ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

文殊楼(延暦寺) et 京都歴代のれん市&レモンパイ(イノダコーヒ)  〜♪

2022年03月29日 13時02分07秒 | Travel

 

*記事前半は、京都歴代のれん市で購入の、レモンパイとコーヒー(イノダコーヒ)のお話です〜☕️

 

 

皆さん〜、今日は〜

 

 

今週は、ご近所の、ごみ集積所のお掃除当番です〜🧹

月曜日のプラごみの日は、収集後、夜に、チェックしに行きましたが、

何の問題もなく、収集されていて、ゴミも、落ちていず・・・、助かりました〜

いつも、こんな風に、綺麗だと良いな〜と思います〜

 

さて、先日、伊勢丹新宿店の催事で、「京都歴代のれん市」を開催していたので、立ち寄りました〜

沢山、老舗の名店が、揃っていまして、ワクワクしました〜

お時間があまりなかったので、ささっと見・・・でしたが、

お箸司「市原平兵衛商店」にて、

京盛りつけ箸(土井○○先生等も、お使いのお箸だそう・・・)、

あげもの箸、

焼もの箸、

・・・を購入しました〜

 

それぞれ、木の素材が、違うようです・・・

お箸の形態や長さも、用途により、違いがありますね・・・

 

プレゼント用にも、同じのを、購入しました〜

 

箸は、「橋を渡す」・・・に重ねて、縁起も良い品だと・・・、お店の方から、

教えていただきました〜

 

ちょっとしたお休憩には、

「喫茶ソワレ」や〜、

「イノダコーヒ」の、喫茶コーナーが設置されていたり〜☕️

 

喫茶ソワレは、横の壁面に、ソワレの文房具・・・、付箋やノート等、販売コーナーもありまして、

ちょっと、惹かれましたが、先日の京都旅で、色々、素敵な文具を購入したので、

眺めるだけに〜

 

イノダコーヒの喫茶コーナー横の、販売コーナーで、

出会いがあったら、購入したいな〜と思っていた、スティックタイプの、インスタントコーヒー(オリジナルブレンド)があったので、これを購入〜

 

そして、デイジーと相談して、お土産にと・・・、

レモンパイを購入しました〜🍋

 

・・・ものすごい存在感で、とても、味わってみたいなって気がして、

2人とも、気になっちゃって・・・

 

 

帰宅後、夕食の後に、

家族でいただきました〜

 

 

可愛らしい箱には、「ケテル・ベーカリー」と書かれています〜

 

こちら「ケーキ工房・ケテル」は、イノダコーヒ直営のケーキ工房で、調べによりますと、

2014年にお店オープンなさったようですが、

ご事情により、閉店なさったよう〜。

現在は、自社工場で、引き続き、製造なさっていて、

イノダコーヒ各店舗で、いただけるようです〜

 

デイジーにお任せしました・・・

少し、箱につきましたが、大きな崩れはなくって、ホッとしました〜

ありがとう〜

 

ベースのパイ生地の上には、

レモン風味のカスタードクリーム、

その上に、スポンジ生地、

そして、上部は、厚みのある、メレンゲの〜、

4層仕立てのレモンパイですね〜💛

 

早速、お気に入りのインスタントコーヒーと一緒に、いただきました〜☕️

 

ほわんほわんの4層仕立てで、これは、かなり美味しかったです〜💛

甘ったるくなくって、食感も、

メレンゲの部分は、じゅわんとお口の中で、溶けて行くかのようで、

メレンゲより、下部は、

ふんわりほわんほわんで、

レモン風味も、優しくって、

イノダコーヒのオリジナルブレンドが、また、すごく合いました〜✨

 

今回の西旅でも、立ち寄りたかったイノダコーヒ〜、

次回は、お茶時間に、寄ってみたいですね〜

 

さて、西旅の続きです〜

 

今日は、文殊楼(もんじゅろう)について書こうと思います〜

↑↑

文殊楼は、四角い「1」根本中堂の東にある、急な階段を上ったところに、位置しています〜

 

 

文殊楼〜「延暦寺の正門です。」と、看板に、書かれております〜

 

 

またまた、知らない方々が、写っていますが・・・、

皆さん、手すりを持って、上っていらっしゃいますね・・・

結構、急ですね・・・

しかも、段数も多くて・・・

 

山上ですが、人が、そこそこ、いらっしゃったかな・・・✨

 

上りきって、後方を振り返りますと、

根本中堂が、見えます・・・

 

小さくて、わからないかもですが・・・、

ご見学の方々〜、

ヘルメットを被って、出て来られている姿が、見受けられました〜

 

また、もう一方の階段の方を見ますと〜、

延暦寺会館が見えました〜

急な石段上った高台に、存在感放ち、どっしり構えている門・・・、文殊楼

 

延暦寺の山門(=根本中堂の正門とも言えます)にあたり、比叡山の総門の役目を果たしているようです〜

重要な位置付けの門なのですね〜

 

門の造りは、楼門(*1)ですね・・・

楼門(*1):社寺の入り口にある、2階造りの門

 

2階には、知恵の文殊菩薩が、祀られていて、学業のご利益があるとされ、

受験生の合格祈願などで、人気があるそうです〜

コロナ禍だからでしょうか・・・、

中央に見えます、白い張り紙には、「ご参拝 ご遠慮下さい。」・・・と、書かれていました〜

 

延暦寺の山門(=根本中堂の正門とも言えます)・・・のところを、

もう少し詳しく説明しますと、

昔・・・、

まだ、ケーブルカーなど開通していない時代は、

比叡山の表参道だった「本坂」を、徒歩で登って、

この門に到達し、この門をくぐって、比叡山延暦寺東塔入りとなっていたようです・・・

 

 

 

「本坂」とは、坂本の日吉大社の鳥居の横に石の階段があり、

そこからのルートの事のようで・・・、

かつては、比叡山表参道とされていたようで、

今は、トレッキングコースとなっていて、

ここを登って行きますと、延暦寺会館わきに、到着でき、そこから、

文殊楼に続く、急な石段を上がって、文殊楼をくぐり、

もう一方の、急な階段を下りると、根本中堂に出会える・・・、

・・・そんな感じ・・・みたい・・・ですね〜

 

 

トレッキングコースとして、

本坂コースから、登って来ても、楽しいかもですね〜

 

高台に構える・・・、二階建ての門は、とても存在感あり、

なんとなく、周辺は、パワースポット的な空気感もありました〜

 

 

また、西旅のあれこれ〜、書こうと思います〜

 

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な午後を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bon après-midi 〜

 

 

 

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大黒堂(延暦寺東塔),2種の... | トップ | レモンソープ,もうすぐ4月で... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-03-29 15:46:51
こんにちは😃
なんと言ったて、
4層仕立てのレモンパイ(*≧∀≦*)
絶対美味しいやつ😆
紅茶にも合いますかね😄

比叡山延暦寺。
一度は訪れたい場所です。
散策しながら、
運動にもなりますよね☺️
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-03-29 16:24:49
marusan_slate 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

レモンパイ〜、
紅茶と合うと思います〜💖
特に、スリランカのディンブラやヌワラエリヤ、
インドのニルギリやダージリンなんかが、良さそうな気がします〜☕️

食感は、軽めですが、結構、大きめサイズで、
見た目も、満足感あります〜👍

これは、気にならない人いない系ですね〜(笑)
ショーケースの中にあったら、気になって、気になって・・・って、系統です〜(爆)

美味しいので、京都・・・、そして、イノダコーヒへ行かれたらば・・・、レモンパイをぜひ〜😊👍


延暦寺〜、今回は、東塔を巡りましたが、このような階段と、幾つか遭遇しましたね・・・!
私は、夏はサンダル、春は、ブーツで、旅するんで・・・、今回は、ブーツで、延暦寺へ〜^^;

階段は、ほぼ、手すりは、持ちませんでした・・・💪
ただ・・・、下る時は、怖いので、持ったりもしましたが・・・😊



今回は、滞在時間も短かったし、そんなに巡ってないので、大丈夫でしたが、
ここは、運動靴で行くべきところですね・・・。

次回は、縄跳び用のシューズを持参で行かないと・・・💦

いつか、テル様も、ハル君様と、比叡山延暦寺へ、行かれてみて下さい〜
そして、坂本で、つるきそばも、立ち寄られて、美味しいお蕎麦も、食していただきたいですね〜


もう、お仕事は、終わる頃でしょうか〜?😊

素敵な夕べを、お楽しみ下さいませ〜
返信する
Unknown (あんりママ)
2022-03-29 16:29:45
ビオラさん、こんにちは🌞

何にでも一組の菜箸を使っていますが、お箸もいろいろと奥が深いのですね。
そして、箸は橋を渡すで縁起の良い品、またひとつ勉強になりました😊

ふわふわのメレンゲと滑らかなカスタード、おいしい組み合わせですね。素敵なコーヒータイムを過ごされて良かったですね✨

文殊楼、厳かな雰囲気が伝わってきます。
昔の人は、体力、気力、知力~すごいですね。

最後のお写真、イノダコーヒーでまとめられたところに粋を感じました🎶
返信する
ピオラ さんへ (Hime)
2022-03-29 17:12:12
こんにちは。

ゼリーイチゴミルク

わあ。

是非、連れてって下さい

なんて贅沢な飲み物なんですか。

さすが京都ですね。

ケーキも見ていたら、お腹がすいてきました。
今夜は、例会があるので、
当分・・・。

懇親会が、久々にあるので、
まだお預けですね。

スラムダンク。
6巻ですか。

まだ、これからですよ。
泣けるのは
返信する
Unknown (minami333)
2022-03-29 17:51:11
ビオラさんこんにちは。
東京では 京都の有名なお菓子等を催事場で買えるんですね。なんか良いなーなんて思いました。
比叡山延暦寺の文殊楼。2年前に行った時、ストッキングをはいていて ツルツルすべって あの 急な階段のぼれませんでした 笑
ところで 雄琴温泉駅に行かれていますが、仰木の里あたりがご実家なのかなー?
駅の琵琶湖と反対側の住宅の階段を見てそう思いました。
私は この辺りに少し縁がありまして気にななってしまいました。
失礼なに事を聞いているのかも。スルーしてくださいね 🙇‍♀️
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-03-29 18:43:44
あんりママ 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

この、お箸司 市原平兵衛商店は、創業が、1764年と言う、老舗で、大丸京都店からも、徒歩で、行けるような場所にあるようなので、またの機会に、寄ってみたいな〜と思いました〜💖
お箸の種類は、400種類以上取り扱いがあるとか・・・。

さすが、関西は、京都の老舗店ですからね・・・、催事コーナーで、ちょいとお話ししただけでも、あれこれと教えて下さってね・・・😊👍

「橋を渡す」って、自分の主観ですが・・・、
↓↓
繋がる・・・とか、
出会える・・・とか、
そんなイメージなんですね〜😊

あとは・・・、
箸をかけ渡して・・・、
手を差し伸べる・・・みたいな・・・、
とかね・・・😊


一般的には、繋がるイメージかな〜✨


縁起よし・・・


そして、こちらの購入のお箸は、それぞれ、特徴があって、なかなか、楽しいです・・・💖
使うのが、楽しみだし・・・、
差し上げるのは、もっと、楽しみかも〜


イノダコーヒのコーヒーが、まずは、好きなんですね・・・💖
そこに来て、このレモンパイ〜、また、食べたい美味しさでした〜👍


文殊楼って、創建は、平安時代初期・・・と伝えられているようですが、色んな出来事に遭い、2度以上、再建しているようですね・・・。


歴史ってすごいなって思います・・・。
焼失したり、破壊されても、また、
人間の力で、再生されているところがすごいです・・・💖

まさに、人間にそなわった、
体力、気力、知力・・・によるものでしょうね・・・✨

それと、一人ではできませんから、
協力し合ってね・・・😊👍


神様は、そんな姿を、応援して下さっていそうです〜


・・・ちょっと、話それました・・・^^;


最後のフォトのミルクピッチャーは、
今回祭事で購入したのですが・・・、
なんか、これが、私を呼んでいる気がして、
購入したんですよ・・・(笑)
そうしたら、これで、最後の在庫だったらしく・・・、
私が、最後の1点を、ゲットしたって事で、
ご縁があったのかも・・・なんて〜


只今、カフェから、お返事しております〜


そろそろ、出ます・・・。


少し後になりそうですが、
20時半頃には、
そちらへ再度、お伺いさせていただこうと思います〜


いつも、素敵なコメントを、どうも、ありがとうございます〜✨


素敵な夜を、お過ごし下さいませ〜
返信する
伝教大師讃仰 (yo-サン)
2022-03-29 19:38:23
楽しく拝見致しました。
叡山には格別の思い入れがある私ですので一層に。
お参りのご様子が分かりますと、もっとうれしいです。(私的には)

これからも、どうぞ佳き旅を。
本日は叡山繋がりのURL にさせて頂きました。
今宵これにて。三帰依
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-03-29 20:59:20
Hime 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

喫茶ソワレの、ゼリーいちごミルクって、ちょっとびっくり価格ですが(笑)・・・、とても、美味しそうですよね〜

この喫茶店は、とてもわかりやすいところにあるので、迷わずに・・・、
お連れできそうですよ〜😊👍


前に、友人達と、居酒屋行った後に、寄ってみようって、楽しみに、お店前へ行ったら、お時間的に・・・、もうすでに、クローズしていて・・・^^;

なんか、通りの、近くにいらっしゃった、夜のお店の、呼び込みのお兄さんみたいな人に・・・、
「もう・・・、閉まってますよ・・・。」って、言われて・・・(苦笑)

・・・行きそびれております・・・^^;
何年も前に、行ったきり・・・。

久々、行きたいわ〜って、思わされましたよ〜✨

今夜は、例会・・・。
懇親会・・・、あの、楽しみプラスの会でしょうか〜?😊

飲み会ありの・・・?🍻✨


スラムダンクは・・・、
6巻も、今夜で、読み終わりそうです〜📗✨
益々、登場人物増えて・・・😊

湘北高校の、バスケ部が、急に、粒揃いになって、強くなって来ました〜💪

そして、花道さんも、日々、色々学んでいますが、5ファウルの連続で・・・^^;
どうしたら、5ファウルしないで済むか・・・、それを、克服したいようです〜。

湘北高校バスケは、
赤城、
流川、
宮城、
三井、
小暮、
・・・で、かなりイケています・・・。

花道さんの活躍は、今後あるか・・・、楽しみです〜


お仕事、いつも、お疲れ様です〜!


素敵な夜を〜、お過ごし下さいね〜(^o^)/
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-03-29 22:15:10
minami333 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

たまたま、出かけた際に、催事場で、京都の・・・開催中と知り・・・、行ってみたら、めっちゃ当たりの催事で、嬉しくなっちゃいました〜💖

2年前の、文殊楼訪れられた際は、
ストッキングで、滑る現象は、何となく、想像できます・・・^^;

あの急な階段で、それだと、かなり怖いですよね・・・💦



滋賀県は、身内や友人、知人が、結構いまして、
あちこち、馴染みの場所があります〜💖

おごと温泉へは、最近は、行く機会もなくなり、行ってません・・・。
また、行きたいなって思います〜😊
仰木の里辺りは、
公園や広場もいくつかあって、デイジーや、友人親子さん達と行った事もあり・・・、
思い出多し場所ですね〜


数年前のフォトは、少しはあるんで・・・、
また、タイミングがあれば、ご紹介したいな〜って、思います〜


いつも、素敵な記事で、楽しませていただいております〜!
ありがとうございます〜✨


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-03-29 22:47:35
yo-サン 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

先程、お伺いいたしましたら、
すごく久しぶりに、更新をして下さって・・・、
また、
リニューアル・・・、試行錯誤中・・・との事、
・・・、ご自分らしい素敵なブログの形が、整います事、応援しています〜💖

叡山には格別の思い入れ・・・、そうなのですね〜。
また、お話をお聞かせいただきたいですね〜😊

お参りの様子・・・、それはそれは・・・、気がききませんでしたね・・・^^;

仏教に関係あるのかな・・・、四字熟語で、下記の熟語とか、好きです・・・💖
↓↓
以心伝心
一念発起・・・。

そして、
日頃から、思う事は・・・、
↓↓
因果応報
・・・、ですかね・・・。
原因と結果・・・。


yo-サン様の記事の後半に、
「仏教の教えとは・・・」とあったので、
ちょっと、関連しそうな四字熟語を、
並べてみました〜



素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事