『Cheer Up!』ダイアリー 元NFLチアリーダー齋藤佳子が綴る元気

シリコンバレーでKids Cheerleading Class!!

来年1月にKids Cheerleading Classをアメリカで開くことにしました!

以前からチアのクラスをしたいと考えていたものの、やはり1人では実現は難しく・・・。

でも、10月に開いた『Beauty & Health Dance Lesson』がきっかけで、競技チアインストラクターをしていた、とてもステキな日本人の女性、Yokoさんに出会うことが出来たのです!その彼女と2人で、Kids Cheerleading Classを始めることにしました!

彼女は元気いっぱいのチアスタイル、私はNFLベースのしなやかスタイルと、同じチアでもダンススタイルは違うのですが、やはりチアリーダー、同じチアスピリットを持っているので、チアを通して伝えたいメッセージは同じ!なんですよね。チアを通して、kidsにチームワークの大切さや思いやりなど、色々なことを知ってもらえるといいな、と思っています!

近日中にクラスの詳細はブログ上でお知らせ致します!

シリコンバレー在住のキッズたち、お父さん、お母さん、是非チェックして下さいね☆

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


ちょっとビックリしたニュース

アメリカでの一大イベント、クリスマスも無事に終わり、溜まった仕事をせっせとこなしております。。

で、今日インターネットニュースを見たら、ちょっとびっくりなニュース。

カリフォルニア州で邦人逮捕相次ぐ 旅先の夫婦げんかでも拘束

むむ!これはカリフォルニアに住む私には聞き捨てならない!!

記事を読むと、例えばこんなことがあったそうです・・・

幼児2人と一緒に米国を家族旅行し帰国の際、サンフランシスコ空港内の国際線荷物検査所付近で些細なことで夫が妻を殴ってしまい、見ていた周囲の人が警察に通報したため、逮捕された。

うむ・・・。いくら奥さんでも、やっぱり手を上げてはいけないと思います。一度手を上げるとエスカレートするとも言いますしね・・・。レディファーストで女性を大切にする文化のあるアメリカで、このような様子は当然受け入れ難いと思います。

日本から夫婦で当地を旅行中、お互い疲労が溜まっていたため、コインランドリーで些細なことがきっかけで口論となり、思わず日本人夫が米国人妻の衿を掴んでしまったところ、これを見ていた通行人が警察に通報し夫が逮捕された。妻が警察に弁明しても聞き入れられなかった。

このように当事者ではなく、通行人やご近所さんの通報により逮捕になってしまうことも多いようです。しかも、DVを受けた奥さんが弁明してもダメなんて・・・。厳しいですね・・・。

また・・・

米国人夫と自宅で夫婦喧嘩の翌日、夫が警察に訴えたため、妻が逮捕された。

とか・・・

邦人女性が帰国の際、サンノゼ空港内の車寄せに駐車中、自動車内で荷物のことで米国人恋人とトラブルになり腕を掴んだところ、恋人に通報され警察に逮捕された。

という事例も!女性がDVを受け、男性が逮捕というのはことはニュースでも見ますが、女性も逮捕されることもあるのですね・・・。でも、腕を掴んで逮捕とは・・・。

飛行機という便利なものができて、色々な国に行けるようになりましたが、国も違えば文化も法も違うということを私たちは忘れてはいけないですね。ちなみに、日本ではしつけのうちに入る子供に対してのお尻ぺんぺんもアメリカでは虐待になるんです。手加減をしたとしても、子供に手を上げることも許されません。

私も旦那さんをイジメ過ぎないように気を付けないと?!

コメント ( 4 ) | Trackback ( 2 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


Happy Christmas!!!

とうとう日本では今日がChristmas Eveですよね!

日本ではカップルでお祝いするクリスマスは、アメリカでは家族で集まってお祝いをします。(日本のお正月のような感じです。)明日は我が家に旦那さんのご両親とお友達を招いてささやかなディナーをする予定!メインにはローストチキンを!といきたいところなのですが、お父さん、お母さんの希望によりしゃぶしゃぶになりました。(どこの国でもしゃぶしゃぶは人気?)なので、準備が楽ちんです・・・♪(笑)

それでは、みなさん、ステキなクリスマスをお過ごし下さいませ☆

Merry Christmas!!!

(お歳暮の広告みたいでスミマセン。。)

コメント ( 6 ) | Trackback ( 1 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


ベイスポに登場☆

本日発行のシリコンバレーの日本人向け新聞、ベイスポに登場しています☆

ウェブ版はこちらです!秘蔵写真もありますよん♪http://www.bayspo.com/kurasu/kurasu9xx/kurasu951/951.html

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


aspotaの質問!

今日はアスリートのコミュニティサイト、aspotaからの質問に答えてみようと思います!

.ラッキーカラー、ラッキーナンバー、こだわりの色や数字はありますか?』

. ラッキーカラーというか、思い入れのある特別な色があります。

それは、

私がチアリーダーをしていた富士通フロンティアーズ(今年は残念ながら優勝を逃してしまいましたが・・・)、49ersのチームカラーは偶然、どちらともを取り入れています。(写真はフロンティアレッツのとき)

そういえば、NFLチアリーダージャパンオーディションでもの衣装を着ていたっけ・・・。それで運よくアメリカでの最終選考の切符を手に入れることができたり・・・。

そんなこんなで、は本当に思い入れのある色なんです!

なので、このCheer Upダイアリーのデザインも「にして下さい!」とお願いをして作って頂いたんですよ・・・☆

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


歯医者さんに行くのが大好き人間!

何を隠そう、私は歯医者に行くのが大好き人間です!

(友達にはえーっ!と言われますが・・・。)

お口の隅々まできれいにしてもらえるから、気持ち良いんですよね~。

そう言えるのも治療の不要な健康な歯をしているからだと思いますケド。(今年の初めに親知らずは抜きましたが。。)ありがたや~。歯はね、本当に自信あります!

つい数日前、歯のクリーニングのスペシャリストのクリニックでキレイキレイにしてもらいました☆

歯も歯茎も問題はなかったのですが、毎日フロスしている割には少々歯石が多いかな?ということで、歯医者さんがオススメしてくれたのがこのフロス。

Johnson & Johnson / Reach Clean Pasteです。毛糸みたいに織ってあるタイプなので、プラークをよく絡め取ることができるそうです。おまけに引っ張れば細く、緩めれば太くなるので、歯間の広さによって幅を自分で調整できる優れもの!手が濡れていても滑りにくいし、プラークもよく取れるような気がします。

で、今回のクリーニングのアシスタントの女性がお話好きで、話すのはいいんですけど、しゃべる度に手が止まって作業が捗らないんですよね・・・。20分は手を止めておしゃべりしてたと思います。アメリカらしいっちゃ、アメリカらしいですけど。。(笑)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


シリコンバレー 豆知識

いつもブログをご覧頂いているみなさんはすでにご存知と思いますが、私はカリフォルニア州にあるシリコンバレーというところに住んでいます。シリコンバレーという名前はよく耳にされるかと思いますが、IT企業が集まっているというイメージだけで、どんなところだろう??と思っている方が大半ではないでしょうか。

ということで、今日はシリコンバレー豆知識・・・

     シリコンバレーは都市名ではない

アメリカに来るまで、私はシリコンバレーは町の名前だと思っていました。が、しかし、シリコンバレーは都市名ではなく、サンフランシスコ~サンノゼ辺りの地域の名前なのです。もともとは集積回路の工場が多かったことからシリコンバレーという名称がついたようです。

② シリコンバレーにはアジア人が多い

シリコンバレーにはハイテク企業が密集しており(日本でもお馴染みのgoogleHPAppleYahoo!などもあります。)、理数系の強いインド系や中国系の人が多数お勤めしています。よって、びっくりするほどアジア人が多いです。ハイテク企業に勤めるウチの旦那さんの会社はアメリカ系の会社なのですが、エンジニアは9割は外国人で、やはり中国系、インド系の人が多くを占めるそうです。日本人も多いエリアなので、日系スーパーや和食レストランも多いんですよ!

③ 独身男性が多い

シリコンバレーはアメリカで一番独身男性が多い場所と言われています。エンジニアであるウチの旦那さんは、「エンジニア=内向的なイメージ=女性にもてない。だからエンジニアの多いシリコンバレーには未婚男性が多いんだ。」と言いますが(それは自分のことでしょう。。。未婚以外は・・・。)、実際は・・・→エンジニアはほとんどの人が男性なので、エンジニア人口が多い=男性が多いこと、物価が非常に高いので、エンジニアでない独身女性は住みづらいetcの理由があるようです。

サンフランシスコとサンノゼでは気候が違う

サンフランとサンノゼは車で1時間弱ですが、気温どころかお天気も違います。サンフランはサンノゼよりも常に温度が低めで(日によってですが5℃くらいは違うのではないでしょうか)、お天気も安定していません。サンノゼは夏ならば何ヶ月も晴天が続き、毎日青い空とお日様を見ることができます。(冬は雨季なので、今は雨の降る日が多くなってきましたけどね。)都会が好きな人はサンフランが良い!と言うし、気候重視の人はサンノゼ方面が良い!と大抵意見が分かれます。私は後者のタイプ・・・☆

⑤ シリコンバレー49ers?!

サウスサンフランシスコにあるサンフランシスコ49ersのスタジアムは老朽化が進み、シリコンバレーにあるサンタクララという市にスタジアム新築・移転する話が持ち上がっています。サンタクララには49ersのヘッドクォーターと練習場があるので(私も練習で何度か訪れました)、自然な成り行きではあると思いますが・・・。ということは、、49ersはもう「サンフランシスコ49ers」じゃなくなっちゃうってこと??「シリコンバレー49ers」?なんかぱっとしない・・・。「サンタクララ49ers」?なんかカワイイ、、けど強そうじゃない・・・。で、色々な人に話を聞いてみたところ、NFLではスタジアムが違うところにあっても都市名を引き続き使うところもあるから(例えばダラスカウボーイズのスタジアムはダラスにはない)、サンフランシスコ49ersもそのままであろう・・・、ということでした。ほっ・・・。

というわけで、そんなシリコンバレーで、私は今日も元気に生活しております~

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


ハシゴの1日

今日はHealth & Beauty Day。ジム、ヨガスタジオ、コリアンスパをハシゴしました。

久々のアメリカの大浴場。塩素は強いけれど、広いお風呂はやっぱり気持ちいいですな~☆ 相変わらずみなさんやりたい放題でしたが・・・(笑)

お風呂の中で泳いだりジョグする人もいれば、緑の野菜を顔に貼り付けて体を洗っている人もいるし・・・。びっくりな光景です。もう慣れましたけどネ。

うすぐクリスマスですね~。ウチのリビングも少々クリスマスちっくにしましたよん☆

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


日本滞在 その② 紅葉ライトアップ

途中になっていましたが、まだ続いております!日本滞在日記。

 

その2 紅葉ライトアップ☆

実家から車で15分の国立公園へ夜の紅葉を見に行きました!

実家でも都心と比べて23℃気温が低いのですが、公園は実家以上に寒い!とブルブル震えていたのですが、イルミネーションと紅葉の美しさに、寒さも忘れてうっとり見入ってしまいました・・・。

幻想的!

 

久々に姉登場!紅葉ってこんなに燃えるように赤いんでしたっけ・・・。

 

ゴーっ、ゴーっ」と音がしていたので、何だろう??と思ったら気球を発見!!ガスバーナーの炎の光と、ぼわーんと浮かび上がる気球を見ているだけで癒される・・・。(ストレスないですが・・・)

 

イルミネーションもとってもキレイでした。

実はそんなに期待せずに行ったのですが(!)、規模も大きく、趣向も凝っていたので非常に楽しめました!大満足!紅葉ってこんなにキレイだったなんて・・・。アメリカにいたせいか、日本の自然を今まで以上に美しく感じました。

そして、近所の温泉で冷え冷えの体をしっかり温めてお家に帰りましたよ~。極楽、極楽♪ 始めの頃はみんなで裸に入る温泉をアメリカ人の旦那さんは嫌がっていましたが(多分、みんなで大きなお風呂に入る習慣があるのは、日本、韓国、北欧くらいだったと思います。)、今やすっかり温泉大好き人間に・・・。「アメリカのウチの近くにも温泉があるといいのになぁ・・・」とぼやくようになりました。

掘るかな・・・。アメリカで温泉・・・。(ウソです。。)

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


結婚記念日&お誕生日!!

昨日1210日(アメリカ時間)は私のお誕生日&結婚1周年記念日でした!

・・・と言っても、旦那さんも私もイベントに無頓着なので、特別なところに行ったりはしていなかったのですが、お義母さんがこっそりバースデーケーキを買って来てくれました!わーい☆

そして、結婚&婚約指輪以外に初めて(!)旦那さんからプレゼントをもらいました というのも、彼はファッションセンス0で、へんてこなものを買う可能性が大なので、私が「プレゼントは買わなくていいから!」と言っているからです。。。

そしておっかなびっくり、プレゼントを開けてみると、それは・・・

bebe sportsのギフトカード

だったんですけどね・・・。わざわざギフトカード買わなくても、いつも旦那さんのお金でbebe sports買ってるから意味ないのに・・・。それでもない知恵を絞って考えたんだろうなぁ~。。

②ハーブリラックスセット

bebe sportsの前にあった小さなショップの店員さんに捕まり、半ば強制的に買わされたらしい・・・。腰巻き?と肩かけ?はレンジでチンして温めて使います。黒いクッションは匂いをかいでいると鼻の通りが良くなるとのこと。早速昨日の夜使ってみたら、ハーブの良い香りと、心地よい暖かさでそのまま爆睡!無理矢理買わされたけれど、これはかなりのヒット!寒い日には重宝しそうです!でかした!旦那よ!

というわけで、無事に32歳、そして奥さん1周年を迎えました☆よかった、よかった・・・。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


« 前ページ