ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

いんげんのごま和えわさび, 多摩玉プリン&ねむたいひとたち  et ストレッチポール&今日の縄跳び(600) ~♪

2021年11月20日 23時24分10秒 | Cooking

  

 

皆さん~、今晩は~

 

 

先日、ヒルサイドカフェバーゼルで~、

美味しそうだったので、多摩玉プリンを、お茶した帰りに、買って帰りました~🍮

可愛らしいひよこさんデザインのパッケージに、ほっこりさせられますね~🥄

 

公式サイトを拝見すると、

多摩地区の食材(卵等でしょうね・・)を、生産者さんから、直接仕入れて、

濃厚で、滑らかなプリンを、作って下さっていると、ご紹介文~、ありました~💗

 

ご紹介文通り~、濃厚で、滑らかで、美味しいプリンでした~

 

  

「やまびこブレンド」と一緒に、美味しくいただきました~☕

 

またまた・・・、「ねむたいひとたち」・・・、読みながら~

この絵本は、谷川俊太郎氏が翻訳なさった絵本なんですね~

谷川俊太郎氏は、詩人であり、翻訳家であり、絵本作家であり、脚本家~💗

 

現在、89歳で、来月12月に、90歳になられるようですね~。

 

翻訳では、皆さんご存知の、

スイミー(レオ・レオ二)や、

ピーナッツ(*1)(チャールズ・M・シュルツ)

・・・も、谷川俊太郎氏が、翻訳なさったとか・・・

 

(*1)ピーナッツ:スヌーピーが登場のお話

 

 

「ねむたいひとたち」に登場する、小さな4人家族は、

いつも、ねむたいようで・・・、いつでも、どこでも、眠れるようですが・・・、

安心して眠れる場所があって、心地良く睡眠に導入できる・・・、

それって、人間にとって、究極の、幸せかもな~って、感じます~💗

 

絵本の、小さな4人家族さん達は、

いつでも、どこでも、眠たいって・・・、いつも平和で、穏やかなんでしょうね~(笑)

 

 

↑↑

皆さんは、この中では、どの寝相に似ていますか~?(爆)

 

現代人においては、

基本的な生きて行くリズムとして、

朝、昼は、太陽の光浴びて、情熱的に活動し・・・、夜は、月の光に照らされて、癒されて・・・、

・・・、1日の終わり・・・、深い眠りにつく・・・

 

このような当たり前の事、大事にして行けると良いですね~

 

 

さて、先日は、「いんげんのごま和えわさび」を、作りました~🥢

家にある、レシピ雑誌を参考に~

 

少し、レシピより、いんげん、少なかったので、ほぼ、レシピ通りの分量で、

ご紹介して行こうと思います~

 

 

〇いんげんのごま和えわさび

材料)

いんげん・・・100g

 

(*A)

すりごま(白)・・・大匙1と2分の1杯

さとうきび糖・・・大匙2分の1杯

醤油・・・大匙2分の1杯

わさび・・・小匙3分の1杯

 

 

 

作り方)

①いんげんを、3~4cm長さにカットし、熱湯で、サッと好みの茹で加減に、茹でる。

②  ①の水気をよくきって、ボウルに入れる。

③(*A)の材料を別の小さなボウルに入れて、よく混ぜ合わせる。

④  ①に、③を加えて、軽く和えて、器に盛って、出来上がり~

 

 

 

何でもない一品ですが、合わせ調味料は、香ばしさと甘さと・・・、わさびの、ピリ辛や爽やかな香りが、 良い感じで、

いつものいんげんのごま和えが、ワンランクアップしましたよ~(^-^)q

 

まいたけたっぷり&じゃこのおこわ~、

 

プライスダウンで購入した、「名古屋の味 みそおでん(←超おススメ・・・美味しい~)」に入っていた、煮卵を、さとうきび糖とお醤油で煮た、和牛ミンチの上に飾り、そして、茹でブロッコリー添え~、

マグロのすき身の大根おろし添え(すき身にちょっと日本酒垂らします・・だし醤油かけます)~、

白菜と、厚揚げの、白味噌仕立て~

 

 

先日の夜は、こんな感じで、簡単メニューに、いんげんのごま和えわさびを、取り入れての、お夕食でした~💗

あっさりめの和食系で、めっちゃ、美味しかった~\(^o^)/♬

 

 

今日の縄跳びは、夜に家前で、100×6=600回(ノーミス)を、跳びました~

ラジオ体操×3クールの後に、跳びました~💗

スタート時は、冷えたので、手袋をつけて跳びましたが、

300回目以降は、手袋を外し~、また、

その後、ネックウォーマーも外して、跳びました~

 

どんどんと、跳んでいるうちに、ポカポカ、良い感じに、温まって来ました~

 

たまっている分から、また、300回分を、引く事ができました~(^-^)q

 

今日も、ストレッチポールで、身体をほぐしたりして、気持ち良かったです~

 

 

 

 

皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~💗

 

 

 

Bonne soirée ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Pizzeria YUICIRO&A =SIN... | トップ | スタバ・季節のドーナツ,厚揚... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2021-11-20 23:36:18
こんばんは🌙🌃
プリン、大好き😆
好きな飲み物飲みながら、
書物を読んで。
めちゃくちゃステキな時間だと
思います😊

いんげんのごま和えわさび。
これまた健康的で、
ビールにも合いそう🤤

明日もステキな一日を☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-11-20 23:49:38
marusan_slate 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

プリンって、材料も、シンプルで、それだけに、食材にこだわっていたりすると、とても美味しかったりします~💗
ぷるぷる、ぷりんぷりんしていて、万人に喜ばれるデザートですね~(^-^)b

「ねむたいひとたち」は、縦×横が、12cm少々くらいの、小さな小さな絵本なのです・・・💗
まるで、ここに登場の、4人家族みたいに~♫

小さくって、可愛らしい絵本で、文字数も少なくって、癒し系です~

すーすーくーくーと、寝ている姿は、
まるで、
テル様んちの、ニャンズ様達のように、仲良くそばで、好きな寝相で、寝ていますよ~(≧▽≦)b

いんげんのごま和えわさびは、
単なるいんげんのごま和えより、
さらに、上を行きます~

ビールに合います~
箸休め的な存在としても、OKな感じです~


今週も、お疲れ様でした~


明日は、楽しい1日を~(^O^)/
返信する
幸せな世の中で‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-11-21 12:08:53
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

平仮名で「たまたまプリン」と言いますと、他のを作っていたのにプリンが出来ちゃったみたいな雰囲気かと思えば、正式名が「多摩玉プリン」なんですね? 各地で美味しいプリンが作られているのに出会えて、プリン好きと致しましては幸せな世の中になりました。多摩と言えば新撰組の、近藤・土方・沖田などの幹部の出身地で思い出します。

和食の中でも、こさえられた「いんげんのごま和えわさび」は、大人の味を感じさせる山葵がいいですね? 和辛子も良い感じですが、敢えて山葵の同色をチョイスされたのが面白いですよ。胡麻と山葵の兼ね合いが何とも合いそうで。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2021-11-21 12:11:32
ビオラさん〜こんにちは☺️
たまたまプリン🍮 可愛いパッケージ💕
美味しそうですね😆

この絵本、読んでみたいです〜
安心して寝られるって
ほんと幸せな事ですね…
ビオラさんの言葉で改めて思いました✨
寝相は 1番上の上向き〜
口開けてるかも😅

いんげんのごま和えわさびも美味しそう😍
今度作ってみます〜(^^)
レシピをありがとうございます🍀(chami)
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-11-21 13:07:24
sugichan_goo 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

そうなんです~!
よいところに、目をつけて下さって~💗
「たまたま・・・」「多摩玉・・・」
・・・、両者印象が、違いますよね~(^-^)♫

鶏の飼育環境も、どんどんよくなって来ていたりで、良質の卵、こだわりの卵・・・が、増えた事も、関係ありますかね・・・?
美味しい卵を販売なさっているところでは、
美味しいプリンや、生地に卵を使ってのケーキ系も、販売されていたり・・・。

プリン好き・・・、スイーツ好きには、嬉しい世の中ですよね・・・。
しかも、ネットショッピングで、遠方のお店のも、手軽に購入できたり・・・。

多摩・・・、新選組・・・、ゆかりの地が、あちらこちらとあるようです・・・。

私は、多摩・・・と言うと、
多摩ニュータウン、
多摩美術大学、
多摩動物園、
サンリオピューロランド、
・・・とか、
浮かんできますね~♫

いんげん胡麻和えに、わさびを少し加えると、爽やかさ、美味しさ、upしました~💗
平らな味に、わさびが、アクセントになって、味わいに、立体感出て、良かったです~

・・・考えてみたら、わざわざ記事にするほど、
大げさな事でなくって、単に、胡麻和えに、わさびをほんの少し、加えただけなんですけれどね・・・(^^;

・・・でも、知らないよりは、知っている方が、得する事かなと思います~(^-^)b

わさびは、市販のチューブのもので良いですが、
できたら、おろしたての生わさびに近いようなものだと、より、味わいよくなりそうです~


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~


午後も、素敵なお時間を、お楽しみ下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-11-21 13:29:06
dreamsan_2006 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

滑らかな食感で、コクもあって、美味しいプリンでした~💗
パッケージとか・・・、見た目も可愛かったし、お店のスタンプカードもスタンプが、たまっていて(←「たまっていて」って、こんなところで、「たま」・・・見つけました・・・苦笑)、お得価格で、購入できました~


絵本~、とってもシンプルな絵ですが、惹かれますね~💗
どこかで見つけたら、ぜひ、お手にとって、読んでみて下さい・・・。
文字数少ないので、すぐに、読めちゃいます~♫


安心して眠れている事に、感謝ですね・・・💗
・・・この小さな4人家族さん達は、
副交感神経が、交感神経より、
はるかに、優位に立っている感じですね・・・(笑)
・・・いつも、眠たそうだし、すぐに、眠れるって・・・、そこが、絵本の、楽しい設定ですよね・・・(≧▽≦)b

そうなんですね~!
寝相~、一番上の~💗

私は、上から2番目の横向きが、落ち着くような・・・(^^;
子供の頃は、時々・・・、
起きたら、家族の足の方に、自分の頭があったりして、寝ている間に、回転している事が、ありました~(爆)

いんげんのごま和え~、わさび、ちょこっとプラスも、おかずにも、お酒のおつまみにもなって、
大した事ないですが、なかなか重宝しそうです~

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~


素敵な午後を、お過ごし下さいませ~
返信する
こんばんは~ (すず)
2021-11-21 16:33:45
ビオラさん、こんばんは。
ご無沙汰ばかりで御免なさい。

『眠たい人たち』って私のことだなぁ。
すぐ寝落ちするし…
なんて癒されるイラストを見ながら思ってしまいました。(苦笑)
眠れないよりずっと良いかなぁ。

煮卵もプリンもどれもこれも美味しそうで。
お腹が空いてきちゃいました!

自宅にバランスボールがあったのですが、
空気が抜けてぺちゃんこ状態です😨
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-11-21 16:39:52
すず 様へ

今晩は〜🌛✨
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

いつぞやは、地震の際、気にかけて下さり、ありがとうございました〜(^-^)🎵

只今、外出中で、移動中の為、
少し後になりますが、後ほど、
お返事書かせていただこうと思います〜。

よろしくお願い致します〜♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-11-21 19:45:19
すず 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

人間って、一生の中で、「睡眠」に、一番、お時間とっているような気がします・・・。
・・・それだけ、「生きる」上で、「寝る」事は、大切なんでしょうね・・・。

横になっている間に、脳が、頭の中、整理したり、身体の調子整えたり・・・。

でも、現代人は、夜は、ギラギラのライトの下で、スマホ見たり、PC見たりで、夜更かししたり・・・。

また、眠れない日々を過ごす・・・、国もあるかと・・・。

それ思うと、平和である事、健康である事に、感謝ですね・・・。

・・・なんて、色々と、考えたりして・・・(^^;

私も、寝ようと思ったら、どこででも、すぐに眠れます~(爆)

煮卵は、市販の、
「名古屋の味 みそおでん」(山本屋総本家(株)さんの・・・)で、
めちゃ美味しいです~

家にあるのは、ポールなので、ボウル状ではなく、棒状のものですね・・・。

それは、
エアが入ったものではなく、クッション性のある、思うほど柔らかくないけど、身体に優しい感じのものなんですよ~

バタバタしていて、すいませんでした・・・。

だいぶ後に・・・、また、再度、寄らせていただこうと思います~


素敵な夜を、お過ごし下さいね~(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事