninka/1328932.htm
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Q1. 大学の学部の学科にコース・専攻を設置したいのですが,どのような手続が必要ですか。
A1. 大学と短期大学とで異なります。
(1) 「大学」に関して法令上規定されている組織上の最小単位は,「学科」であり(大学設置基準第4条),施設指定申請・免許等の関係でやむを得ず必要な場合を除いて,学科未満の細組織に定員を設定することはできません(大学設置基準第18条)。教育上の目的から履修上の区分として「コース」・「プログラム」等を学科内に設定することは,学科の教育研究上の目的・授与する学位の分野等を変更しない範囲においては,各大学の判断に委ねられています。
こうした「コース」「専攻」等は,基本的に,設定に際して文部科学省への手続は不要ですが,コース等の設定を学則上明記するという場合には,平成22年2月12日付け高等教育局長通知「私立大学等の学長決定及び公私立大学等の学則変更等の届出について」5マル1キの「その他の学則変更」の手続を行ってください。
(2) 「短期大学」に関して法令上規定されている組織上の最小単位は,「専攻課程」であり(短期大学設置基準第3条第2項),学科内に「専攻」を設け定員を設定することができます(短期大学設置基準第4条第1項)。「専攻」の設置の手続は,短期大学・学科の設置に伴うものは,その認可申請又は届出の書類の中で明記し,それ以外の場合には,定員変更の手続によってください(収容定員に係る学則の変更の認可申請又は届出)。ただし,学科の教育研究上の目的・授与する学位の分野と異なるものについては,専攻課程として取り扱うことはできませんので,学科の設置の手続を行ってください。
教育上の目的による「コース」等の履修上の区分については,(1)を参照してください。