『Cheer Up!』ダイアリー 元NFLチアリーダー齋藤佳子が綴る元気

香港の旅 ~結婚披露宴~

香港旅行の続きです~☆

今回の旅の目的は・・・、そう、忘れてはいけない結婚披露宴です!披露宴は新しくできた大きなショッピングモールにあるモダンなチャイニーズレストランで行われました。お嫁さんは豪華なチャイナドレスから2つのかわいいカクテルドレスに着替えて、とてもキレイでしたよ~☆ そんな彼女を見て、新郎はニヤついていたり・・・(笑) 幸せそうな二人・・・☆

香港式のウェディングは初めてだったので、とーっても興味深かったです☆ ということで、香港のウェディングの特色を取り上げてみました!

     パーティーが始まる2~3時間前に行き、麻雀をする!

中国、特に香港の人たちは麻雀大好き!だそうで、特に年長者は毎日のように麻雀をするそうです。そして結婚式の日はパーティーが始まる2~3時巻前に集まって麻雀!私は麻雀が全く分からないので、みんなが麻雀お楽しみ中はウェディングの会場が入っているショッピングモールをブラブラしてました。2時間後に戻ってもまだみなさん麻雀に夢中。。。夢中になり過ぎてなかなかパーティーが始まらないので、最終的には麻雀テーブルをウェイターさんが強制的に片付けていました・・・(笑)

     新郎・新婦の家族席はどーんと正面に!

日本だと新郎・新婦の家族席は控えめに一番後ろ端ですが、香港ではどーんとお部屋の正面に。新郎側と新婦側に分かれた2つの円卓には、赤い豪華なクロスが掛けられていました。また、新郎新婦のお母さんはステキなチャイナ服でドレスアップしていてとってもステキ☆黒い留袖でひっそり控えている日本のお母さんたちとは対象的な印象でした。

     お茶の儀式

ちらもパーティーが始まる前に行うのですが、新郎新婦が年長者にお茶をついで飲んでもらいます。それが終わったら、年長者が二人にお祝い(お金や金のブレスレット)を渡す、という儀式です。年長者はゲストの中にたくさんいるので、この儀式はかなり時間がかかります。その待ち時間を麻雀に、ということなのでしょうか。

これを読んで、少し中国のウェディングがどんな感じか分かって頂けたかな・・・?

ちなみにお料理はチャイニーズだったので脂の乗ったポークから始まって、油たっぷりの炒め物各種にチャーハンに・・・。『おぉぉ、、、油っぽい・・・。でもお祝いだから頂かないと・・・。』 オイリーなものを食べた分、脂落とす効果があると言われるプーアール茶を私はがぶ飲み。そうしたら非常にトイレが近くなってしまい、それから次の日まで、30分ごとにbathroomへ行くことになりました。。失敗した・・・。でも、あんなに脂っぽいものばかり食べたのに、吹き出物がほとんどできませんでした!これはプーアール茶のお陰なのかしら・・・?

披露宴会場のエントランスで 

帰りのフライトは午前中だったので朝の5時起き。飛行機の中で爆睡でした。口開いてる~。。。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 2 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


香港の旅 ~タイポー~

昨日は打ち合わせで恵比寿ガーデンプレイスに行って来たのですが、クリスマスオーナメントがとってもステキでした☆ 今はあちこちでクリスマスイルミネーションやデコレーションがされているので、楽しく色々な場所でお散歩ができますね♪

さて、今日は先日行った香港のお話・・・☆

九龍城(カオルーン)のショッピングモールや露店街、香港島のビクトリアピークなど、あちこち連れて行ってもらったのですが、私が一番好きだな~、と思ったのはタイポーというエリア。タイポーには巨大なマーケットセンタービルがあって、以前は道にあった屋台が今はその建物の中に集結しています。屋台のお料理はおいしいと聞くけれど、衛生的にはどうなんだろう・・・、と少し心配だったのですが、屋外からビル内に移転してからは、大分清潔になったそうです。それでも、テーブルにあるお箸は必ずナプキンで拭き、もらった取り皿もちゃんとチェックして汚れがないか確認。(そうしたら本当にあったんですよ、ちゃんと洗われてないお皿が・・・(笑)) それでも、ここのマーケットにあるお店は激安で本当においしいので、4日間滞在中に2回も行きました。タイポーマーケット最高!!

そしてマーケットから外に出てみると、異国の雰囲気!香港には巨大ショッピングモールがいくつもあるのですが、あるお店は日本と変わらないので、外国にいる感じがしないんですが、タイポーは日本と違う香港らしい雰囲気が残っていて、味があって良い感じなんです☆ 例えば見たこともないフルーツをたくさん売っていたり、ぐつぐつお鍋に煮立った漢方の飲み物を売っていたり、一番強烈だったのは蛇&亀をさばいて調理するお店。すでに息絶えてお腹のぱっくり開いた食用蛇を恐々と覗き込んでいたら、おじさんが『奥に生きてる大きい蛇がいるよ!』なんて嬉しそうに言うんです。。。さすがにお断りしまいたけど・・・。す、すごい・・・。(冷や汗・・・。)異文化ですね~。この蛇の写真をブログで載せようと思ったのですが、生々しいのでやめました。。。

こんなに頼んでも2000円くらい!安い!

お肌に良い漢方ドリンクをゲット!甘くて飲みやすかったです☆

異文化で思い出しましたが、文化が違うなーとすごく感じたのは、レストランでのサービスの仕方。アメリカにあるチャイニーズレストランもそうでしたが、香港のいい感じのレストランに行っても、ウェイターががちゃがちゃと結構な音を立ててサービスしたり、食べ物を取り分けたり飲み物を注ぐ時はこぼしまくり。。。日本人の私にはいつもちょっと気になっていたのですが、香港の人に聞いてみると『いかに速くサービスするかが問題だから、音もこぼすのも全くもって気にならない』そうです。なるほどー。

香港旅行記はまだ続きます・・・☆

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


富士チャリティライド2006出演のお知らせ

ただいまでーす!昨日、香港から帰りました☆ かなりオイリーなものを食べまくってしまったので、今日から油は控えめご飯です。旅行記はまた次回と言うことで、今日は超直前で申し訳ないのですが、イベントのご案内です!

富士チャリティライド2006

11月23日(祝)  @富士スピードウェイ 9:00~17:00

            Cheer Performanceは13:30です!http://www.mawj.org/mt.fuji-ride/index.html

難病の子供たちの夢をかなえる『メイク・ア・ウィッシュ』主催のチャリティイベントです☆ 先着でサーキットも走ることができたり、クラシックカーの展示などもあるので、車好きの人は是非!

たくさんの人が集まって、一人でも多くの病気の子供たちの夢が叶えられるといいな・・・☆

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


これから香港へ行ってきます☆

これから親戚の結婚式で4泊5日で香港に行ってきます!

で、例によってまだ荷物詰めしてません(笑) そろそろ始めないとなー、と思いつつブログの更新してます。さっき香港の天気を見てみたら、日中は27~28℃もあるみたいですね。夏物のお洋服はしまったばっかりだけど、また引っ張り出さなきゃ・・・。

香港でおいしいものを思い切り堪能したいところですが、帰ってきてすぐにイベントがあるので、食べ過ぎないように気を付けます~(涙)

行ってきまーす☆

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


チャリティーゴルフトーナメント☆

一昨日、月曜日はチャリティーゴルフトーナメントの応援に駆けつけました! 

午前5時50分の電車に乗るために、この日は何と朝(夜中?)の3時半起き・・・。本番仕様のヘアとメイクをするには2時間かかるのですヨ。。。

今回のゴルフトーナメントでは、ショートの6番ホールをチャリティーホールとして、グリーンにのらなかった方にペナルティとして募金をして頂く・・・、ということになっていました。このコースは高低があったり、大きな池も横切っていて、大変難しいコースだそうで、グリーンにオンしたゴルファーは大喜び!ということで、私たちはちゃっかりグリーンにのった方にもお願いをして募金して頂きました☆ 

この募金の一部は、私も参加する11月23日(木)に富士スピードウェイで行われる富士チャリティライド2006のためにも使われます。(こちらのイベントの詳細はまた後日・・・♪) 募金して下さったゴルファーの皆様、ありがとうございました! 

左からあやちゃん、さりちゃん、まきちゃん、たまちゃん、私。23日も同じメンバーでパフォーマンスします☆ 

いやはや、早起きは三文の得、と言いますが、早起きすると1日が長く感じて本当にお得な気分!日が昇ったばかりの空気は澄んでいて、これまた気持ちいいですね☆ 頑張ってこれから早起きしてみようかな。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


風邪ひき中・・・↓

すっかりご無沙汰になってしまいました。更新してなくてごめんなさい!

連休に実家に行ったら姉の風邪をもらってきてしまい、今やっと治りかけてきています。色々気を付けていたのに・・・。ショック・・・!姉からもらったせいか(?!)、この風邪は結構しつこくてなかなか治りません。。。今も生姜湯で体を温めながら書いてます~。

折角コメント頂いているのに、お返事できていなくてごめんなさい!もう少し体調良くなったらお返事しますので、少々お待ち下さいね。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア