現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky

0622 サリン事件20年

2014-06-22 | 日記
0622 サリン事件20年
 
<消えない狂気の記憶 松本サリン事件20年>(1) 娘の夢、奪った教団 悔い改めてから刑を 20140622 中日新聞トップ記事、見出しである。記事は、六月にしては蒸し暑い夜だった、とはじまる。

>静かな住宅街に漂う霧状のガスは、市民八人の命を無差別に奪った。その一人、安元三井(やすもとみい)さん=当時(29)=は信州大医学部六年生で、医師になる夢を追っている最中だった。オウム真理教の常軌を逸した犯行動機に、遺族の心は事件から二十年がたっても慰められることはない。安元さんは長野県松本市内のマンション四階の自室で一人、英文を翻訳していた。信州では珍しく夜十時を過ぎても気温二〇度を超え、湿度90%はあった。窓を開けていたことが悲劇を招いた。

トップ左には、富岡製糸場、世界遺産登録 登録決定 産業技術交流の象徴 とある。20140622  
記事には、群馬県の「富岡製糸場と絹産業遺産群」が世界文化遺産に登録されることが二十一日、カタールの首都ドーハで開かれている国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会で決まった、とある。





中日春秋
2014年6月22日

 「曲がったことが大嫌い。牛の角なんか見るのも嫌。道を曲がる時なんか、泣きながら曲がっている」
落語の「井戸の茶碗(ちゃわん)」に出てくる清兵衛さん。清兵衛なら号泣するか。これほど曲がった話はない。東京都議会のやじ問題である

「やじ」とは呼べぬ。「やじ」には弁士を絶句させる正当性と鋭さ、そして「笑い」がなければならぬ。出産に悩む女性への支援について質問した女性議員に対する「結婚したらいいじゃないか」「産めないのか」は「やじ」ではない。悪意である。暴力である。これが、第一の曲がったことである

第二はこの人物が名乗り出ぬことである。発言に責任を持つことこそ最大の仕事といえる政治家が責任を負うどころか、逃げ隠れしている。ほとぼりが冷めるのを待っている。曲がっている

第三は暴言を制止する人間がいなかったこと。誰の発言か知っているのに、黙っている議員が恐らく存在する。「黙れ、愚か者」と誰も声を上げぬ。しがらみか、見て見ぬふりをしている。これが最も曲がっている。曲がったことを許さず、正しいと信じたことを主張する。命に代えても、主張する。そうでなければ政治家である意味も資格もない

「他人の赤ちゃんが嫌いだった。子犬さえ憎かった」。同級生の女性。授からなかった。その苦悩を暴言とそれに沈黙する人が笑っている。曲がっている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。