『Cheer Up!』ダイアリー 元NFLチアリーダー齋藤佳子が綴る元気

漢方スタート!!

今日は先日の魔法のiらんどカップのチアクリニックのスポンサーだった、ハインツさんのケチャップをたっぷり使った煮込みハンバーグを作ってみました~☆ 作った自分で言うのもなんですが、なかなか美味でした・・・♪ こういった高カロリーものを食べた次の日は、ジムで走りこみです。食べた分だけ動く!若しくは、食べる前に動く!というのを鉄則にしてます。

 

ハインツくん!

ということで、毎日のようにジムに寄っているのですが、ジムに行く途中にある漢方屋さんが、古ぼけて親しみやすしょうな感じが前から気になっていて、この前初めて立ち寄ってみました。店主のおじさんはとても親切で、問診にたっぷり1時間かけて私の体の良くない部分を探し、私にあった漢方を調合してくれました。

どうやら私はエネルギー(気)が足りず(気虚)、水分代謝がうまく行われていない状態(水滞)だそうです。と、いうことで二つのお薬を出してもらいました。一つはおじさん手作りの丸薬の桂皮茯苓丸(けいひぶくりょうがん)。足腰の冷えや月経不順・月経困難症に効果があるそうです。見た目は巨大正露丸という感じですが、味は甘くて後味はスパイシー。以外に飲みやすい、というか食べやすい!(おじさんはこれをおやつ代わりに食べているそうです。) おまけに、これを食べた後は体がポカポカしてくるんです。もう一つは、私専用に処方してくれた煎じ薬で、13種類もの生薬が入っています!しかも私の要望で特別にヨクイニン(ハトムギ)も配合してもらいました☆1日3回60cc飲まなければいけないのですが、これはひじょ~に飲みづらいです。。。甘苦い・・・。 

今お世話になっている漢方たち。

実はアメリカから戻ってきてから、フェイスラインにプツプツと小さい吹き出物が出てきてしまったのですが(気候の変化?)、この二つを飲んですぐに吹き出物がなくなりました。漢方ってスゴイ!!それに普通のお薬と違って、症状がよくなってきたら徐々に量を減らしていって、最終的には飲まなくても良いようにしていくというのが、漢方の良いところでもあるんですよね。ということで、しばらく漢方は続けてみようと思います♪

コメント ( 5 ) | Trackback ( 2 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア