ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

大黒堂(延暦寺東塔),2種のソルベ・Green Italian TORCIA にて  et 今日の縄跳び(600)  〜♪

2022年03月27日 23時53分51秒 | Travel

 

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

今日は、暖かい1日でしたね〜

 

今日は、デイジーと、新宿へ行きまして、お茶時間に、伊勢丹新宿店本館7階にあります、

「Green Italian TORCIA」(グリーンイタリアン・トルチャ)へ〜☕️

 

こちらは、以前、「チャヤ マクロビカフェ」があったところですが、

2021年11月22日に、同じ、株式会社 チャヤマクロビフーズ により、

自然派イタリアンレストランの「Green Italian TORCIA」に、チェンジしたようです〜

 

店内の雰囲気や、販売コーナーは、さほど、変化は見られずでしたが・・・、

お店が違うわけですから、メニューが、全く違うものになっていました〜

 

しかし、チャヤと同じく、ヴィーガンメニューも豊富らしく〜、

お茶時間も、オシャレで、身体に優しそうなデザートと、ドリンクを、楽しめました〜

 

とちおとめとsoy フロマージュのモンブランタルト+CHAYAサラシアティー(アイスで氷なしを希望)=TORCIA(トルチャ)ケーキセット

2種テリーヌ&2種ソルベの盛り合わせ・ドリンクつき(=有機穀物コーヒー(アイス))

 

・・・を、楽しみました〜

 

①こちらは、デイジーが、注文の・・・でしたね・・・

とちおとめ風味のモンブランクリームのピンク色が、超可愛くって・・・、

タルト生地をベースに、その上には、SOYフロマージュ〜、

珍しい組み立てのケーキですよね〜

 

そして、

サラシアティー〜、

多分、サラシアティーも、色々ありそうですが、

同店、店頭販売されています、

CHAYA サラシアパーフェクトティーだと思います〜☕️

 

こちらは、以前、記事にも書いた事ありますが、

風味にクセがなく、飲みやすい味わいのハーブティー〜、美味しいです〜

サラシアと言うハーブは、

インドやスリランカから、東南アジアにかけて、広く分布する、熱帯地域に広く自生する植物だそうです〜

お茶としての有用性は、

糖の吸収を抑えるのに、一役あるそうで、美容と健康に、良さそうですね・・・

 

そして、私が、注文の、②は、

柑橘と、ショコラ風味の、2種のソルベ(=簡単に言うと氷菓子又は、シャーベット)と、

抹茶とショコラ風味の、2種のテリーヌで、

プレートに、添えの、ココアパウダーや、抹茶パウダーを、

フランス料理のソースのように、絡めながら、美味しくいただきました〜

 

テリーヌは、ねっとりした食感と濃厚な風味で・・・、特に、抹茶風味の方が、美味しかったですね〜💚

ソルベは、今日みたいな暖かい日には、冷たくて、最高に、美味しく感じました〜

特に、柑橘のソルベ💛が〜

有機穀物コーヒーは、普通に、コーヒーのような風味で、上手に、焙煎してあるんでしょうね・・・

いつもは、ミルクやシロップを使いませんが、

SOYミルクと、甜菜糖のシロップ添えだったので、半分ほど飲んだところで、

使わせていただき・・・、アイス・カフェオレにして、楽しんでみました〜

とても美味しかったです〜🥛☕️

この、有機穀物コーヒーの、詳細については、確認していません・・・。

有機チコリ等、数種ブレンドしているのかもしれません・・・。

また、調べておこうと思います〜

通常の、アイスコーヒーと違和感なくって、とっても美味しい穀物コーヒーだった事は、

確かですね・・・

 

大きなガラス扉から見えた、外の景色です〜

建物上階に広がるガーデンが、都会の中の、オアシス的で、癒されましたね〜

 

向こうの上の方を見ると、伊勢丹の「伊」マークが〜

ハッと我に返ってしまいそう〜(笑)

 

今日は、伊勢丹地下1階の食料品売り場は、すごく混雑でしたが、

こちらは、とても静かで、心地よく休憩させていただけました〜☕️

 

さて、西旅、比叡山延暦寺の続きです〜

前回に引き続き、パンフや公式サイト、wiki 等を参考に、書いて行きます〜

延暦寺まで来ましたが、

私達は、そんなにお時間に、余裕がなかったのと、あと、お天気が、崩れそうで、

すでに、雨がぱらつく中でしたので、東塔地区だけを、巡りました〜

東塔地区は、

延暦寺の、3地区のうち、延暦寺発祥の地(=伝教大師最澄が、延暦寺を開いた場所)であり、

比叡山三塔(=東塔、西塔、横川)の中心でもあるようです〜

 

下記、東塔地区のmapです〜

↓↓

 

↑↑

延暦寺総本堂の、根本中堂や、その他、重要な堂塔、国宝殿や延暦寺会館等ある地区ですね〜

今回は、その東塔にあります、大黒堂について、簡単に、ご紹介です〜 

大黒堂は〜、

↑↑

「一隅を照らす会館」と書かれている、一隅会館(=総合案内所、無料休憩所)(青い矢印のところ)の前の広場に面して、位置しています〜

↑↑

この広場の、向かって、右に、一隅会館等・・・、そして、

向かって、左に、大黒堂が・・・、

そんな位置関係です〜

 

 

根本中堂は、そばの下り坂を、下っていったところですね〜

 

↑↑

ここら辺りで、この日、学生さん(高校生か、大学生の)男性2人に、声をかけられ、

スマホで、撮影を頼まれたので、「根本中堂」と彫られた石の近くで、撮影させていただきました〜

とても、仲良しさんのようで、微笑ましかったです〜、男性2人でしたけれど〜(笑)

 

 

説明が書かれた看板には、このような内容が・・・

↓↓

出世大黒天堂

伝教大師(=最澄)が、根本中堂を建てられる折り、守護神として、大黒天を祀り、

一山の平安と、一般庶民の財福を祈ったのが、始まりで、

豊臣秀吉公も、開運と福徳を祈願した故事もあり、

一名出世大黒天として、

人々に、深く、信仰されています。

↑↑

 

秀吉公の出世に、関わる存在だったのですね・・・

 

 

↑↑

本尊の、大黒天は、「三面出世大黒天」と言われ、

大黒天、毘沙門、弁財天・・・が、一体となった姿をしているそうです・・・

 

↑↑

イラスト・・・、わかりやすいですね・・・

 

堂の手前には、「摩尼車(まにくるま)」がありました〜

これは、

まわすと、願い事が、成就すると言われている車だそうです・・・

 

心静かに、ゆっくりと、まわして、お願い事を、すると良さそうですね〜

私も、祈願しましたよ〜🙏✨

 

 

諸願成就

商売繁盛

身体健康

進学成就

・・・と、色々な福徳を祈願しに来る方々〜、いらっしゃるんでしょうか〜

 

三面出世大黒天様〜、素敵な存在ですね〜✨

 

続きはまた次回に〜

 

 

 

今日の縄跳びは、午後、出かける前に、家前で、100×6=600回(ノーミス)を、

ラジオ体操×3クールの後に、跳びました〜

ストレッチポールは、その前に〜

300回までは、ぎこちない感じの跳びで、身体の動きもイマイチでしたが、

それ以降〜、後半は、身体の動きも良くなり、良い運動になったと思います〜(^-^)q

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 比叡山延暦寺へ,ロールパイ・... | トップ | 文殊楼(延暦寺) et 京... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見るところが多すぎて‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-03-28 03:29:33
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

とちおとめが使われているんでしょうか? 「風味」ってありますが、きっとモンブランクリームに使われているんでしょうね? サーモンピンクが、逆に落ち着いて可愛く写っていますよ。

ビオラさんは、チョコがお好きですよね? 抹茶とチョコがよく合いそうで、最近はあちこちのお店で、コラボされているのを見る機会が多いです。これも見るからに美味しそうです。

延暦寺は見るところが多すぎて、なかなか一日ではまわれないでしょうね? 照一隅‥‥‥光の届かない隅であっても、見られている訳でもないのに、自分の仕事に真面目に取り組む人こそ尊い人みたいな? 親父が三千院の僧侶に、掛け軸を書いてもらっていましたよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
比叡山延暦寺 (浜松屋飲兵衛)
2022-03-28 05:25:53
ビオラさん~お早うございます。

昨日は暖かかったですね。
浜松でも桜(ソメイヨシノ)が咲きだし、日当たりの良いところ
ではほぼ満開になりました。
満開の桜を見ていると心が晴れやかになり、小遣いが少ない事を
忘れさせてくれます。

比叡山延暦寺には2回ほど行ったことがありますが、随分昔の話で
ほとんど忘れてしまいました。
途中で「猿と目を合わせないように」と書かれた立て札を見た記憶
があります。

飲兵衛も時々スマホでの撮影を頼まれる場合があるのですが、
ファインダー派の飲兵衛、液晶を見ながらの撮影には不慣れで何時も
オタオタしてしまいます。

大黒様、元々はインドの神様だったのが日本では大国主命と一緒に
なってしまいましたね。
https://www.youtube.com/watch?v=_0Vkwzbg7vQ
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-03-28 07:48:24
sugichan_goo 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

スタッフさんに、詳細を伺ってないですが、
ケーキ名に、とちおとめ・・・って書かれているので、とちおとめのペーストとか、パウダーとか・・・、何かしらを、モンブランクリームに、使っているのではないかな・・・?・・・なんて、思っています・・・。

・・・。説明もありませんでしたから、こちらから、聞いておかないといけない・・・ですよね・・・、きちんとお答えできずで、すいません・・・^^;

今の時期は、ピンク色が、可愛らしいですよね〜

昨日は、10%オフで、ラズベリーブラウンの、アイライン用〜、ジェルライナーを、購入〜
ちょっと春に良いかな〜なんて〜

京都旅して、まだ間もないのと、春は、お抹茶+🌸のイメージもあって、お抹茶風味の何かは、目を惹きますね〜

チョコのテリーヌの方は、ちょっと濃厚さが、やや強めでしたが、抹茶の方は、丁度良い加減でした〜😊👍


延暦寺は、じっくり見ていたら、1日でも、たりなそうですね・・・

先日訪れた際は、めちゃショートタイムで、あちこち巡って、すごくハードでした・・・。

さらさらさら〜っとしか、見れていませんね・・・^^;

ま〜、1日あると、全部見れるか、どうかわかりませんが、随分と、楽しめそうですね・・・😊


「一隅を照らす」・・・、社会の一個人の1人1人が、自分のできる事を、真面目に、日々取り組んでいたら、小さな事でも、それを見ている周囲の人達に、伝わって・・・、良い刺激になり、周囲の人も、真面目に、地道に。取り組むようになり・・・、皆が照らし合って、明るい世の中になると良いですね・・・

世の中に、良い空気が広がって、良い方向へ、向かって行くと良いな〜って思います〜



一生懸命日々を生きている人の事、誰かしら・・・、見ているものだと思います・・・。

そして、その人を見て、自分も頑張ろうって、励みに感じる事、素晴らしいと思います・・・。

それぞれが、誰かを認めて、認められて・・・、
そんな温かい世の中を、望みますね・・・


今回、ここへ来て、世界平和を、沢山祈りました・・・。
大いなる力に、届きますでしょうか・・・✨


お父様が、
三千院の僧に、掛け軸を書いてもらう・・・、
それは、家宝のような存在になっているのでしょうか・・・?😊

ありがたいですね・・・✨


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

深いお話は書けませんが、
簡単にでも、比叡山延暦寺の記事を、
また、書こうと思います〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-03-28 08:20:15
浜松屋飲兵衛 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

ほんと、そう思います〜🌸
昨日は、暖かくて、そのぽかぽかと同時に、植物も、開花したり・・・、特に、桜は、あちらこちらで、目を惹きますね〜


「この国に生まれて良かった」by村下孝蔵 さん・・・みたいですが・・・^^;

日本の四季・・・、特に、春は、華やかで、美しいですね〜🌸


飲兵衛様が、心晴れやかになられるって・・・、その柔らかい表情を、奥様がご覧になられて、また、
奥様も、笑顔になれて・・・って、そんな感じの暖かい春の日を、楽しまれて下さいね〜


そうなんですね・・・、以前、2度、比叡山延暦寺へ行かれた事が・・・。
・・・忘れちゃいますよね・・・💦


地味景色ですから・・・^^;


・・・でも、パワースポットかなって思うような、何か、空気感は、ありましたが・・・。


> 途中で「猿と目を合わせないように」
↑↑
このように書かれた看板など・・・ありそうですよね・・・。

ケーブルカーで、上に登る途中で、動物のオブジェ的なのが、サイドにあったりしましたが、この動物のもありましたね・・・。

坂本の和菓子屋さんでは、この動物の形の和菓子も、売っているようで・・・、今度、機会があったら、買ってみようかな〜なんて〜😊


私は、この動物で、一番、思い出すのは、
箕面国定公園・・・ですね・・・(爆)
めっちゃくちゃ、ヤンチャで、怖くって・・・、
すっごく記憶に残っています〜(苦笑)



そうなんですね・・・、
でも、「撮っていただけますか〜?」って、
お願いされるって、嫌な気は、しないですよね・・・

私も、自信ないですが、「ハイ、チーズ!」とかって、言いながら、一生懸命に、撮影させていただきましたよ〜😊👍


> 大黒様、元々はインドの神様だったのが日本では大国主命と一緒になってしまいましたね。
↑↑
・・・そうなんですね・・・。

書きながら、ぼちぼちと、学んで行きますね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


可愛らしい動物達を、また、拝見しに、何度か、お伺いさせていただくかもです〜😊


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
大黒堂(延暦寺東塔),2種のソルベ・Green Italian TORCIA にて  et 今日の縄跳び(600)  〜♪ (いちごみるく)
2022-03-28 14:48:47
ビオラさん こんにちは。

写真ではデパートにあるお店とは思いませんでした。
お買い物の途中で素敵なお店で
休憩、良いですね
モンブランは秋のイメージでしたが
モンブランクリームのピンク色もあるのですね
春らしくて可愛いです♡

タンポポコーヒーは飲んだことありましたが
穀物コーヒーとかもあるのですね
サラシアティーも。。
ビオラさんのところで初めて知った飲み物が多いです。ありがとうございます。

豊臣秀吉もお参りした神社なのですね
4つのご利益もある大黒天様、ありがたいですね

縄跳びもお疲れさまでした^^
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-03-28 16:35:43
いちごみるく 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

先ほど、お返事書かせていただいたのですが、消えちゃったので、再度、書いています・・・。

遅くなっちゃって、すいません・・・。

こちらは、穴場でしたね・・・。
上階で、すごく空いていました〜😊👍
待たずに、すぐに入店でき、そして、とても、美味しかったです〜✨

ピンク色のモンブランは、私は、食していませんが、とても美味しそうだったので、次回、機会あったら、食してみたいですね〜🍓✨

そうそう・・・、
先ほど、このカフェの販売コーナーにあった、有機穀物コーヒーを、ネットで、発見しました〜!
それと、同じのを、飲んだと思います〜。
↓↓
原材料は・・・。
↓↓
有機ライ麦、有機大麦、有機麦芽、有機チコリ、有機いちじく
↑↑
・・・の、ブレンドのようです〜☕️✨

昨日、販売コーナーで、買おうかな〜と思いつつ、思い留まりました〜^^;


・・・で、昨日は、催事のコーナーで、
お気に入りのコーヒーと偶然遭遇し、
それを、購入できて良かったです〜😊👍


大黒堂は、豊臣秀吉公も、御祈願なさっていたなんて、なんか・・・、少しだけ、親しみがわきました〜😊
色んなご利益が、いただけそうですね〜✨


縄跳びは、これからの季節、汗をかけそうで、
たっぷり運動になりそうで・・・
いつも、応援のお言葉を、ありがとうございます〜


花々の開花も、楽しみになって来ましたね〜🌸

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

素敵な夕べを、お楽しみ下さいね〜
返信する
Unknown (maraika310)
2022-03-29 06:46:32
ビオラさん、おはようございます(*^^*)

比叡山延暦寺~、見る所が多過ぎて~^^;
一日あっても無理そうですよね💦

三面出世大黒天は有名ですよねぇ~😉
あたちも拝みに行きたい(笑)

サラシアティー、聞いた事有るなぁ~⁉️
っと思ったら、
血糖値の上昇を抑えるお茶ね^^;
うんうん(*^^*)おじさんちの菊芋粉に、
いつも宣伝のチラシ入ってる(爆)🤣

あたち太り過ぎだし、
まだ糖尿病とかは無いけど、
サラシアティー飲んでみようかな⁉️😁✌️

では今日も、良い一日を~😘💕

みっちゃん☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-03-29 07:27:08
maraika310 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

見どころ・・・、多いですよね〜!
私も、ちょびちょび・・・、ちょびちょび・・・、ピンと来たところから、記事にしています・・・^^;

ほんとは、比叡山延暦寺編は、1つか2つの記事にするつもりでしたが・・・、1つ1つ、クローズアップしてみると、なかなか、興味深くって、ちょっと、細かい目に、ご紹介しちゃってます〜(苦笑)


私は、今回は、自分の事じゃなくって・・・、世界平和を、祈りましたね・・・。


そのうち、比叡山延暦寺に行ける時あったら、
三面出世大黒天にお会いし、ぜひ、沢山のご利益を、いただかれて下さいね〜


おじさんの菊芋粉って、それもまた、渋いですね〜!そこに、サラシアティーの宣伝ね・・・😊


血糖値上昇を抑える働きかけのハーブで、他に、よく知られているのは、くわ茶(マルベリー)があります・・・。
これは、ハーブでお勉強しましたね・・・。

あと、八王子に、くわ畑があるとかで、馴染みがあるような・・・😊

くわ茶も、美容と健康に良さそうで、知られていますね〜😊👍


お忙しい朝に、お立ち寄り、ありがとうございました〜


先ほど、車で出たんですが、パラパラ雨でした・・・


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ririka1010)
2022-03-29 09:07:22
ビオラさま、おはようございます。
とちおとめとsoy フロマージュのモンブランタルト〜
ピンク色が可愛い💕ですね。
女子にはたまらないキュートなケーキです。
CHAYAサラシアティー〜私は頂いた事ありませんが糖を吸収して〜
ちょっと気になりました。
健康的なティーでしょうか。
比叡山はとっても広いんですね。
京都旅でもまだ訪れた事ないので
是非いつか、大黒堂に祈願して〜
身体健康〜私にとってはこれでしょうか。
寒い一日。花冷えですね。
温かなティーで素敵な一日をお過ごしください♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-03-29 09:55:10
ririka1010 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

こちらのお店は、以前は、チャヤ・マクロビだったのにって、驚きましたね・・・。
ちょっと行かない間に、百貨店はじめ、各店、随分と、チェンジがあるものですね・・・。
丸井なんかも、なんか、上階が、以前と違ってました・・・。(こちらは、上階にあった、素敵なお店が、ずいぶん前に撤退していて・・・、さらに、チョッチュね〜になってましたね・・・^^; )

コロナ禍だとか、リニューアルのタイミング・・・だとか・・・、色んなご事情がありますものね・・・。

・・・モンブランタルトは、ピンク色が可愛くって、とても美味しそうでした・・・

季節もの・・・だったら、間に合わないかもですが、次回、行った時には、食してみたいですね・・・


CHAYA サラシアティーは、水色も綺麗ですし、風味も美味しいです・・・。
ホッとできる風味で・・・。

そうらしいです・・・、サラシアティーは、糖の吸収を抑える働きかけがあるようです・・・。

糖分を分解する酵素の働きを阻害して、食品中の余分な糖分が、吸収されないようにする感じのようです・・・。
サラシアティーは、他にも、便通を整えてくれたり、美容と健康に、良さそうですよ・・・😊👍



また、行ける機会がございましたら、ぜひ、沢山巡られて、大黒堂では、健康はじめ、沢山のご利益を、いただかれて下さいね〜✨


暖かくなったり、冷えたり・・・、この時期は、ふりまわされますね〜

肩の方は、その後、いかがでしょうか〜?

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事