現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky

どうしてこうなった日本国民は

2020-08-30 | ニューストピック

日本国民の反応と、海外メディアの報ずる各国首脳たちの反応を見る、ひとつの例を除いて、その声はあまりの違いようである。外交辞令だとするだろう、外面がよいなど、あるいは、いつもの世論調査に、人柄が信頼できるとか、できないとか、7年8か月の政権に、安倍一強、安倍がー、と、ばかり言い続けてきて・・・



首相辞意、各国の反応 メルケル氏「関係発展に貢献」
国際
2020/8/28 16:12 (2020/8/28 20:40更新)947文字

安倍晋三首相が辞意を表明したことについて、各国首脳などから突然の辞任を惜しむコメントが相次いだ。主要な海外メディアは速報で辞意表明を伝え、歴代最長となった安倍政権の外交や経済政策を総括した。
ドイツのメルケル首相は記者会見で安倍首相の辞任に触れ、「彼の退任を残念に思う。我々はとてもよく協力し、独日関係を発展させてきた」と述べた。英国のジョンソン首相はツイッターで「安倍政権下で英日関係は貿易、防衛、文化の面でより強いつながりとなった」と書き込み、謝意を表した。
シンガポールのリー・シェンロン首相はフェイスブックに「安倍氏は米国離脱後の(11カ国による)環太平洋経済連携協定(TPP)合意に重要な役割を果たした」と功績をたたえた。オーストラリアのモリソン首相も声明で「日本は豪州と最も親密な国の一つだ」と指摘。「特別な戦略的パートナー」関係が安倍首相の「指導力とビジョンによってもたらされた」と述べた。


ニューズウイーク
安倍首相の辞任表明に対する海外の反応は?
2020年8月29日(土)11時18分

英国のジョンソン首相
安倍氏は日本の首相として、日本のため、そして世界のために素晴らしいことを成し遂げた。安倍首相の下で、英日の通商、防衛、文化面での関係は強化された。長年の務めに感謝すると同時に、健康を祈る。
ロシア大統領府のペスコフ報道官
ロシア大統領府は、安倍首相が辞任を決意したことを残念に思う。プーチン大統領は安倍首相と「素晴らしい」関係を築いた。



〔情報BOX〕安倍首相の辞任表明に対する海外の反応 ...jp.reuters.com › article › 〔情報BOX〕安倍首相の...
<オーストラリアのモリソン首相>
安倍首相は、誠実で良識の人だ。地域、世界において高位の政治家であり続け、開放的な貿易の強力な推進者で日本にとって卓越した国際外交官でもある。地域の繁栄と安定を支持し、第一級の経験豊富な政治家としてリーダーシップを発揮した。
われわれが新型コロナウイルス流行による健康・経済面の影響に対応する中、安倍首相は地域のリーダーとして、前例のない貢献をした。

<台湾の蔡英文総統>
安倍首相は台湾に常に友好的で、政策であれ、台湾住民の権利や利益であれ極めて前向きだった。彼の台湾に対する友好的な気持ちを高く評価し、健康を祈る。

<韓国大統領府報道官>
安倍首相は韓日関係に大きな役割を果たしてきた。突然の辞任は残念だ。
韓国は引き続き日本の新首相、新内閣と協力し、両国関係の改善を図る方針だ。

【谷本真由美】日本流コロナ対策:海外では大絶賛 ミスター安倍・ナイスガイ!
公開日:2020年6月29日 更新日:2020年6月29日

「日本文化はお互いのために振る舞うことが中心のようだ。イギリスの文化は自分、自分、自分ばかり」
「日本の方が人口密度がはるかに高いはずなんだ。ひどい結果だ。我々は人々のために働こうと思ってないリーダーにひどい目にあわされてるんだよ」
「日本人はこのウイルスで最悪の事態を避けたけど、それは日本の人々の行動によるもので、政府が全部やったわけじゃない」
「日本人はリーダーの言うことを聞くけど、イギリスの人々は通りで祭りをやって、警官と乱闘するんだよ!」
「日本人は常識に耳を傾ける、集団主義的な社会、コミュニティを守ろうという意識が強い。俺、俺、俺という自己中で未成熟な社会じゃない」
「多分日本の人たちは『STAY AT HOME』の意味をちゃんと理解している。政府だけを批判することはできない。出歩くほうがいいと思う人だらけなんだよ、ロンドンやパリは!」
「日本には高度肥満の問題がない」

 などなど……。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。