読書など徒然に

歴史、宗教、言語などの随筆を読み、そのなかで発見した事を書き留めておく自分流の読書メモ。

もう一つ、黒柳徹子のユニセフ親善大使こ頃の或る話

2012-08-17 08:34:12 | 読書
ルワンダの内戦では殺されたのは主に大人だったが、
ボスニア、ヘルツェゴビナの内戦では子供までが完全に標的にされた。
爆撃が始まると母親は子供を連れて逃げる。数日後、攻撃が止んだあと、
何か残っていないかと自分の家に戻ってくると、大切にしていた玩具や
ぬいぐるみが残っている事が有る。子供たちは、その玩具やぬいぐるみ
に思わず抱きつく。そのぬいぐるみに爆弾が仕掛けてあるのだそうだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてくれること (jhきいいhrrg)
2014-10-07 12:14:18
世界で起きていることをまず知ることからだと思う
返信する
子供が安心できるか (ぽぉ)
2014-10-07 12:17:25
平和とは子供が安心できることだと思う
返信する

コメントを投稿