ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

スタバ・季節のドーナツ,厚揚げと長ねぎの香味マリネ, 海のむこうで(M.B. ゴフスタイン/作, 石田ゆり子/訳) et 昨日(日曜)の縄跳び(300) ~♪

2021年11月22日 00時04分26秒 | Movie・Book・TV

 

*女優の石田ゆり子さんの、初翻訳の絵本 ~、プチご紹介あります~

 

皆さん~、今晩は~

 

 

 

今日は、早朝、用があって、早めに出かけまして・・・、そのついでに、

 

スターバックスにて、ちょっと休憩し、

 

季節商品の、「バタースコッチドーナツ」を、家族分、テイクアウトし、午後のお茶時間に、いただきました~🍩

 

しっとり&もっちりした生地の中に、バターや生クリームを混ぜ込んだバタースコッチクリームを入れ・・・、また、

生地表面は、バタースコッチコーティングし、そこに、香ばしいローストアーモンドをトッピングしてあり・・・、でも、

甘ったるくなくて、珈琲の良いおともとなりました~🍩☕

 

そして、

またまた~、

M.B. ゴフスタインさんの絵本を、読みながら~📗

 

タイトルは、「海のむこうで」

 

この絵本は、

1968年に、出版された、ゴフスタインさん初期の傑作だそうです・・・💗

 

 

「1968年、ニューヨーク・タイムズ「最優秀児童図書賞」を、受賞」・・・なさった作品のようです~💗(←本にかかる帯・・・、後面に、そのようなご紹介ありました・・・

さらに・・・、

「まったく古びない本質的なテーマと、さらに輝きを増す シンプルな線。 子供のためではない 人類のための絵本。」・・・と、文は、続いていました~

 

 

これまでは、日本で、未翻訳だったそうですが、

ご縁あって、

女優の、石田ゆり子さんが、初の翻訳に、チャレンジなさったそうです~

 

 

絵本には、5つの短い物語が、収められていますが、それぞれの、短いお話は、明確な繋がりはなく・・・。

ただ・・・、どれもが、可愛らしく・・・、また、シンプルな短いお話ばかりなのに、

読後、色んな事、感じているんですね~💗

なぜか、遠い昔に、連れられてしまうかのような、懐かしい感覚も~

 

 

絵本の5つのお話の後には、石田ゆり子さんの、文章が、「あとがき」と言う形で、書かれています・・・💗

そこも、素敵です・・・

 

↑↑

5つのお話の中の、3番目の、

「ソフィーのピクニック」を、ちょこっと~💗

 

これは、1人ピクニックの準備→お出かけ→準備したランチセットをお外で食べる&飲む→家へ帰る・・・と言う流れの、

・・・なんでもないある日の出来事ですが、それが逆に、きらきらなところが、ゴフスタインさんの作品の、魅力でしょうか・・・

 

 

「ソフィーは 瓶を水で満たして その中に レタスの葉を 1枚入れました。」

・・・と言う一文があるんですが、

これって、デトックスウォーター作りに似ているな~って、

とても、目に留まったシーンでした~💗

 

お洒落な感じしますが・・・、1968年に、出版された本なので、

随分以前から、デトックスウォーター的なドリンク作りが、なされていたんだな~って、改めて、感じました~💗

今でこそ、「デトックスウォーター」だなんて、カッコ良い呼び名で呼んでいますが、

これは、昔からある、生活の知恵的なものだったんでしょうかね~?(^-^)♫

 

レタスとお水入った大きめな瓶を、ふろしきで包んで、お出かけし、

ピクニックのランチタイムでは、

この水を、ごくごくと飲み・・・、そして、

レタスは、手でつまんで、食べてましたね~💗

お口の中を、綺麗にする為・・・なのだそうです・・・(←効果あるのかな・・・??・・、絵本に、このように書かれていましたね・・・

 

よあけ前、ソフィーは ぶあつい楔形(くさびがた)のチーズを切って・・・

おひさまが、高くのぼる頃、ソフィーは、気持ちのいい草原にやってきました。

日が沈む前に、お家に帰ります。

↑↑

このような、時間の流れが、心地良く、なめらかで穏やかな1日~、心地良かったです・・・

 

  

大して、お話の内容の説明もせずで、目に留まったところだけ・・・となってしまいましたが、

 

また、後日、何かしら、ご紹介できたら・・・、と思います~

 

 

 

今夜は、お気に入りの一品~、「厚揚げと長ねぎの香味マリネ」を、作りました~💗

 

家にある、雑誌を参考に、アレンジして、作りました~

 

以前も、ご紹介した事あると思いますが、とっても美味しいので、

簡単に、再度、ご紹介させていただこうと思います~

 

 

 

〇厚揚げと長ねぎの香味マリネ

 

材料)4人分

厚揚げ・・・1枚

長葱・・・1本

冥加・・・3個

生姜・・・1かけ

 

(*A)

黒酢・・・大匙2杯

醤油・・・大匙2杯

胡麻油・・・大匙2杯

 

 

 

作り方)

①厚揚げは、オーブンで、200度で焼き、外面が、パリパリッとするくらいまで、焼く、12等分にカットする。

②長葱、冥加は、斜め切りにし、生姜は、千切りにし、合わせて、軽くふわっと混ぜ、タッパーに敷き込む。

③   ②に、①を合わせる。

④(*A)の材料を、小鍋に入れて、火にかけ、ひと煮立ちさせ、熱いうちに、③に回しかけ、粗熱をとり、器に盛って、出来上がり~

(*いただく直前に、刻んだ大葉をトップに添えても、美味しいようです

 

 

 

香りの良い、三大薬味・・・、長葱、冥加、生姜のパワーで、美味しい厚揚げの一品が出来上がりました~

 

 

 

ご飯が、すすむ君系です~🍚🥢

良かったら、ご参考になさってみて下さいませ~

 

 

 

昨日(日曜)は、夕方、雨がパラつきました~

 

午後、お出かけより前に、晴れている間に、縄跳びしました~💗

100×3=300回(ノーミス)を、跳びました~

ラジオ体操×3クールの後に~

 

今日(月曜)も、この調子で、跳べると良いなと思います~(^-^)q

 

 

  

 

 

皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~💗

 

 

Bonne soirée ~

 

 

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いんげんのごま和えわさび, ... | トップ | gelato & cafe・Sestina(立... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天は二物を‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-11-22 02:57:15
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

ゴフスタインさんのこの絵のタッチは、何故かどこかで見た記憶があります。味のある絵が特徴ですよね? 訳が石田ゆり子さんだなんて、あのお歳で可愛いお顔立ちで、翻訳も出来るって‥‥‥天は二物を与えてしまったようですね。

厚揚げと長ねぎの香味マリネは、タッパーに漬け込むというか、粗熱をとる段階で、お味が沁み込むような仕込みですね? 三大薬味を長葱・冥加・生姜と定めておられるのがご経験から来るんでしょうか? 黒酢が使われているのは、きっとマイルドになるんでしょうね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
ピオラ さんへ (Hime)
2021-11-22 08:23:16
おはようございます。

今日も、明日も、明後日も、
大事な一日一日を、
穏やかにですね。

朗らかに、大切に使っていきます。
って思いました。

スタバ。
いいですね。

そう、クリスマスモードですね。
クリスマスのシーズンになると、
何故か、寂しくなります。
20代の頃は、楽しかったんですが・・・。

今は、歳を重ねたぶん、
月日が早く・・・。
もう、今年が終わる寂しさですね・・・。


土曜、久々にジムへ。
体力が、落ちてました・・・。

今夜も、負けずに!!
返信する
Unknown (azumino)
2021-11-22 08:45:08
こんにちは

絵本のご紹介、翻訳が石田ゆり子さんが行っているとは、驚きました。平野啓一郎原作の「マチネの終わりに」に主演していて、いい感じの演技していると感心していたので、翻訳まで行っているとは。書店で本を見てみたいと思います。

さらに、スタバのドーナツ。食べようかどうしようか気になっている品物です。早速注文します。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-11-22 08:48:12
sugichan_goo 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

・・・、そうなんですよね・・・💗
私も、この方の絵は、気づいてないだけで、どこかで、目にしていたような気がしてます~♫
・・・それか、極似の画風が、存在しているのか・・・。

・・・なんか、楽しいイラストで・・・(^-^)♫
老若男女・・・、ほとんど同じお顔ですが(爆)、
そこで、微妙な違いを出している技法が、すごいです~

石田ゆり子さん~、大好きです~
良い年の重ね方・・・、なさってますよね・・・💗💗💗
お若い頃は、また、ちょっと違うイメージでしたが・・・♫
あっ、その時も、素敵でしたが・・・(^-^)♫

思うに・・・、努力家だと思います~💗
かなりの・・・。
それと・・・、
色んな事、なさってますよね・・・。

・・・そんな中、翻訳関係・・・、お声かかったんだと思います~。
素晴らしい~

粗熱をとる段階で、お味が沁み込んで行くと思います・・・
徐々に~

三大薬味を長葱・冥加・生姜~、
雑誌レシピにも、三大薬味として、上げられていて・・・(^^;
自分もそう思いますし・・・♫

黒酢・・・、なんかね・・・、コクが出て、風味豊かになりますね・・・。
元々、酢は、黒酢派ですし、OKな感じで~


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~


また、マセドアンサラダ~、作ろう~っと~


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-11-22 09:04:52
Hime 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

石田ゆり子さんの、「あとがき」で・・・、
↓↓
「なんでもない小さな日常が、どれだけ愛おしいものであるか・・・」
↑↑
・・・って、コロナ禍の今を、少し・・・。


身近な何気ない、小さな出来事にも、幸せ感じながら、
今日も、元気に、過ごして行きましょう~(^-^)b

昨夜は、急ぎで、あまり、絵本の事、上手く書けていませんので、また、続きで、何か、ほっこりするところ~、ご紹介できればと思います~(^-^)♫


スタバのこのドーナツは、珈琲と一緒に、おススメです~
美味しかったですよ~🍩


Ahahaha~(笑)、
Home 様って、寂しがり屋さん・・・ですよね・・・💗
・・・なんかね・・・、時々・・・、そう思う事、あるんですよ~(^-^)♫

確かに、クリスマスって、私も、寂しい気分になった事あります・・・。
やはり・・・、色々な経験の中でね・・・。


もう、1年も、最終に近づいて来ましたが、
やる事やってって、思うこの頃です~。


今日は、趣味の事で、出かけますが、
良い1日になれば・・・と思います~(^-^)q


ジム・・・、楽しんで下さいね~💗
お仕事がハードなので、なかなか、ジムも、お時間確保しにくいかもですが・・・、
行ける時は、楽しんで下さいね~!
そのうち、体力が、戻って来ますように・・・。


お忙しい中、お立ち寄り、ありがとうございました~


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-11-22 09:19:47
azumino 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

これから、出かけるので、
本日、午後のティータイムくらい(14時~15時前後くらい)に、ゆっくりと、お返事を書かせていただこうと思います~。

その後、そちらに、お伺いさせていただこうと思います~。

早朝より、お立ち寄り、ありがとうございます~♫


よろしく、お願い致します~
返信する
Unknown (maraika310)
2021-11-22 09:32:10
おはようございます(*^^*)

ゴフスタインさん、聞いた事有るような無いような⁉️^^;
石田ゆり子さん、素敵な方ですよねぇ~😉👍
ちょっと読んでみたくなりました💕

厚揚げのお料理も、見るからに食欲そそります~(笑)
ご飯食べ過ぎて困るくんになりますね、きっと(笑)

みっちゃん☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-11-22 10:35:58
maraika310 様へ

今日は〜💖
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

外出中にて、本日、ティータイムくらいに、
お返事、ゆっくりお伺い、
させていただこうと思います。

たいへんお忙しい中、お立ち寄り、
感謝致します。

よろしくお願い致します〜♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-11-22 14:58:09
azumino 様へ

今日は〜💖
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

「マチネの終わりに」は、
私も、いつだったか見まして、
ブログにちょこっと、記事にしたり・・💕
良かったですよね・・・。


この絵本は、一つ一つの文は、短いのですが、
石田ゆり子さんの・・、あとがきを読みますと、
ゴフスタインさんの持つ世界観・・、良さをそのまま、伝えられるように、そこ、とても大切にしつつ、翻訳なさったようです〜🎵

スタバのドーナツは、美味しかったです〜💖💖💖
季節商品なので、ぜひ、お召し上がりに〜🍩✨

絵本・・・、ご興味ございましたら、
ぜひ、ご覧になられてみて下さい〜✨

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜💕

午後も、素敵なお時間を、お過ごし下さいね〜(^o^)/
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-11-22 15:20:27
maraika310 様へ

今日は〜💖
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

石田ゆり子さん〜、素敵ですよね〜💕
良い歳の重ね方なさってますね〜✨
そして、
女優としても、人としても、
まだまだ、のびしろがありそうで、
応援しています〜(^-^)q

厚揚げの一品は、
とても美味しいので、
良かったら、
お作りになってみて下さいませ〜✨

素敵な午後を、お過ごし下さいね〜(^o^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Movie・Book・TV」カテゴリの最新記事