現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky

愛国教育

2017-08-11 | まさごと

愛国教育について、時をおかずに、起こったことである。この春から日本にも起こった事件である。その予測は、すでに述べられていたところである。
いつの時にも、そうだ、とも言えるが、愛国をキーワードにすれば、その動きには注目することになる。都民ファーストの国政参加、その政党名が日本ファーストになるというニュースで、日本第一となるネーミングには、トランプ大統領が繰り返す、アメリカファーストのコピーがあったので、慄然とする思いが走るのは、何故か。
そこには、感情をむき出しにする衝突があるからである。多くは未来に向けてではない、過去の出来事に、どうしようもない時間の張りを戻そうというのか、自由の国にしてそうである。

白人復権へ、頭巾脱いだKKK 浮き出る米国の断層 
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN07H04_R10C17A8000000/?n_cid=NMAIL003
この記事の語るところ、>「本当にやって来たわよ!」――。7月8日土曜日の午後3時すぎ、居並ぶ報道陣から興奮した声が上がった。警官に先導された約50人の男女が、緊張した面持ちで会場となるジャスティス公園に入ってきた。奴隷制度や人種差別の象徴として、南北戦争で南軍を率いたロバート・リー将軍の銅像の撤去を決めた市に対し、「白人の遺産保存」を求め抗議するためだ。

愛国教育の行き着くところ、それは愛国による分断である。

愛国心はならず者の最後の隠れ家 Patriotism is the last refuge of a scoundrel
18世紀のイギリスの文学者であるサミュエル・ジョンソンの言葉



http://blogos.com/article/212416/
津田正太郎2017年03月02日 09:43「愛国教育」の行き着くところ

この言葉が登場するのは、ジョンソン自身の著作ではなく、ジェイムズ・ボズウェルによるジョンソンの伝記『サミュエル・ジョンソン伝』(1775年)だ。これを紐解くと、ジョンソンが批判していたのは、「われわれの国に対する本物の惜しみない愛」ではなく「自己利益を覆い隠すために取り繕う、うわべだけの愛国心」だということがわかる(1934年版、p.348)。つまり、ジョンソンは愛国心なるものが存在することは否定していないが、それが利己的な人物によって詐称されうることを指摘しているわけだ。こうしたジョンソンの警句にも示されるように、「われこそは愛国者なり」という表明は、偽善者という非難を呼び込みやすい。

 そこで登場するのが、自分たちと敵対する人びとの利己性を殊更に強調するという手法だ。この手法を使えば、自分たちは愛国心に満ちた無私の存在だという気恥ずかしい自己提示を行うことなく、自らの利他性をアピールすることができる。「あいつらは自分のことしか考えてない」という非難をする人物は、「自分はみんなの利益を考えている」というメッセージを暗黙のうちに伝えているのだ。籠池氏が木村市議の利己性(衆議院議員になるための功名心)を訴えるのは、自己の利他性を強調するためのレトリックだと考えることができる。


愛国教育
愛国教育を放送していた。中国と韓国の実情である。中国では愛国主義教育という。韓国では反日教育である。愛国教育はそれぞれの国において民族教育である。日本では愛国心教育としてとらえる。......



愛国教育
2016-08-11 11:23:53 | ほんとうのところは
愛国教育を放送していた。中国と韓国の実情である。中国では愛国主義教育という。韓国では反日教育である。愛国教育はそれぞれの国において民族教育である。日本では愛国心教育としてとらえる。パトリオティズム、 patriotism は、国民が自らが育った、所属する社会共同体や政治共同体などに対して愛着ないし忠誠を抱く思想、心情である、と説明がある。


http://www7a.biglobe.ne.jp/~mhvpip/AikokuED.html
愛国主義教育実施綱要
1994年8月23日 中華人民共和国共産党中央委員会発表

中華民族は愛国主義の光栄ある伝統に富んだ偉大な民族である。愛国主義は中国人民を
動員し鼓舞して団結奮闘する一つの旗印であり、我が国社会歴史の前進を推進する巨大な
力であり、各民族人民の共同の精神支柱である。

現在、我が国人民は、中国の特色ある社会主義理論と党の基本路線の指導の下で、
社会主義市場経済 の発展に大いに力をいれ、富強・民主・文明という社会主義現代化国家
の建設に努力している。新たな歴史的条件のもとで、愛国主義の伝統を継承し発揚し、
民族精神を奮い立たせ、全民族の力量を凝集し、全国各民族人民を団結し、自力更生し、
苦難に満ちた事業を始めることは、中華民族の振興と奮闘のために、非常に重要な現実的
意義をもつ。

各級の党委と人民政府、関係の部門と人民団体はこの任務を必ず大変に重視し、
また、自らの任務の特徴と結びつけて積極的に愛国主義教育を繰り広げなければならない。


http://peoplechina.xyz/more-patriotic-education/

【中国】愛国教育を更に強化! ネット民”こわすぎ!移民する””文革が来た。みんな逃げろ”

「【教育部:愛国主義を各レベルの教育の各段階に組み入れる】教育部は、愛国主義精神を大中小学の道徳、国語、歴史、地理、体育、芸術等各学科のカリキュラム、教材編集、テスト評価の中に組み込み、教育の実践段階に取り入れるよう要求すると発表した。大学在学中には、”私は我が祖国を愛する””永遠に党と歩む”などのテーマで社会実践活動を展開する。」
(訳者注:教育部は日本の文科省に相当)

引用ここまで。

愛国主義教育を強化するというニュースです。愛国教育強化の兆しは、ネットやメディアでも徐々に感じられるようになってきていましたが、ここにきて正式に教育部からのお達しで、愛国、そして”愛党”教育の強化がはっきり打ち出されました。

微博(ウェイボー)より、中国人の反応です

→病気が重い
→恥知らず

→文革がすぐそばだ

→恐ろしい。一刻も早く移民しなきゃ

→国を損ない、民を苦しめる。

→………………

→プンプンプンプン

→気を付けて下さい。クルマがバックします

→洗脳だ

→コメント出来るかどうか、見に来た

(訳者注:この頃、よくコメント欄が閉鎖されます)

→愛D(訳者注:党のこと)主義教育

→ぞっとする

→春晩では十分じゃなくて、次世代にも教育するのか

(訳者注:春晩は、旧暦の大晦日に中央テレビで放送される中国版紅白で、歌に加え寸劇やパフォーマンスなども行われ、旧暦の年越しには欠かせない国民的な番組です。今年はあまりにもプロパガンダ色が強かったせいか、史上最低の春晩とネットで評されています。酷評が多かったせいでしょうか、中央テレビの春晩の微博記事はコメント欄を閉じてしまい、ネット民から更なるブーイングを招く破目となっています)

→恐ろしすぎ

→洗脳を拒否する

→これはいいんじゃないかな

→前触れ…

→ナチスよ、子どもを放っておいてくれ

(訳者注:ネットでは、中国の体制をナチスになぞらえるコメントが時々見られます)

→将来、必ず幼いころから自分の子どもに反洗脳教育を行わなければならない

→おまえら、勝手にやってろ

→愛国は支持するけど、愛党は。ハハハ。

→紅軍の服装が大売れになるね

→もう十分愛国だと思うけど

→こわすぎ!お金を稼いで移民する!

→愛国はとてもいいじゃないか

→文革が来た。みんな、早く逃げろ(涙マーク8つ)

→実際のところ、数学物理化学生物にも組み込むんだ。

→狂った

→今回ばかりは、もうだめだ

→愛国はいいけど、党と国を混ぜないで欲しい

→最悪

→愛国≠愛党

→本当の愛国主義は、そんなに悪いもんじゃない

→コメントはすぐ消されるだろう!

→文化大革命がはじまったのか?

→早く逃げよう

→次世代のために、頑張って、ここから離れなくちゃ

→あのー?体育?

→ええ!?永遠に党と歩むだって?

→愛国と愛党は別だ

→洗脳level up, up!!!!(原文ママ)

→救いようがない、救いようがない

→愚民は赤ちゃんの時から

→こんなに長く生きて、もともと自分が北朝鮮人だったということに気付くことになるとは

→おれたちが学校に行ってた時も、ずっと(愛国)教育してたじゃないか。まだ教育したりないのか

→なんと、中国の教育は死ぬんじゃないか…

→ヨメよ、子どもを今後も学校に行かせるつもりか?

→冷や汗が出てきた→_→||歴史は繰り返すのか?

→おまえの国(訳者注:中国のこと)はもうだめだ。精神的に、もう終わった

→愛国主義って、テロリズムじゃないの?

→紅衛兵→_→

→まだ北朝鮮を軽蔑する勇気がある?

→チャウシェスクが来た

→最も効果的な移民広告

→祖国を愛するのはいいけど、どの党を愛せるだろう?民主党それとも共和党?

→体育…

→洗脳教育政策が全面的に強化された

→党が間違いを犯したらどうするのか?!

→祖国を愛するのはいいけど、でも、その、あれ、みんなわかるだろ

→移民会社をはじめなきゃ、はやるよ

→洗脳が始まった

→コメントを見て安心した

→社会が退化している

→更にこんな風に洗脳したら、お金があるやつは絶対移民する

→思想独裁

→無能

→ファシスト

→洗脳が止まらない

引用ここまで。

翻訳元:微博

投稿日: 2016年2月10日







【中国】愛国教育を更に強化! ネット民”こわすぎ!移民する””文革が来た。みんな逃げろ”

「【教育部:愛国主義を各レベルの教育の各段階に組み入れる】教育部は、愛国主義精神を大中小学の道徳、国語、歴史、地理、体育、芸術等各学科のカリキュラム、教材編集、テスト評価の中に組み込み、教育の実践段階に取り入れるよう要求すると発表した。大学在学中には、”私は我が祖国を愛する””永遠に党と歩む”などのテーマで社会実践活動を展開する。」
(訳者注:教育部は日本の文科省に相当)

引用ここまで。


微博(ウェイボー)より、中国人の反応です

→病気が重い

→恥知らず

→文革がすぐそばだ

→恐ろしい。一刻も早く移民しなきゃ

→国を損ない、民を苦しめる。

→………………

→プンプンプンプン

→気を付けて下さい。クルマがバックします

→洗脳だ

→コメント出来るかどうか、見に来た

(訳者注:この頃、よくコメント欄が閉鎖されます)

→愛D(訳者注:党のこと)主義教育

→ぞっとする

→春晩では十分じゃなくて、次世代にも教育するのか

(訳者注:春晩は、旧暦の大晦日に中央テレビで放送される中国版紅白で、歌に加え寸劇やパフォーマンスなども行われ、旧暦の年越しには欠かせない国民的な番組です。今年はあまりにもプロパガンダ色が強かったせいか、史上最低の春晩とネットで評されています。酷評が多かったせいでしょうか、中央テレビの春晩の微博記事はコメント欄を閉じてしまい、ネット民から更なるブーイングを招く破目となっています)

→恐ろしすぎ

→洗脳を拒否する

→これはいいんじゃないかな

→前触れ…

→ナチスよ、子どもを放っておいてくれ

(訳者注:ネットでは、中国の体制をナチスになぞらえるコメントが時々見られます)

→将来、必ず幼いころから自分の子どもに反洗脳教育を行わなければならない

→おまえら、勝手にやってろ

→愛国は支持するけど、愛党は。ハハハ。

→紅軍の服装が大売れになるね

→もう十分愛国だと思うけど

→こわすぎ!お金を稼いで移民する!

→愛国はとてもいいじゃないか

→文革が来た。みんな、早く逃げろ(涙マーク8つ)

→実際のところ、数学物理化学生物にも組み込むんだ。

→狂った

→今回ばかりは、もうだめだ

→愛国はいいけど、党と国を混ぜないで欲しい

→最悪

→愛国≠愛党

→本当の愛国主義は、そんなに悪いもんじゃない

→コメントはすぐ消されるだろう!

→文化大革命がはじまったのか?

→早く逃げよう

→次世代のために、頑張って、ここから離れなくちゃ

→あのー?体育?

→ええ!?永遠に党と歩むだって?

→愛国と愛党は別だ

→洗脳level up, up!!!!(原文ママ)

→救いようがない、救いようがない

→愚民は赤ちゃんの時から

→こんなに長く生きて、もともと自分が北朝鮮人だったということに気付くことになるとは

→おれたちが学校に行ってた時も、ずっと(愛国)教育してたじゃないか。まだ教育したりないのか

→なんと、中国の教育は死ぬんじゃないか…

→ヨメよ、子どもを今後も学校に行かせるつもりか?

→冷や汗が出てきた→_→||歴史は繰り返すのか?

→おまえの国(訳者注:中国のこと)はもうだめだ。精神的に、もう終わった

→愛国主義って、テロリズムじゃないの?

→紅衛兵→_→

→まだ北朝鮮を軽蔑する勇気がある?

→チャウシェスクが来た

→最も効果的な移民広告

→祖国を愛するのはいいけど、どの党を愛せるだろう?民主党それとも共和党?

→体育…

→洗脳教育政策が全面的に強化された

→党が間違いを犯したらどうするのか?!

→祖国を愛するのはいいけど、でも、その、あれ、みんなわかるだろ

→移民会社をはじめなきゃ、はやるよ

→洗脳が始まった

→コメントを見て安心した

→社会が退化している

→更にこんな風に洗脳したら、お金があるやつは絶対移民する

→思想独裁

→無能

→ファシスト

→洗脳が止まらない

引用ここまで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。