読書など徒然に

歴史、宗教、言語などの随筆を読み、そのなかで発見した事を書き留めておく自分流の読書メモ。

ちびまる子の「0の発見」の発見

2008-06-10 12:39:53 | 新聞

まる子の友達「0はインド人が発見したんだよ。」
まる子   「ええっ、0って発見されたの? 」
別の友達  「もともと、あるのかと思っていた。」
      (私もそう思っていた。)
まる子   「どうやって、発見したんだろ。望遠鏡?発見しにくかっただろうね。」
まる子の友達「顕微鏡かも。ふつう、見つからないよね、0なんて」
       (眼で見えないからね)
後日、まる子のまた別の友達
      「0がなければ、テストで0点も取れないね、0を発見した人に感謝。」
昔、岩波新書で「零の発見」と言う本が有ったが数学についての随筆で零の発見については、僅かに数行しか書かれておらずがっかりした事が有った事をこのまる子ちゃんの四コママンガで思い出した。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿