『Cheer Up!』ダイアリー 元NFLチアリーダー齋藤佳子が綴る元気

寒い日はチャイ☆

最近はぐっと冷え込んで秋らしくなってきましたね~。寒がりの私には辛い季節が近づいてきました・・・。 

こういう気候の時には、チャイが持ってこいです☆ 

私のチャイコレクション!

チャイはブランドによって入っているハーブやスパイスが違うので、同じチャイでも風味が随分違います。(お兄さんの絵が描いてあるチャイはかなりスパイシーです。)大体のチャイには、体を温める生姜などのスパイスが入っているので、飲むととーっても体が温かくなります!そして疲労回復の効果もあるので、ちょっと疲れたなーという時にもいいですよ!お砂糖入れるとさらに疲労回復作用がアップしますが、カロリーが気になるけど甘みが欲しい場合はオリゴ糖やはちみつを入れれば安心でヘルシー。でも、寝る前に飲むと目が冴えてしまうので、注意して下さいね。 

今年の冬はチャイで乗り切るぞー!

コメント ( 11 ) | Trackback ( 1 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


大失敗!!

今日は昼間に知り合いの方の演奏会があるというのに、ぐずぐずしていたら遅刻しそう!!目を血走らせながらダッシュしてなんとかぎりぎりの電車に飛び乗りました。で、駅からホールまでまたダッシュして開演の2分前に到着!ナイスタイムマネージメント(?!) 「間に合ってよかったー。。」とほっとしながらホールのドアを開けようとしたら、鍵がかかっているのか開かない!!どういうこと??!!押したり引いたり、色々してみたけどやっぱり開かない・・・。「えっ?!なんで?!」とパニックになっていると、警備のおじさんがやってきました。「あれれ?こんな遅くにいらしたのですか? チケット拝見しましょう。」と、私が握り締めていたチケットをチェックしてくれました。そして言いました。「あー、22日だから明日ですよ~。」

・・・・・・がーん・・・!!!うっそーーー!!

何回もチケット見ていたのに、気が付かなかった・・・。アホ過ぎる・・・、私・・・。くすん・・・。ばかばかばか~~~!!   と言っても、今週末はこれと言って予定が入っていないので、明日出直しても全然問題ないんですけどネ・・・。

ということで、気を取り直して近くにあるショッピングモールでお買い物をすることにしました。結構大きいモールで、電気専門店もあれば、ディスカウントショップや家具店もあり、かなり楽しい!3時間くらい歩き回って「あー、疲れたなぁ~」と思っていたその時に、マッサージチェアを発見!!しかも6種類もあって、自由に試せるもよう☆ ほとんど人がいなかったので、色々なマッサージチェアを試してみることにしました。いやはや、最近のマッサージチェアはスゴイですね!一気にあっちゃこっちゃと揉んだり、叩いたり、スクイーズしたり、振動したり・・・。私が気に入ったのは、指圧タイプのマッサージチェア。すんごい強力な力で凝ってるところを押してくれるんです。正に痛気持ちいい・・・!!マッサージ機でこんなに強いプレッシャーのものがあるとは知りませんでした。

↑痛気持ちいい図 

マッサージ終了後はかなりリフレッシュした上に、むくんだ足も血行が良くなって靴がゆるくなるくらいでした。 効果あるんですね~!うーん、マッサージチェア欲しい!!

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


漢方スタート!!

今日は先日の魔法のiらんどカップのチアクリニックのスポンサーだった、ハインツさんのケチャップをたっぷり使った煮込みハンバーグを作ってみました~☆ 作った自分で言うのもなんですが、なかなか美味でした・・・♪ こういった高カロリーものを食べた次の日は、ジムで走りこみです。食べた分だけ動く!若しくは、食べる前に動く!というのを鉄則にしてます。

 

ハインツくん!

ということで、毎日のようにジムに寄っているのですが、ジムに行く途中にある漢方屋さんが、古ぼけて親しみやすしょうな感じが前から気になっていて、この前初めて立ち寄ってみました。店主のおじさんはとても親切で、問診にたっぷり1時間かけて私の体の良くない部分を探し、私にあった漢方を調合してくれました。

どうやら私はエネルギー(気)が足りず(気虚)、水分代謝がうまく行われていない状態(水滞)だそうです。と、いうことで二つのお薬を出してもらいました。一つはおじさん手作りの丸薬の桂皮茯苓丸(けいひぶくりょうがん)。足腰の冷えや月経不順・月経困難症に効果があるそうです。見た目は巨大正露丸という感じですが、味は甘くて後味はスパイシー。以外に飲みやすい、というか食べやすい!(おじさんはこれをおやつ代わりに食べているそうです。) おまけに、これを食べた後は体がポカポカしてくるんです。もう一つは、私専用に処方してくれた煎じ薬で、13種類もの生薬が入っています!しかも私の要望で特別にヨクイニン(ハトムギ)も配合してもらいました☆1日3回60cc飲まなければいけないのですが、これはひじょ~に飲みづらいです。。。甘苦い・・・。 

今お世話になっている漢方たち。

実はアメリカから戻ってきてから、フェイスラインにプツプツと小さい吹き出物が出てきてしまったのですが(気候の変化?)、この二つを飲んですぐに吹き出物がなくなりました。漢方ってスゴイ!!それに普通のお薬と違って、症状がよくなってきたら徐々に量を減らしていって、最終的には飲まなくても良いようにしていくというのが、漢方の良いところでもあるんですよね。ということで、しばらく漢方は続けてみようと思います♪

コメント ( 5 ) | Trackback ( 2 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


『魔法のiらんどカップ』ご報告☆

こんばんは☆ 更新が怠りがちになってしまってごめんなさい! イベントが続いたり、原稿の締めがあったりと、かなり立て込んでいました。。。

下の写真はこの前の週末に行われた『魔法のiらんどカップ』の時の写真です☆(みんなカワイイでしょ~??)

この日のために特別に結成されたキッズ&学生チーム『あいぴ』。私は講師として『あいぴ』の指導に当たっていて、結構口うるさく教えていたのですが、みんなはそれでもめげずに頑張ってくれました。そんな頑張りが功を奏し、本番は大成功でした!!! 自分のこと以上に嬉しい・・・☆ 

『あいぴ』の指導をしながら、私はスペシャルチームの一員としてもパフォーマンスをしました。メンバーみんなが多忙だったので、練習時間をたくさん取ることはできなかったのですが、ベテラン揃いということもあり、ものすごい集中力とモチベーションで、本番までよい状態で持っていけました。いかに長い時間をかけるか、よりも練習は『質』の方が大事だな・・・、と改めて思いました。そして、何よりもチアに対して同じ熱い思いを持っているチアリーダーたちと、また一緒にパフォーマンスができたのは本当に嬉しかったです♪

チームメイトのマミちゃんと☆ 

私はこの日のために少々食事制限をしていたのですが、無事にイベントが終わったのでついに解禁!!昨日は焼肉を『もう入りません!!』というくらい堪能しました~☆ でも・・・、やっぱりあとで『食べ過ぎたな・・・』と後悔・・・。今晩はNo Riceで調整しました。折角少しシェイプされたので、最低限キープをしないと・・・!

コメント ( 4 ) | Trackback ( 1 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


魔法のiらんどカップ フットサル『ドリームトーナメント』に出演します☆

またまたご無沙汰になってしまいました。。ごめんなさい!!

今日は出演イベントのお知らせです♪

2回魔法のiランドカップ フットサル『ドリームトーナメント』にゲスト出演します☆キッズチアとコラボレートしたパフォーマンスなどで会場を盛り上げますので、是非来て下さいね♪選手だけではなく、会場にいらしたみなさんにも元気をお送りします!! 

2回魔法のiらんどカップ フットサル『ドリームトーナメント』

 10月14日(土)、15日(日)   味の素スタジアム

詳しくはこちら☆ → http://ip.tosp.co.jp/ilandcup/#

今日はちょっと肌寒いので、半身浴でじっくり体を温めようと思います☆ 今日はどの入浴剤にしようかな~♪最近はこんな小さいパッケージに入った入浴剤を何種類も買って、その日の気分でどれにしようか選んでます☆ お風呂にこもって汗だすぞー!

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア