思いついたまま

綴ってます。
主に子どもや自分の記録や覚え書きですが
どなたもお気軽にコメントください♪

とうとう

2010-08-27 | カブトムシの観察
みなさん、33度とか34度もある毎日、何をしてお過ごしですか?

おうじは溶連菌感染中に中耳炎も併発しちゃって

耳鼻科以外は引きこもりWEEKです。

私まで熱が出て具合い悪いです。

何もやる気がおきません。つまんないわイライラするわ、最悪です。



さてカブトムシですが

動きが鈍くなったので、目に見えない虫でもついてないかと水浴びをさせてみましたが

(実際は水道水かけただけ)

鈍い動きは変わらず、今週に入ってとうとうお亡くなりになってしまいました・・

2日後にはコクワガタも動かなくなっていました


いままでおうじの相手をありがとう


土に還そうと言うと、しばらくこのまま取っておきたいというおうじ。

ううーん。虫がわかないか心配なんですけど、どうしましょう


追記:

そのまま置いておくと、腐って虫がわいてしまうから

土に還してあげようと説得。

土にかえるってなに?という問いには

いずれ土と混じり、土の栄養分になるんだよ

と説明。とりあえず納得したようで、近くの公園の土に還しました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっか… (なな)
2010-08-27 21:54:52
とうとうお亡くなりになりましたか
うちはまだかな~
風邪大丈夫?じゃなさそうだね
一日も早く治るといいね…
お大事に。
返信する
お久しぶりです (なべち)
2010-08-29 21:24:04
おうじの具合はどうですか?!早くよくなるといいね。外に出られないのってかなりストレスたまるよね・・・
うちは二人とも体力がありあまり出かけずにはいられず猛暑の中毎日出かけてます。魔の2歳児と3歳児二人連れてのお出かけはそれはそれでまた大変なんだけど・・・
おうじ早くよくなりますように
返信する
ありがとう~ (gooid-_-)
2010-08-29 23:15:50
>ななちゃん

ななちゃんとこのカブトムシは長生きしそうだね。
うちのは毎日触っていたから早くに死んでしまったのかも・・


>なべちちゃん

ほんと、お久しぶりです。
書き込みありがとう。

元気に子育てしてる?
魔の2歳児と3歳児を連れて、この暑い中、
いったいどこに出掛けているのー?
参考に伺いたいわ・・
返信する
Unknown (なべち)
2010-08-30 19:19:34
大体家の近くの支援センターに行く事が多いよ。広いし本やおもちゃがたくさんあってお友達も誰かしら来てるしクーラー効いてて涼しいし庭も日陰にしてくれているから暑いけど公園よりはましな感じで。親子共々一日いても飽きずにいられありがたい限りです。
後はじゃぶじゃぶ池とか、たまに駅まで足をのばしラゾーナとか駅ビルBEで遊んだり、時々キドキドで遊んだりもしてます
返信する
なるほど~ (gooid-_-)
2010-09-02 00:19:50
そうだ、未就園児には支援センターがあったね!

そういえばラゾーナも行ってないなぁ
返信する

コメントを投稿