思いついたまま

綴ってます。
主に子どもや自分の記録や覚え書きですが
どなたもお気軽にコメントください♪

初キャンプ

2012-11-05 | 子育て(小学生)
本当は夏休み中に行きたかったけど

パパの友達の都合で10月に行ってきました。

東名高速で大井松田ICで降り、まずはスーパーで買い出し兼待ち合わせ。

ついでにお昼のおにぎり等も購入。

このスーパー安いです。横浜にも支店作って欲しい!




出来ればキャンプ場で駐車して川べりでランチしたりレンタサイクルしたかったけど

チェックインの午後1時まで駐車さえ出来ないとのことなので、丹沢湖畔を散策。

人口湖だからか飲料水用だからか水は綺麗です。

レジャーシートを広げてランチ。




お腹を満たして向かったのは、ウェルキャンプ西丹沢。

ここは持ち込みOK、レンタルOK、露天風呂有りという、キャンプ道具を持っていない私達には有難い場所でした。

まだ小さい子もいたし、夏じゃないしで今回はコテージを予約。




お鍋にガスコンロ、電気ポットと冷蔵庫にガスストーブが設置されていました。








売店と露天風呂と共用トイレと洗面所が近くで助かりました。

売店の裏に露天風呂。売店で露天風呂のチケットを買っておきます。



事前に予約しておいたBBQドラムと鉄板を売店で借りてくる。

焼き網は売店で210円。




夕飯まで時間があるので、売店で釣竿と餌を受け取り釣り堀へ移動。

途中、キャビンエリアとテントエリアを通過。

キャビンは建物だけど、寝袋(レンタル有り)で寝るのだそうです。

おうじは寝袋希望だったけど、それは夏ねと言って諦めさせる。



コテージから釣り堀までちょっと歩きます。

やっとついた釣り堀は広めでしたが、決まったエリアにしかニジマスが近付いて来ないので、順番に釣りました。



布バケツを持参したので、友達が釣れるまでおうじはバケツの魚を触りまくってました。



リリース禁止なので、子供一人につき一匹ずつ釣ってもらったら、釣り堀の近くにあるシンクで活きじめ。


戻ったら早速BBQの準備に取り掛かる。

久しぶりの火遊び?に喜ぶ男子。



小さめにちぎった牛乳パックに着火剤を乗せて、木炭と木炭の間にサンドイッチ。

うちわで仰ぐ。さすがに子供の仰ぎ方では火はつかずお父さん達が頑張る。

牛乳パックとうちわを持って行って良かった。なかったらつかなかったかも(汗)

行く前に上手な火の付け方を調べておけばよかったです。

すぐに魚を網に乗せて記念写真。串も売店で売っていました。

マシュマロ焼きたい!とおうじ。

おさるのジョージで見てからやってみたくて楽しみにしていたのです。

竹串に刺してくるくる回しながら炙って食べるとふわっふわ!まったく食感が違います。

私は正直マシュマロ苦手ですが、こうして食べると美味しかったです。

友達にも大好評!瞬く間になくなりました。夕飯前なんですけどね・・



予定の豚汁はコテージの台所で作る。

だしを忘れる友人。売店ではだしは売っていませんでした(笑)

BBQドラムで焼肉・焼き野菜したし、お腹いっぱい。

焼きそばも焼きうどんも要らなかった。



食後はお風呂の準備。

8時までで終わってしまうからと急いで露天風呂へ。

リターン式コインロッカーだったので100円玉を取りに戻る。

女湯はぬるかったけど、いぶくさいのが取れて気持ち良かった!

だけどこのあと、残った木炭全部使ってキャンプファイヤーする男子達。

君達は風呂入る必要なかったじゃん・・



翌日は残念ながら朝から雨。

うちはコテージだから良かったけど、テントの人達は大変だろうな・・

雨の中で遊ぶことも思い浮かばず、チェックアウト。

車で丹沢周辺をドライブし、ビジターセンターへ立ち寄る。



雨が上がったので裏庭を散策。



すると「ヒルだ!」と子供が騒ぐ。

まさか~と信じなかったら本当で

ビジターセンターの人が塩水スプレーを持ってきてくれました。

入口にあったこのスプレー、てっきりアルコール消毒かと思いきや塩水スプレーだったのね。

2センチ程度のヒルでしたが、吸われた友人は2ミリの薄い穴が開いたそうな。ひぇぇ。

物産店で梅干しを買って解散しました。




ヒルの方が思い出に残るキャンプになりそうです(苦笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿