『Cheer Up!』ダイアリー 元NFLチアリーダー齋藤佳子が綴る元気

新しいDriver License☆

グリーンカードを申請する際に苗字を旦那さんの方に変えたので、免許証の更新手続きをし、新しい免許証が到着しました

証明写真を日本で撮るときは笑ってはいけないと思うのですが(笑う気にもなれない?)、アメリカで真顔で証明写真を撮ろうとすると、「はい!もっと笑って!」と注意されるので、今回は言われる前に思い切り笑ってみました

右が新しいドライバーズライセンス、左が今までのです。何だか若返ってる?と思うのは私だけ・・・?

今は大分まともになりましたが、初めてアメリカでハンドルを握った時は緊張の連続でした。日本でも免許は持っていたのですが、ペーパードライバーだったので、運転の仕方をほとんど忘れて、車線変更はミラーを見ずにグイっと後ろを思い切り振り返ってやったり、反対車線を走行してしまったり(アメリカでは車は右走行)etc・・・。今思い出しても血の気が引きそうです。。。昔は命がけだったフリーウェイ進入も、今はちょっと楽しかったり。いやはや、よくここまで成長したな、と自分で自分を褒めてあげたいくらい・・・

さてさて、今日はこれからPilates Equipment Class – Week 2に行って参ります~☆ カリフォルニアは今はもう夕方ですが、日本の皆さんは今日も楽しい1日を送って下さいね それでは!

コメント ( 4 ) | Trackback ( 1 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


初めての歯医者さん in US

今日、初めてアメリカの歯医者さんに歯のチェックに行きました

アメリカでは仕事がかなり分担されているようで、レントゲンはこの人の担当でこのお部屋、歯のチェックはこの人でここのお部屋、クリーニングはあそこ、とあちこちお部屋に連れて行かれました。その度に、「この人は歯医者さん?それともアシスタント?」と頭は「???」でいっぱい。。。結局どの人が歯医者さんだったのか今だ不明・・・

昔、今住んでるところの近所の病院に行った時も、次から次へと色々な人が出てくるので、誰が看護士さんで誰がお医者さんなのか訳が分からず診療が終わったことがありました。登場人物の少ない日本のクリニックに慣れている私には、アメリカの医療体制はフクザツな感じ

ところで、私のお口の中の状態はというと、問題はなく非常に良い状態のようです。ただ、虫歯にはなりにくいけれど、歯石がつきやすい体質なので(唾液にカルシウムが多いようです)、デンタルフロスは念入りにね!とのことでした。(毎晩やってもすぐ歯石がついてしまうんです。。)その歯医者さん(アシスタント?)は、フロスでお口の中の問題の70%解決できて、あとの30%がブラッシングだと言っていました。フロスって歯磨きよりも大切だったんですね。へぇ~。。。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 2 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


旦那さんの大親友☆

披露宴のあった日の夜は、Orange Countyにある旦那さんの元ルームメイトHarryのご両親のお家のBBQにお呼ばれしました。

那さんは学生時代、Harryには本当によく面倒をみてらったようで、お兄さんのように彼を慕っています☆ 旦那さんのいない時に「学生時代に旦那はどんなだったの?」と彼にこっそり聞いてみたのところ「あいつはバイト二つ掛け持ちして忙しかったからなぁ・・・。空いてる時間はオンラインゲームしてたくらいかな。」とのこと。。うーん、さすがエンジニアリング学科・・・。パーティーやクラブなどとは全く縁のない生活を送っていたようです。気の毒に・・・。 

お庭には家庭菜園があって、レタスやトマトだけではなく、日本の長ネギやシソなんかもあったんですよー。 

Harry家族は韓国系のお家だったので、BBQはコリアンスタイル! おいしいカルビや自家製キムチ、チャプチェなどたーくさん頂きました☆ (お昼にプライムリブ食べたばっかりなのに。。。)本当にご馳走さまでした!!罪悪感にかられ、ホテルに帰ってからジムで大嫌いなランニングをしたのは言うまでもありません・・・。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


結婚式 in LA

旦那さんの大学時代のお友達の結婚式に出席するために金曜日からLAに行ってました。 

アメリカの披露宴に出るのは実は初めて。私自身の結婚式がつい半年前にあったので、非常に興味深かったです。 

アメリカでは新郎新婦の親友がBest ManBridesmaidとなり、スピーチをしたり、新郎新婦に付き添って細かいあれこれをしてくれます。(日本でいう介添えさんのお仕事をこなしてくれる感じ。)また、披露宴は新郎新婦の友人がオーガナイズし、司会もこなすのが一般的なようなので、日本のようにかしこまった感じはありません。披露宴途中ではゲストがグラスをフォークやナイフでカンカン叩く場面が何度もありました。これは「キス」の合図。新郎新婦はみんなの前でキスをしなければなりません。恥ずかしがる二人を面白がって、かなりしつこくみんなカンカングラスを叩いてましたよ。(私もですけどね。)

日本ではケーキ入刃は披露宴の始めの方で行いますが、アメリカでは大抵最後の方でするそうです。そういえば、英語ではケーキ入刃を「Cake Cutting」というのですが、日本での披露宴では縁起が悪いので「Cut」という言葉が使えず、私の披露宴で司会をしてくれた友達とどう訳そうか随分悩みました・・・。

 

会場は東京・赤坂にもあるプライムリブで有名なLawry’s。さすがアメリカ、日本のLawry’sよりもリブがかなり大きい!!さすがの私も半分しか食べられませんでした。。。

マジメそうな新郎に、朗らかでカワイイお嫁さん・・・☆ きっと末永く幸せが続くことと思います!おめでとうございます~☆

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


5-Week Pilates Equipment Class

今日から待ちに待った5-Week Pilates Equipment Class(ピラティス専用マシンを使ったクラス)が始まりました!マシンは久しぶりなので(1年振りくらい?)、ちょっとどきどき 。。

今回はこちらのReformerをメインにレッスン。このマシンは骨や筋肉のバランスを整えてくれます。

久しぶりのEquipmentのセッション。担当のインストラクターはかなりのベテランで、細かいところまで指導してくれたので非常に充実した時間を過ごせました。お陰でかな~りディープな筋肉が燃えましたよ☆ そのせいか今も体があったか♪ 体の内側の筋肉を使うと、体がぽかぽか温かくなって、そのぽかぽか感がずっと続くんですよネ。ヨガやピラティスのクラスを受けている方は、是非クラス後の体の温かさを意識してみて下さい☆ それによって、インナーマッスルが使われているかが自分でも分かりますヨ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 2 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


手作り☆ 天然酵母Bread!

義理の伯父さんから手作りパンをたくさんもらいました!

なんでも、パン好きが高じて、今はパン作りの学校に通っているとのこと。(伯父さんは大分前に仕事をリタイアして、悠々自適な暮らしをしてるんですよ。いいなぁ。)趣味の範囲で来ているのは伯父さんだけで、他の人はみんなプロのBaker(パン職人)を目指すべく、全米から集まってきた人たちがばかりだそうです。そんな専門的な学校で作ったパンなので、味も超一流!天然酵母なので密度が濃くてもっちり、でも外側はクリスピー・・・☆ 体にも優しそう・・・。もう他のパンが食べられなくなってしまいそうです。。。

こちら二つはサンフランシスコ名物Sour Dough(酸っぱい生地)でした!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


アメリカ到着!

無事アメリカに到着しましたー☆

サンフランシスコ空港を出て南に車を走らせると、雲一つない真っ青な空!本当に気持ちいい!!今は乾季なので、この時期は滅多に雨が降らないんです。

しばらくはWelcome Backパーティー三昧。。。昨日もお友達と韓国BBQ食べ放題に行き、明日は旦那さんのお誕生日会&遅い母の日のお祝いです。

早くジムに入会しなくては・・・。一気に肥えてしまいそうです・・・。

 

そして、今日はアメリカに来て初めての週末!アメリカで初めて生活した時から大変お世話になっているさとさんに、近くのダウンタウンで毎週開かれているFarmers’Marketに連れて行ってもらいました。ここでは地元のFarm直送の新鮮なオーガニックの野菜や果物が手に入るんです!値段はオーガニックにしては大分お安い方。色々なものがあって目移りをしたのですが、今日はジャガイモ、チンゲン菜、リンゴ、ホワイトネクタリン&ブラックベリーのジャム、卵を購入!アメリカの人は生で卵を食べる習慣がないので、日本ほど卵の衛生状態は良くないようで、普通にスーパーで売ってる卵をすきやきに使ったりするとお腹を壊すとよく聞きます。今日買ったオーガニック卵は生で食べても大丈夫だそうなので、念願の卵かけご飯in USAしてみたいと思います!

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


とうとう・・・!

とうとう、明日アメリカに戻ります!

お天気の良いカリフォルニアで暮らせるのは嬉しいけど、住み慣れた日本を離れるのは寂しい・・・。複雑な心境です。。。

なんだかんだ荷物が増えて旦那さんと合わせてスーツケース4個では持ち帰れないので、冬物は実家に送って、あとの荷物は航空便で送ることにしました。お皿や自転車などは姉の友人がほとんど持っていってくれたので本当に助かりました。先週からちょっとずつパックアップして、今日の午前に10ヶ月お世話になったマンションを無事退出。とりあえずほっとしています。今晩は思い残すことのないよう、とんかつ食べてきましたよ~。

ここ1週間くらい、忙しくて全然体を動かしていないので、早くアメリカに行ってがっつりワークアウトしたい!!!ピラティスはもちろん、今はヨガにも興味があるので、ちょっと深めてこようかと思っています!

恐らく数ヶ月後には一度日本に帰ってくると思うので、それまで See you soon!!!

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


「blossom」が更新されました☆

毎月恒例、リーブ21女性向けサイトblossomのコラムが更新されています。

今回のテーマは「笑顔」です☆

この前TVで高須クリニックの院長先生が「いつも笑顔でいれば、自然とリフトアップされて美容整形はいらない!」とおしゃっていました。私ももう30代。重力に負けないように、いつも笑顔で顔をリフトアップしていきたいです。

今、この文章書きながら顔に笑顔を浮かべているのですけどね。。。ちょっとコワい?!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 3 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


九州の旅③

3日目 熊本市観光

始めは阿蘇から長崎へのトランスファーだけのつもりで熊本市に寄るつもりでいたのですが、熊本市には観光スポットが多数あることが分かり、1日観光してみることにしました

 

熊本といえば熊本城!今年で築城ちょうど400年とのこと。ひょえー!歴史あるお城だけあって、お城自体も大きい上に、お城を囲む城壁なども立派。今みたいにクレーンやブルトーザーがないのに、どうやってこんなすごいお城を建てたんでしょうね。昔の人ってすごい!

 

こちらは熊本城から歩いて15分の旧細川刑部邸。寝室やお台所はもちろんんこと、茶室や味噌蔵などなど、当時の生活に思いを馳せながら見て回りました。全国有数の上級式武家屋敷の格式を持っているそうです。

お屋敷に続く小道の脇は、ずーっと枯山水なんですヨ。 

熊本城そばの公園で見た動物・・・。最初は犬かと思っていたのですが、なんか顔が細長い・・・?ん??えー!うり坊 首輪はつけてないけれど(合う首輪がない?)、ずっとおじさんの後ろをついて歩いてました。うり坊って人に慣れるんですね・・・。しらなかった。。この子は野生のイノシシだったのですが、なぜか公園のおじさんを親だと思ってついて回るようになったとか。

まだ背中のシマシマがうっすらのお子様いのしし☆かっわいい!!手を伸ばしても人に慣れてるせいか逃げませんでしたヨ。毛はバサバサした感じの触り心地・・・。この子、私の洋服で鼻拭いて帰りました。。。

 

この日はお天気がサイコーに良かったのですが、気温も夏並みに高くて、そんな中歩きまわったら頭痛がしてきました・・・。軽い熱中症?まだ5月ですが、外に出るときは帽子&水分は忘れないようにしないといけませんね。。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


« 前ページ