『Cheer Up!』ダイアリー 元NFLチアリーダー齋藤佳子が綴る元気

ケイコ母とパソコン

結婚前、実家に住んでいたとき、よく母にパソコンの使い方を教えていました。

私の母くらいの世代だと、メカをいじるのはなかなか大変なのだと思いますが、教える方も大変です。。

例えば・・・

母「パソコンに入ってる写真を見たいんだけれど、どうするの?」

ケイコ「そしたら、まずデスクトップにあるマイコンピュータに行って・・・」

母「机の上にある私のコンピュータの前にいるわよー!それで?」

日本語に訳すとそのとおりなんですけれど・・・、違うのーーー!!

そして・・・

ケイコ「じゃあ、そこをダブルクリックして・・・・」

母「(カチッ・・・・・・・・・・・・・・・・カチッ)あらー、開かないわよー。このパソコン壊れてるのかしら~。」

ケイコ「(怒りを抑えつつ・・・)そんな遅くクリックしたら開かないの!早くダブルクリックしてみて!」

母「(カチカチカチカチカチッ!!)あらあら、今度はたくさん出てきちゃったワ。」

ケイコ「ダブルクリックって、カチカチって2回早くクリックすることなのよ!今、5回くらいクリックしてたけど・・・。」

母「あら~、そんなに早く2回だけなんて、できないわよ~。」

ケイコ(イライライライラ・・・・・・

そんな感じで、苛立ちを抑えつつ、いつもパソコンを教えていました。。。

しかも、メモ取って!と言ってるのに、面倒くさがって全然取らないし・・・。本当はもうちょっと優しく教えてあげたいけれど、そんな感じでメモを取らないから全部忘れちゃって、何度も何度も同じこと聞くんですよね・・・。だからイライラしちゃいます。。

皆さんも、ご両親にパソコン教えるときってイライラしたりしないですか???

そんな母も、教わる人(=私。姉は教え方が怖いらしい・・・。)がいなくなってから、市で開催しいるシニア向けのパソコン教室で、ゆっくり、優しく、丁寧に、指導してもらい、今は基本的なパソコンの作業はできるようです。

あの母をここまで進歩させられるなんて、す、す、すごすぎる!!パソコン教室!

でも、結婚して親元を離れてからは、ああ、あのパソコンのやりとり、懐かしいなぁ~、としみじみ思ったりします・・・

パソコン中・・・

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


そろそろHalloweenですね~

来週はHalloween

ご近所さんのお庭もHalloweenらしくなってきました☆

Halloweenの日、子供たちは色々な仮装をして・・・

「Trick or treat!!」

と色々なお家を訪ね歩き、チョコレートやクッキーなどのお菓子をもらいます。

でも、たま~に・・・

「お菓子は虫歯になるし、食べすぎは良くないから!はい、コレ!」

と、果物をあげるお家もあるとか。

果物なんてあげたら子供が怒って、ウチがTPされちゃう!!(TP=トイレットペーパーを投げ込む) くれぐれもお菓子をあげるように!!!

とメカ男くん(旦那さん)の指導が毎年あります。

TPというのは冗談でしょうが、メカ男くんが子供のとき、ハロウィンで仮装をしてご近所さんに行ったら・・・

「Here you go!(はい、どうぞ!)」

と、リンゴやバナナを差し出され、すごくがっかりした記憶があるそうです(笑)

ということで、今年はクッキーでも焼こうかな・・・。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


お鍋☆

今晩は日本から長期出張でお仕事に来ている方、お2人を我が家にお招きしました

和食が恋しいかしら・・・、と思い鶏団子鍋をメインにしました☆ 

他には、切り干し大根、ピリ辛スペアリブ、帆立とアボカドのアパタイザー.など。

お2人とも、すごく和食が恋しかったようで、お鍋や切り干し大根などは特に喜んでくださいました♪ お話を聞くと、お昼は会社のカフェテリア、夜は会社のケータリングで食事を済ませるので、ほとんど和食にありつけていないそうなのです。。。わ~。。和食党の私はそれでは生きた心地しないかも・・・。ビジネスマンは大変ですネ。。

こんな感じの家庭料理でよければ、また我が家にご飯を食べに来てくださいね~☆

後片付けが終わり、ほっと一息

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


秋ですね~

今日、玄関の方の一角で、秋らしいものを見つけました。

それは・・・・・・

 

 

 

 

 

 

キノコ

肉厚でおいしそ~。。。(食べないですけどね・・・。)

茶色のスポットがキノコです!

シリコンバレーも乾季が終わり、秋になって雨が降る日も出てきたので、湿度が高くなってキノコのお好みの環境になったのでしょうね~。

秋を感じてしまいました

日本の紅葉が恋しいなぁ・・・

ということで、玄関のリースも秋らしいものにチェンジしましたよ~☆

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


じゃぱに~ずな1日☆

今日はお友達のMickeyちゃと乙女デート☆

Cupertinoにある和食レストラン、Gochiへ行きました!

シリコンバレーにはたくさんJapaneseレストランがあるのですが、ホンモノの和食のお店は本当に少ないです。Gochiはその数少ない本格和食のお店の一つ。日本人にとっても人気です☆

ボリュームたっぷりの味噌カツ丼をいただきました☆ おいしかったー!

お次は日本で100円ショップでお馴染みのDAISO

サンフランシスコエリアには、なんと6店舗もあるんですよー!ちなみに、お値段は$1ではなく$1.50がほとんどでした。こちらで日用雑貨をちょこちょこ買って・・・。

パールティー(タピオカドリンク)を飲みながら、美容話で盛り上がり・・・

〆に、日本スーパーでお買い物。

ここでは、最近残業で続きでゲッソリのメカ男くん(旦那さん)のために、保温ランチボックスを購入。

忙しくなる前は、ランチとディナー、両方を家で食べていたのですが、ここのところ、多忙すぎてランチもディナーも社内でぱぱっと食べるしかできないようなので、ポカポカのお弁当でCheer Upしてあげようと思います☆

でも、作るのが面倒になって三日坊主だったりして。。。あはは・・・

毎日じゃなくても、週に2~3日くらいは作れるようにがんばりマッスル

コメント ( 6 ) | Trackback ( 1 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


柿ドロボウ!

我が家の庭には柿の木があって、毎年鈴なりに実をつけます♪(アメリカでも柿はあるんですよ~。)

なのですが、去年は日本に行ったり、クルーズに行ったり、ほとんど柿がシーズンの時期に家にいず・・・。そして家に戻ったら、な、な、なんと・・・!

 

柿の実が一つも残らず丸坊主に・・・!!!!!

えええーー!!柿ドロボウに遭ってしまった!!!誰が盗んだのー?!

というか、知らない人がウチの敷地内に入った方がコワイ・・・。いやだーー

一体誰が??!!ということで、柿ドロボウはずっと分からぬまま・・・。

ですが・・・、つ、ついに、最近、犯人を発見しました!!!まだ捕まえてないのですが・・・。

この人が犯人です・・・!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

リスでした!

柿の木でガサゴソ音がしたと思ったら、熟れた柿を両手で抱えたリスが木から下りてきたのを何度も目撃しました・・・。

よーく見ると、まだ熟れていないのには手をつけないらしく、食べごろのおいしそうなのだけはカジった跡が・・・。

そして、そこそこ食べて満腹になったら・・・

ウチのお庭にポイ!食べ残しを置き去りにしている模様・・・。最近、どうも柿の残骸がお庭にたくさん落ちてるなぁと思ったら、リスの仕業だったようです。

もともと、リスは私の宿敵で、庭に植えたばかりの植物や、種を撒いたところをリスがほじくり返すんです!!

なので、私が日中家にいるときは、ブラインドを全部開けて、庭がよく見えるようにして、リスが来たら・・・

「こらーーー!!あっちにいきなさーい!!

と追い返します・・・。(原始的)

庭をほじくり返すし、柿盗むし、食べた残骸は置き去りにするし・・・。

リスめ~~~。。。ガルルルルル。。。

様子はカワイイのですがねぇ~。。

ちなみに、私のご近所さんのお家にも柿の木があって

「リスが全部取っちゃうから、今のうちに!」

と、まだ緑の状態で柿を取ってしまって、時間を置いてから食べるそうです。うーん、それっとおいしいのかしら・・・。日に当てた方が甘くなりそうな・・・。

というわけで、有効な策も見出せぬまま、今日もリスを追い払うサイトウケイコです・・・。

振り写しもこんがらがり中・・・

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


振り写し

Sweetheartsの振り写しが始まりました。

と言っても、メンバーはアメリカ各地に住んでいて、毎週みんなで集まって一緒に練習をする、ということができないので、動画での振り写しとなります。

よって、みんなで練習できるのは、本当に限られた時間・・・。

これを聞くと・・・

えっ!それしかみんなで練習しないのに、ちゃんとできるの??

って思っちゃいますよね。

でも、その辺りはアメリカのスポーツエンターテイメントの最前線で色々経験をしてきたチアリーダーなので、責任を持って振りは完璧にしてくるはずだし、臨機応変さも身についていると思います。(メンバー選考の際にも急な変更に対応できるようなダンススキルを持っているかというのも審査の対象になっていると思います。)

それと・・・

みんなで練習できる時間がほとんどない!!

と分かっていると、いつも以上に練習の集中力が高まって、良いものができるときもあります。

例えば、日本のアメフト(Xリーグ)のチアをしていたとき、東京ドームでの決勝戦のハーフタイムショーは200名のチアリーダーによるパフォーマンスがありました。

この200名全員が集まって練習ができるのは、たった2回だけ。本番の前(若しくは前の前)の週末に1度と、試合前のリハーサルだけです。

だけれど、そのたった2回の練習の間、それぞれのチームで完璧に揃えてくるので、練習のときは全体で合わせることだけに専念できたし、これしか練習できない!という緊張感から、練習での集中力もすごかったと思います。そのせいか、本番は毎回大成功でした。東京ドーム中が大歓声でしたよ☆

いつもみんなで練習できる、という安心感があると、練習中の気合いが足りなくなるときってあるんですよね。でも、本当の練習は、練習のときだけ頑張ればよいのではなく、練習のときまでに個々のパフォーマンスの精度を上げ、最高の状態で練習に来る。そして、練習では合わせることに集中する!それが本当の”練習”だと私は思っています。

それにしても、動画で覚えるって、直接振り写しするよりもずっとタイヘン・・・。

でも、頑張ります・・・!

 

今晩は久しぶりにサンノゼのダウンタウンのイタリアンでお食事してきましたよ~。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


元ダラスカウボーイズチアのよっちゃん☆

USAオールスターで一緒に活動をしていたよっちゃんこと、元ダラスカウボーイズチアリーダーの檀上欣子ちゃんAera English 10月号に出ています!

よっちゃんが逆境を乗り越えて、米国公認会計士を目指す今までの道のりのインタビューが掲載されていますヨ。

こちらでちょっと立ち読みできます☆

http://digimaga.ocn.ne.jp/publisher/100/003/20090822/main.html

店頭にはもう11月号が出てしまっていると思うので、ご購入はバックナンバーをどうぞ♪

http://publications.asahi.com/ecs/backnumber/13.shtml

 

私もよっちゃんと同じような経験をしたのですごく分かるし、特にカウボーイズチアはNFLチアでも厳しいと有名なチームなので、さらに苦労が多かったことと思います。

NFLチアになるまでよりも、なってからの方がとても大変です。

NFLチアとして活動をするためにはOビザという特殊なビザが必要となり、私も2回目の申請でやっと取得できました。申請するまで、準備に費やすのは少なくても3ヶ月・・・。NFLチアに合格してもチームからビザサポートを受けられないことや、9.11後から年々移民法が厳しくなっていて、ビザが下りない場合もあるので、3ヶ月でビザを取得できた私は非常にラッキーだったと思います。

アメリカに着くと、住居探し、運転免許取得、車購入、銀行口座取得などなど、生活のベースを作らなければいけません。日本とはシステムが違う上に、英語もほとんどできいない中で進めていかなければいけないので、とても大変です。

チームでの活動・・・。日本人の中でしか活動をしたことのない私は、まず自信を喪失しました。小柄で華奢な日本人と比べ、アメリカ人のチームメイトは背は高く、体もボリュームがあって、顔も小さくて、脚も長くて、自分に対する自信も臆することなく表現します。ネイティブスピーカーでない人は私だけだったので、言葉ができないながらもチームメイトの輪の中に入っていくにはどうすればいいか、悩んだときもありました。

容姿に対するコンプレックス、文化の違い、言葉の壁・・・。生活も大変だし、チア活動も自信ないしで、正に八方塞り・・・。渡米した最初の頃は、逃げ場がない状態でした。

その時は大変だったけれど、苦労をして人の痛みが分かるようになったり、自分がいかに恵まれた環境で育ってきたか痛感したり、劣等感をどう克服するか、自分らしくいることがいかに大切かなどなど、たくさんのことが心の糧になりました。

と、そんな訳で、華やかに見えますが、日本人でNFLチアリーダーとして活動していくのは、結構大変なんです。

今も日本人チアリーダーが様々な困難を乗り越え、NFLのフィールドで頑張っています!

どうぞ皆さん、応援して下さいね☆

 

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


気功で体のコンディショニング☆

昨日は気功師の内藤さんに、お友達のMickeyちゃんの2人でお世話になりました!今回は出張でウチに来て頂きましたよ~☆

内藤さんにお世話になるまで気功は全く経験がなかったのですが、一度お願いしてからあまりに体の芯からポカポカして、体中の筋肉がリラックスしたのに感動して、月に一度、体のコンディショニングをしてもらっています。今も足先までぽっかぽかです!

内藤さんご自身、声にハリがあって元気がよくて、気の巡りがいいんだろうなぁ~、という雰囲気ですよ~。

Kikoh-in Masanori Naito

5141 Moorpark Ave Suite201, San Jose, CA95129

TEL: 408-332-4680

e-mail: kikoh4000@sbcglobal.net

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


観戦いろいろ

昨日はNFLシーズンゲーム第5週49ersファルコンズとの対戦でした。

ここのところ調子のよかった49ersですが、ファルコンズのオフェンス、強過ぎです・・・!10-45の大差で負けてしまいました・・・(涙) がっくり・・・

そうそう、友人で49ers大大大ファンの人がいて、彼の試合観戦はちょっと変わっているんです・・・。

TVで放映されているゲームを録画しておき、結果が分かってから・・・、そう・・・、勝ち試合だけを見るそうです。

リアルタイムで見てしまうと、ヒヤヒヤして胃が痛くなるし、ミスがあったり、負け試合を目の当たりにしてしまったら、怒りと悲しみでどうにかなってしまいそう・・・

だそうです・・・・。うーん、何となく分かるような気も・・・。

ということは、昨日のゲームは絶対に見ないのでしょうね・・・。スタジアムで観戦!となったらどうなるのでしょうか・・・。連れて行ってみたいけれど・・・。ウフフ・・・

アメリカでは色々な観戦の仕方があって・・・

★スポーツバーで盛り上がる!:アメリカはTVのあるバーが多いです!

★テールゲートパーティー!:試合前に早めに行って、スタジアムの駐車場でトラックやバンの荷台を使ってBBQをします。試合に行かず、駐車場でTVをずっと見ながらBBQ、という人もいるようです・・・。

★スタジアム名物!:メジャーリーグSFジャイアンツは海のすぐ横にスタジアムがあるので、海にボートを浮かべて、海に飛び出す場外ホームランスプラッシュ・ヒット)待ちをして楽しみます。(バリー・ボンズがいなくなってから、あまりスプラッシュ・ヒットは見ませんけれど・・・。)ほかのスタジアムでも、こんな面白い観戦法があるかもしれませんね!

私はリアルタイムで、スタジアムで見るのも大好きですが、カウチに座りながら、家でのんびり観戦するのも好きです☆

みなさんはどんな風にスポーツ観戦するのが好きですか・・・?

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


« 前ページ