現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky

原爆忌

2018-08-06 | 思い遥かに

広島、長崎と原子爆弾によって被爆した。1945年、73年前の戦争である。祈念日というから、死と廃墟を祭ることになる。原爆の日とも言う。その日であれば、広島市では8月6日、長崎市では8月9日。広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式、長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典がある。一閃、広島では8万人が即死したと言われる。原爆忌は季語である。広島は夏、長崎は秋、立秋をはさんで季節は移ろう。原爆忌は時そのものである。

原爆忌 影の長さや いずれにも    啓華
原爆忌 なんすればいい 手を挙げて
原爆忌 こころにあいた ヒトの目

https://blog.goo.ne.jp/ksk_ym/e/9911e4106e54c8eaa2ca2fb51d8ccf6a



https://www.asahi.com/articles/ASL835S9XL83PTIL038.html?ref=chiezou
広島、6日「原爆の日」 被爆73年
松崎敏朗2018年8月6日05時34分

広島は6日、被爆73年となる「原爆の日」を迎える。広島市中区の広島平和記念公園では、午前8時から平和記念式典が開かれ、核保有国の米、英、仏、ロなどを含む85カ国の代表らが参列する。

厚生労働省によると、3月末時点で、被爆者健康手帳を所持する人は15万4859人で、過去最少。平均年齢は82・06歳となった。式典では原爆死没者慰霊碑にこの1年で死亡が確認された広島での被爆者5393人の名前が新たに奉納され、死没者は計31万4118人となる




夏は日本が滅んだ季節
2007年08月06日07:14


記憶は覚えやすいように脳が働く
記憶にある過去はひとつではない
人の脳の数だけ過去がある
戦争の記録に名古屋城炎上のドキュメンタリーがあった

市街に投下する無差別爆撃の証拠を見た
戦闘機と軍用の兵器製造の町だった
名古屋城の爆撃は誤爆だと点を示して
炎上する記録写真はその瞬間を写す1枚だけだそうだ

時の経つのがはやい

>8月に入って最初の日曜日となった5日、海や川での事故が相次いだ。毎日新聞の午後11時現在のまとめでは、東京、福島、愛媛、山口など11都府県で11人が死亡、2人が行方不明となっている。

猛暑日だった

>日本列島は5日、太平洋高気圧に覆われ、北海道と東北地方の一部を除いて青空が広がり、全国的に気温が上がった。最高気温は、岐阜県多治見市で36.9度
群馬県館林市36.7度
福島市35.8度などを記録、各地で猛暑日となった。
東京都心でも33.5度となった。


>毎日新聞は4、5両日、電話による全国世論調査を実施した。安倍内閣の支持率は22%で、昨年9月の政権発足以来初めて3割を切り最低を更新した。不支持は65%で発足以来最多。政党支持率は自民党が17%で55年の結党以来2番目に低く、民主党は33%で98年4月の結党以来最高で、政府・与党には参院選惨敗を反映した厳しい結果となった。安倍晋三首相の続投表明に対しては「辞めるべきだ」が56%で、「辞める必要はない」の41%を上回った。


コメント
2007年08月06日 11:14
昨日は本当に暑いなと思いました(・_・`;)
車外気温を見てみたら36度って表示されていて
「本当かな?!」って思わず目を疑いましたが。
人の体温と同じ外気温って‥。
温暖化の影響ですね。

コメント
p2007年08月06日 23:30
夜の気配が開けた窓から涼しい!
汗をかいて宵寝をしていたので風が冷たいようです。
この風を感じると秋だなと思います。
暦で立秋になるので、秋来ぬ、と。
かそけさ。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。