思いついたまま

綴ってます。
主に子どもや自分の記録や覚え書きですが
どなたもお気軽にコメントください♪

入園式は

2009-04-08 | 子育て(幼稚園)

泣かずに無事に終わりました。

園に到着後、自分のクラスで教材を自分のロッカーに置いたり

点呼してからホールへ移動。

式典は30分くらいだったけど

一人で座ることがわかると泣き声になったおうじ。

「なんで一人で座るの?」

の問いに、入園おめでとうって言ってもらうからだよと

3歳には納得しにくい回答しか思いつかなかった・・

 

「お子さんについていて大丈夫です」というアナウンスに救われて

一番後ろの席を選び、すぐ後ろについていました。

その安心感からか、式典中に変な顔を披露。

隣の子と肩がぶつかると押し合ったり足出したり。

そんなことしてないでちゃんと前向いて先生のお話聞いてねと都度促し

ほぼ前を向いてはいたけれど

時々振り向いて確認するので離れようにも離れられませんでした。

パパは、ほっといて大人席に来ればいいんだ!と言っていたけど

それが出来たら苦労しないよ・・

一人で座っていても後ろの親を呼んで大泣きしてる子もいたけど、同じ状況に追い込めっていうのか?

進行を妨げるくらいの大声で泣いてる子をほっといてる親もどうなのと私は思うけどなぁ

 

あとは自分のクラスに戻って今後の予定が書かれた資料を確認したり

記念写真を撮って終了でしたが、この写真撮影が大変。

3歳児はカメラをずっと見ていられないものよね・・

スタジオアリスとかマリオとかの人みたいに先生方は頑張ってくれていました。

「写真は嫌なの。」と言って、なかなか撮らせてくれず

撮れても笑顔にはほど遠い顔してました。

集合写真も渋い顔して写ってるんだろうな

 

デニム素材の制服はこんな感じです。

上着はあまりにも暑くて着せませんでしたが、ここだけの話、まるで作業着だよ(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿