現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky

亡命

2023-09-08 | ほんとうのところは




  
     
亡命というのは戸籍を脱して逃げうせることと、その名籍を命の字であらわしていると広辞苑に見える。万葉集5「蓋しこれ山沢に―する民ならむ」と万葉集の用例を載せる。名を命に代えて表現したもののように見える。
和英辞典は、(和英)ぼうめい【亡命】の翻訳、を政治的に意味するものとする。
political asylum (政治的);(a) defection.〜する seek[take]refuge.‖亡命者 a (political) refugee;an exile.この翻訳の概念に、大辞林より、
>民族・宗教・思想・政治的意見の相違などから自国において迫害を受け,または迫害を受ける危険があるために,外国に逃れること。 
という、意味内容が定着している。政治上の原因で本国を脱出して他国に身を寄せること、とあれば、どのような状況が当てはまるか。戸籍から名を消すという行為は運命にあるものか。

名の札、名籍、名跡と並べると、名籍は、みょうせき と読む。みょうじゃく と、さらに僧尼の名簿、名前の帳簿で名帳、名の札がある。
名簿のこと、そのうちの、名と戸籍を記すもの。亡は消すことを意味する。

脱北という朝鮮半島の地域で南北を表している亡命を綴るユーチューブがある。民が知ることに、脱するのは民族の戸籍である、北韓というび方の国家のとらえ方にもなるし、南朝鮮に行くともなるので、分断されたままの運命にある。その口調には生きていく思いがあふれている。家族を置いて籍を抜くと遺した同胞に起こることは政治による抹消の制裁を受ける可能性がある。ともども生きる思いに現実世界が旧と新のはざまに分かれる映像である。


【亡命】のシソーラス
【去る・退く・逃れる・帰る・戻る】逃げる
足(アシ) 足跡(アシアト) 足取り(アシト゛リ) 言(い)抜け(イイヌケ) 言い抜ける(イイヌケル) 言(い)逃れ・言(い)遁れ(イイノカ゛レ) 言い逃れる・言い遁れる(イイノカ゛レル) 逸走(イッソウ) 浮(き)足(ウキアシ) 後ろ足(ウシロアシ) 落ち延びる(オチノヒ゛ル) 落(ち)武者(オチムシャ) 落ちる(オチル) 落とす(オトス) 拐帯(カイタイ) 駆(け)落ち・駈(け)落ち(カケオチ) 駆け出す・駈け出す(カケタ゛ス) 切り抜ける(キリヌケル) 切り開く(キリヒラク) 食い逃げ(クイニケ゛) 竄入(サ゛ンニュウ) 出奔(シュッホ゜ン) 損(な)う(ソコナウ) 退散(タイサン) 高飛び・高跳び(タカトヒ゛) 脱(タ゛ツ) 脱獄(タ゛ツコ゛ク) 脱する(タ゛ッスル) 脱走(タ゛ッソウ) 脱兎(タ゛ット) 逐電(チクテン) 詰む(ツム) 詰める(ツメル) 逃走(トウソウ) 逃避(トウヒ) 逃亡(トウホ゛ウ) 飛ぶ(トフ゛) 取り逃がす(トリニカ゛ス) 遁辞(トンシ゛) 遁走(トンソウ) トンネル 逃がす(ニカ゛ス) 逃げ(ニケ゛) 逃げ足(ニケ゛アシ) 逃げ失せる(ニケ゛ウセル) 逃げ腰(ニケ゛コ゛シ) 逃げ込む(ニケ゛コム) 逃げ出す(ニケ゛タ゛ス) 逃げ延びる(ニケ゛ノヒ゛ル) 逃げ惑う(ニケ゛マト゛ウ) 逃げ回る・逃げ廻る(ニケ゛マワル) 逃げ道・逃げ路(ニケ゛ミチ) 逃げる(ニケ゛ル) 抜(け)穴(ヌケアナ) 抜(け)道(ヌケミチ) 逃す(ノカ゛ス) 逃れ(ノカ゛レ) 逃れる(ノカ゛レル) 乗(り)逃げ(ノリニケ゛) 敗走(ハイソウ) 敗退(ハイタイ) 走る(ハシル) 外す(ハス゛ス) 亡命(ホ゛ウメイ) 都落ち(ミヤコオチ) 持(ち)逃げ(モチニケ゛) 漏らす・洩らす(モラス) 夜逃げ(ヨニケ゛)
学研国語大辞典より

精選版 日本国語大辞典 「名籍」の意味・読み・例文・類語
な‐の‐ふだ【名籍】
〘連語〙 (名(な)の文札(ふみいた)の意) 名籍を書きしるしたもの。戸籍。なふみだ。なふんだ。なのふんだ。
※書紀(720)欽明三〇年正月(寛文版訓)「年甫(はし)めて十余(とほあまり)にして籍(ナノフダ)に脱(も)りて課(まつりことひと)に免るる者衆し」
めい‐せき【名籍】
〘名〙 官位・姓名・年齢などを書き記したもの。名簿(みょうぶ)。みょうせき。
※高野本平家(13C前)一〇「大なる松の木をけづって、中将銘跡(メイセキ)をかきつけらる」 〔後漢書‐光武帝紀・上〕
みょう‐せき ミャウ‥【名籍】
〘名〙 姓名を書き連ねた帳簿。また、名帳と戸籍の総称。名簿。
※令義解(718)職員「伯一人。〈掌三神祇祭祀。祝部神戸名籍。〈謂。祝部名帳。神戸戸籍也〉惣二判官事一〉」




https://www.youtube.com/watch?v=N2JqPFM__G4  
脱北後、生まれて初めて日本の空港を見て衝撃を受けた北朝鮮の母親!
ハナヤ [脱北者の視線]
22万 回視聴 1 日前 #脱北者 #北韓 #日本旅行   

 https://www.youtube.com/watch?v=Le1jbiY91Sg     
脱北後、北韓のテレビや教科書ではなく日本人に実際に会ってからショックを受けました。
ハナヤ [脱北者の視線]
23万 回視聴 11 日前 #脱北者 #北韓



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。