ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

賀茂葵とお抹茶=宝泉(京下鴨)京都駅店=, 京都駅ビル 光のファンタジー  et 昨日の縄跳び(1200) ~♪

2021年12月22日 15時33分59秒 | Travel

 

↑↑(ちょっと、伝わりにくいですが、空中経路の光のファンタジーです~

 

皆さん~、今日は~

 

年末は、ほんと・・・、バタバタしますね・・・

 

時系列が、前後しますが、お許し下さいませ~

京旅の記事の続きです~

 

 

 

新幹線で、京都駅下車した後、

以前から気になっていた、新幹線ホーム下りて、改札へ行くまでの場所にあります~、

「宝泉 京都駅店」で、小休憩しました~🍵

 

 

このお店は、外から眺めてみても、

新幹線の改札内にあるとは思えない、落ち着いた雰囲気で、初めて、喫茶スペースへ入りましたが、

すご~く落ち着ける・・・、旅の人達を癒してくれそうな空間でした~💗

 

 

この喫茶スペースでは、

下鴨の「茶寮 宝泉」で、毎朝作った生菓子(←人気のようです)や、季節の甘味、

1杯ずつ、丁寧に淹れた、珈琲なんかも、楽しめるようです~

 

男性、女性・・・、お1人の方が、多かったかな・・・💗

 

落ち着いた木製のテーブルに、飾られていた、

ふわふわの、「コットンフラワー」が、雪のようでした~

私は、充実したメニューの中から、「賀茂葵とお抹茶」を、選びました~💗

 

木製トレーに、素敵なお抹茶とお菓子が、運ばれて来ました~

 

 

メインのお菓子~、「賀茂葵」は、宝泉堂の代表銘菓の1つ~💗

京都三大祭りの一つである、「葵祭」(*1)で知られる、

「双葉葵(ふたばあおい)」を、表現し、

最高級の、丹波大納言小豆で、

京都らしいお菓子に仕上げてあるものです~

 

 

 

↑↑(手持ちのガイドブックより、お借りしました

 

(*1)葵祭正式には、「賀茂祭」と言う。 通称が「葵祭」。

京都市の賀茂御祖神社(下鴨神社)と賀茂別雷神社(上賀茂神社)で、5月15日(陰暦四月の中の酉の日)に行なわれる祭。

 

京都三大祭の一つ。

(ちなみに、三大祭りは・・・、5月15日・葵祭   7月1日~7月31日・祇園祭   10月22日・時代祭)←皆さんの、馴染みなお祭りは、ありますか~?(^-^)♫

 

五穀豊穣を願って、天皇が、上賀茂・下鴨両社に、使いを送った故事にちなんだ祭。

新緑が眩しい季節に、平安装束に、身を包んだ、総勢500名が、

巡行コースとして、京都御所から、下鴨神社を経て、上賀茂神社へ向かうと言う事~

↓↓

 

↑↑(京都新聞社さんの関連サイトより、お借りしました・・コロナ禍で、中止が続いているので、この図は、2019年版です

 

巡行コース図は、上の図のような感じですね~

 

↑↑(京都観光Navi より、お借りしました

 

この、行列に関わる、御所車、勅使、供奉(ぐぶ)する人達の、衣冠等に、”葵”の葉が、飾られるのだそう~💚

これは、「葵桂(あおいかつら)」と言って、桂の小枝に、

下鴨神社と上賀茂神社の神紋である、双葉葵の葉を、絡ませたもの・・・

祭で使われる葵は、毎年、両神社から、御所へ納められるそう。(←コロナ禍中止の際は、どのようになさっているかは、わかりません)

 

 

 

葵祭りで使われる、両神社の神紋でもある、”双葉葵”を表現した、お菓子は、寒天で固めた、柔らかく可愛らしい、丹波大納言小豆が、楽しめる、上品なお菓子でした~

 

 

他に、↑↑お干菓子的なお菓子も添えられていました~💗

 

この、黒大豆のお菓子は、「しぼり豆 丹波黒大寿」と言う名のお菓子で、こちらも、宝泉堂の、代表銘菓ですね~

 

 

 

こちらのお店は、2020年夏に、リニューアル・オープンなさって、

お土産類も、充実しているようで、

「しぼり豆 丹波黒大寿」をメインに、上品なお土産類が、幾種か、店頭で、販売されていました~

 

 

 

旅のスタートから、

素敵な京都らしい喫茶で、良い時間が、過ごせました~

 

 

なお、お店は、

「宝泉堂本店」と、「茶寮 宝泉」「下鴨 さるや」が、京都市左京区下鴨にあり、

「下鴨 さるや」は、下鴨神社、境内にある茶店の事です~💗

 

そして、ここ、宝泉 京都店・・・ですね~

 

良かったら、旅の途中に、皆さんも、いかがでしょう~

 

 

 

 

昨日の縄跳びは、夕方家前で、100×12回(ノーミス)を、ラジオ体操×3クールの後に、跳びました~

土曜、日曜、月曜、火曜分です~

金曜分は、木曜に跳んじゃいましたので~

旅によって、新たに、たまる事なく、チャラになり、ホッとしています~

 

あとは、たまっている分を、追い込みで、跳んじゃおうと思っています~(^-^)q

 

↑↓(ちょっと伝わりにくいですが、東広場の、光のファンタジーの一部です~

 

 

皆さん~、素敵な午後を~、お過ごし下さいませ~💗

 

 

Bon après-midi  ~

 

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滞在ホテル,湯葉とろのおひつ... | トップ | ①二条城&茶房前田, 京都駅ビ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2021-12-22 16:14:57
こんにちは😃
…抹茶大好き(*≧∀≦*)
美味しいですよね☺️
そして甘いお菓子に合う!!!
ビオラさんは京都、
好きですよね(*´∀`*)
いつか香川県にも
遊びに来て下さいね😄
うどんしかないわ♡😆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-12-22 17:04:36
marusan_slate 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

このお抹茶~、見るからに、美味しそうで・・・、
そして、お菓子が、上品で、また、寒天+小豆と言う、好きな組み合わせで・・・、また、
お干菓子もついて来て(黒大豆のと、優しい抹茶風味の和三盆・・・みたいな・・・)、
とても、満足しました~💚

店内は、和風な飾りや、和風なお花が、飾られていて、素敵でしたよ・・・。

前々から、気になりながら、スルーしていたんですが、ようやく、寄る事ができて、嬉しいです~🍵

また、「茶寮 宝泉」にも、行きたくなりましたね・・・(^-^)♫


京都は、飽きひんね~💗
西の友達も、京都大好きで、
会うなら、京都・・・が、多いですね・・・。
京都行くと、落ち着くって、言わはりますね・・・♫
・・・「来年は、会おうね。」って、先日も、お話してましたが、ゆっくりと、長く、マスク無しで、お喋りできる日が、来てほしいですね~(^-^)♫


香川県は、おうどんのイメージ強し~💗

そー言えば・・・、テル様の、アイコン・・・なんですが、おうどんを食べているテル様・・・なんですかね・・・?🥢

・・・なんか、
すすったはるやん~みたいな~


あれって、マコ様のイラストですかね~?(^-^)♫


そろそろ・・・、お仕事~、終わりかな~?


素敵な夕べを、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (ririka1010)
2021-12-22 19:40:03
ビオラさま、今晩は。
賀茂葵とお抹茶〜🍵宝泉堂の繊細なお菓子〜とっても美味しそうですね。素敵な形。
双葉葵を表現されて〜
最高級の丹波大納言小豆を〜本当に京都らしいお菓子ですね。
お抹茶と一緒に〜とっても気になります😄
京都に行ったら、立ち寄ってみたいです。
素敵な夕べをお過ごし下さい〜♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-12-22 20:33:51
ririka1010 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

最高級の小豆を使った和菓子に定評あり・・・な、宝泉堂さん~💗
賀茂葵~、形の由来を知ると、さらに、美味しく感じました~♫

ハート型のようでもあり、見ようによっては、大人可愛らしい感じですね~(^-^)♫

お抹茶も、丁寧に点てられていて、美味しかったし、落ち着けました~💚

賀茂葵は、お抹茶、冷抹茶、雁が音茶・・・、これらの中から、好みの飲み物を選んで、セットで、いただけますよ~(^-^)b
(価格は、お抹茶セットだけ、110円安いです。
量の問題でしょうか・・・?)

京都へ来られた際には、お立ち寄りになってみて下さいませ~

冷えますので、暖かくして、お過ごし下さいね~

今夜も明日も、素敵なお時間を、お過ごし下さいませ~
返信する
宝泉つながりで‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-12-23 03:02:46
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

葵祭は京都のお祭りで、斎王でしたっけ? しきたりを重んじる京都らしいシチュエーションだと思います。後に続く、祇園祭・時代祭とコロナが終息していて欲しいものです。

宝泉堂の賀茂葵って、豆板みたいな感じですか? 甘みは昔の宝物ですからね、歴史ある菓子のような雰囲気充分ですよ。三千院の付近にある隠居庵の「宝泉院」ってあるんですが、今頃行くと雪でしなった竹が、弾力性で雪を見物客に飛ばしてくるんですよ。宝泉つながりで思いついたのでご紹介しました。お抹茶とで最高の時間で心が落ち着きそうです。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-12-23 07:57:48
sugichan_goo 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

私は、祇園祭は、昔、友人達と、よく行ってましたが、葵祭は、行った事ないので、これをきっかけに、行ってみたいです・・・。
コロナ禍で、色んな祭が、中止になっていますが、来年は、できると良いなと願っています~

京都観光Navi によると、
↓↓
斎王がいる間は、もちろん「斎王」自身が賀茂祭のヒロインでしたが、鎌倉時代に「斎王」の制度が無くなってから、後世では「斎王代」がその役を務めるようになりました。文字通り斎王の代理です。「葵祭」が幾度かの中断の後、戦後の復興の折には京都の一般市民の未婚女性が「斎王代」として選ばれるようになりました。任期は1年です。
↑↑
・・・と、書かれていまして・・・、ちょい参考になれば・・・と思います~(^-^)b


賀茂葵は、よく、琥珀(糖)って和菓子を見かけますが(デイジーも、いっとき、よく作ってましたわ)、それの、小豆が入ったバージョンみたいな感じでしたね・・・。

その小豆は、ほぼ、形がそのままに入った、崩れていない感じで、食感や見た目が、楽しめました~
外は、シャリシャリしていて、中は、柔らかい感じですね・・・

三千院~、紅葉のシーズンが、素敵なのかな~なんて、印象ですが、
雪降るシーズンもまた、良い感じなんですね・・・。
雪を飛ばす竹は、かなりの武器ですね~(←誰が誰に対しての武器なんかわかりませんが・・・笑)

四季折々、巡ってみたい観光地ですね・・・💗
昔、兄に見せてもらった、三千院、秋訪れた際・・・の、写真が、パ~っと視界に広がり、紅葉の色彩が、強烈なインパクトだった事、記憶していて、三千院・・・と言うと、この時の事を、思い出します~

次回は、少し、京都のあちこちにも、足を延ばしたいですね~

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (yo-サン)
2021-12-24 11:49:43
上洛どしたか。よろしおしたなぁ。
いつもながらリッチで優雅なお暮らしぶり。私など夢のまた夢です。
まぁ、京都はもう行き尽くしておりますが。
されど、千年の都、四季折々に飽きることはありませぬが・・・。

寒さ厳しき砌、お身体一入お健やかにと念じます。ほな。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-12-24 12:13:42
yo-サン 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

お久しぶりです~💗
お元気ですか~?

ハイ!上洛してましたんやわ~、ちょっとの間なんやけどね~💗

とんでもないです・・・、ごくごく普通ですわ~、平凡の凡です~(笑)

西旅(時々上洛)は、もう何年も前からで、東に住むようになって以来、ずっとなんですよ~。
年に数回ね・・・。
これは、私の元気の、源なんですね~(^-^)♫

すごいですね!京都行きつくしとは・・・。

京都は、どの季節が、おススメでしょうか~?

今日は、クリスマス・イブですね~🎄✨
数年前・・・、まだ、コロナ禍でない時に、
デイジーと、京都府立植物園に、夜に行った事あって・・・。
入園料無料で、クリスマスのイルミネーションが、幻想的に、園内、飾られていたんですね~
大木が並んだ、道は、色々なカラーに、ライトアップされて、ファンタジックな世界に、惹きこまれて行くような感覚で、ワクワクしたりしました~♫

・・・この時期、よく想い出します~


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~


今日は、クリスマス・イブ~、
素敵なお時間を、お過ごし下さいね~(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事