ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

ピーマンとちくわの味噌煮, 先日のパートブリゼの残り生地で手作りプチリーフ 、さかい珈琲でモーニング et 昨日の縄跳び  ~♪

2021年05月06日 20時44分49秒 | Cooking
 

皆さん~、今晩は~🌙🌟


今日は、とっても良いお天気で、日中は、梅雨明けした夏を思い出してしまうかのような~、暑さ感じました~🌞
・・・夜は、比較的過ごしやすく、助かってますが~(^-^)♫


・・・何だか、忙しくなってしまって、今日は、ブログをほとんど見れずで、夜にゆっくりと拝見させていただこうかなと思います~✨

 

朝は、さかい珈琲に、モーニングしに行って来ました~☕✨

 

平日なので、行った時は、空いていたのですが、
徐々に、増え始めて来ましたね~💗

席と席が、かなりの間隔空いていて、1人で来ていらっしゃる方も、4人がけのお席に、ゆったりと座って、過ごしていらっしゃるのが、結構、目に留まりましたね~💕

 

デイジーパパは、サービスモーニングで、小倉トースト+カフェオレ~、
私は、スベシャルモーニング グラタンで、ホットのブレンドコーヒーを、セレクトしました~💗

私の方は、
結構、ボリュームあるので、少し、分けて差し上げましたね~👌


近くには、すかいらーくグループの、
ハワイに行った気分が味わえるレストランの、La Ohana がありまして、
いつも、気になるんですね~💗

HPを拝見しましたら、益々興味わきまして・・・、
いつかまた、コナコーヒーを飲みに行きたいな~なんて、思ったりですね~💕

 

その後、少し、寄り道しまして、ガソリンスタンド寄り、レギュラー満タン補給しましたが、Tポイントカードの、ポイントが貯まっていたので、お支払いは、0円でした~💗

ポイントって、ほんと、貯めるとお得がありますよね~👍

車は、3人とも、使うので、ポイントは、ありがたいですね~✨

 

午後のティータイムは、
先日、手作りリーフパイを作った時に、残した、冷凍庫保管の、二番煎じのような、残り生地で、プチリーフパイを作り、ヌワラエリヤで、ティータイムを楽しみました~☕✨

 

苺は、そろそろ、スーパーでも、並ばなくなって来て、
スイカが、目立つようになってきましたが、
私は、今も、見つけては、常備しておりますね~🍓✨

・・・そんな苺と、エディブルフラワー(食べられるお花)のビオラも添えて、楽しみました~👍

 

小さなリーフパイも、また、一口サイズで、可愛くて、楽しめました~✨


 

向かって左の型は、先日作りましたリーフパイで、使った型で、
右は、本日プチリーフパイを作る際に、使った型です~💗

左のは、日頃は、スコーンを作る時にも使っております、お気に入りの型ですね~👍

右のは、どこにでも売っているような、例えば、煮物の人参とか、あるいは、小さめなお花型のクッキーとかの、抜き型として、使っていますが、
小さなリーフパイも、上手い具合に、使う事ができました~👌

 

さて、話は変わりますが、
今日は、お食事の、一品が足りない時に、重宝します~、ちくわの一品のご紹介を、させていただこうと思います~💗

栗原はるみさんの、雑誌を、昔、定期的に購読していた時、
レシピカードを集めて、それを見ては、色々作ったものです~💕

・・・そんなレシピカードから、
ピーマンとちくわの味噌煮を、参考にして、作りました~👉

 

〇ピーマンとちくわの味噌煮

材料)2~3人分

ピーマン・・・2個
ちくわ・・・小8本
胡麻油・・・大匙2分の1杯



(*A)
味噌・・・大匙3杯
てん菜糖・・・小匙1杯
みりん・・・大匙2杯


 

作り方)
①ピーマンは、縦半分にカットして、種を取り除き、
横から、1~1.5cm幅に、カットする。

竹輪は、斜めに、半分にカットする。

②フライパンに胡麻油を入れ、熱し、①のピーマンを、サッと炒め、
さらに、竹輪を加えて、軽く炒める。

③  (*A)の調味料を合わせて、②に加え、汁気が絡むように、炒め煮して、出来上がり~✨





 

ピーマンの、緑色が美しく、
とても、美味しそうに出来上がりました~💗

ただ・・・、この調味料の分量で、この分量の、ピーマンと竹輪では、
味が濃かったので、次回から、ピーマンと、竹輪の分量を、増やして、
作ろうと思いました~📓✍

 

今回は、美味しいけれど、ちょっと味が濃かったので、
たいへん、白いご飯が、すすむ君~状態でした~(笑)


あと1品が足りない時に、良かったら、参考にしていただけると、
幸いです~✨



 

↑↑
今日は、朝から、夕方まで、大人2羽は、ずっと不在で、夕方、戻って来たようでした~🏠✨


昨日の縄跳びは、家前で、100×3=300回を、無事、ノーミスで、跳び終えました~👍
ラジオ体操×3クールをした後に、跳びに行きました~👊✨


このところ、お出かけしても、車の事が多く、歩く歩数が、少ない日が続いているので、体操や縄跳びで、助けられている部分あります~👍


今日は、スポーツ店も、寄りまして、UAのあれこれを見ましたが、
購入はしませんでした~💗


また、頑張って跳んだ時の、ご褒美の際に、ゲットしようかなと思います~✨



 
↑↑ ↓↓
携帯(スマホ)に、全く慣れていない、父親が、息子と繋がりたい・・・、
ただただ・・・、それだけの為に、お初で、メールを、息子に送信も・・・、
誤字多し・・・、しかも、届いたかどうか不安で、同じ文を、何度も、送信~と言う、印象的なシーン~💗
一生懸命なお父さんのあれこれの行動が、何だか、ほっこりしました~💕
(「リアル」8巻、p66〜p69辺りのシーン✨)



皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~💗



Bonne soirée ~✨✨✨



 



「リアル」は、今夜、8巻を、読み終われそうです~📗✨



 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アトリエバーゼル,ルピシアの... | トップ | カジキマグロのカリカリ揚げ... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2021-05-06 21:24:17
こんばんは🌙🌃
リーフパイに加えて、
ピーマンとちくわの味噌煮。
もうたまらんじゃないですか😆
クレヨンしんちゃんは
ピーマンが大嫌いですが、
うちの子供達は
ピーマンが大好き(*´∀`*)

ピーマンとちくわの味噌煮なら
一瞬で子供達の胃袋よ♡
モーニングもいつも美味しそう☺️

明日もお互い、
ステキな一日にしましょうね(*^▽^*)
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-05-06 22:35:30
marusan_slate 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

リーフパイ~、作っている暇のない、急ぎの時は、残り生地も役に立つもの~!
・・・何でも、一番良いタイミングで、役に立てばと・・・、そんな事も考えながら、いつも、行動できたら・・・なんて、思います~(^-^)b

いつも・・・、何となく、冴えない感じの、竹輪さんの存在~(爆)
・・・でもでも、こんな時に、役に立つんですよね~、あと、一品が、浮かんで来ない時とかね~。

・・・で、この一品は、見た目も味も、お弁当にも、良さげな感じなんですね~!!

勿論、もう少し、竹輪とピーマンの量を次回増やした際には、ビールや、又は、なにも、おかずのない、お昼ご飯時に、おにぎりと一緒にってのも、goodですわ~\(^o^)/♫

栗原はるみさんのお料理は、大体は、誰にでも作れて、手軽で、美味しくて、お洒落なので・・・、これら、レシピカードは、役に立ちますね~(^-^)b

明日は、ちょっとは、ゆっくりできそうです・・・。

お疲れの所、お立ち寄り、ありがとうございました~

明日も、
素敵な1日を、お過ごし下さいね~(^O^)/
返信する
Unknown (mirapapa)
2021-05-06 22:56:10
ちくわとピーマンは、我が家では厚揚げを入れて炒め物にしています。
味噌煮も、厚揚げが入っても美味しそうですね♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-05-06 23:08:03
mirapapa 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

今日は、一品に、加えませんでしたが、
厚揚げも合うと思います!

ちなみに、今日は、厚揚げは、
厚揚げ(カットしたもの)+水菜+チーズのサラダに、使いました~\(^o^)/♫


今日も、楽しく、身体を、動かされましたか~?


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
ピーマンとちくわの味噌煮 (浜松屋飲兵衛)
2021-05-07 06:18:31
ビオラさん~お早うございます。

ピーマンとちくわの味噌煮、簡単に作れて美味しそうですね。
早速女房殿に頼んでみます~。

ところで昨日の浜松は27℃。
いや~暑かったです。
晩酌は日本酒からビールに変えました。

昨日は休み明けで体がだるい上に急に暑くなりへばりました。
今日は21℃と普通の気温に戻るようですね。

それでは今日も一日お元気で。
返信する
Unknown (sugichan_goo)
2021-05-07 06:38:42
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

ピーマンとちくわの味噌煮は素朴で美味しそうです。ワシ自身なら条件反射で胡麻をパラパラしたくなりますが、さすがごま油で香ばしさを補強されているんですね? 見事な一品です。

小倉トーストってのも、和洋折衷で凄い極みのものですが、合うのが不思議なんですが、食べると美味しいし‥‥‥バターと餡子が合うのも凄いし最初誰がやったんでしょうね?

↓アバンスのアールグレイなんですが、他のものより、香りが強いところに惚れ込んだんですが、ベルガモット?もちろん、そんな詳しいことは知りません。(笑)

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (196197rieko)
2021-05-07 07:30:10
リーフ🍂パイ😋


大好き💕

お砂糖なし 🍂 食べてみたいなぁ🌠


ピーマンと竹輪の味噌ニッ(^^) ♪

モーニングにっ😸♪

間違いなく 美味しい ⭐️⭐️⭐️


美味しいものは 心身共ニッ(^^) ♪

満たされますネ😸♪


案山子(^^)😸♪


🍀
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-05-07 07:38:56
浜松屋飲兵衛 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

これ、とっても、美味しいですね!
私は、スーパーに売っているめっちゃ安くて美味しい、竹輪を購入ですが、
飲兵衛様や、奥様なら、竹輪も、ちょっと高級なのを、お買い上げなさって、ワンランク上の、一品に、仕上がりそうです~(^-^)♫

ぜひ、簡単なお昼ご飯や、一品が足りない時に~(^-^)b

そこまで暑かったら、冷え冷えビールが、美味しかったでしょうね~🍺

この一品は、ビールにも合いますね!

今朝、先程、車で走りましたが、
わりと涼しい感じで、こちらも、昨日程の、気温にはなりそうになく・・・、予報でも、そんな感じのようです~。

トンボ博士の、飲兵衛様の、見事な知識とショットを、少し後に、ゆっくりと、
また、眺めさせていただきに、立ち寄らせていただこうと思います~

温かく、美味しい日本茶で、朝の素敵なお目覚を~🍵

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-05-07 07:58:34
sugichan_goo 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

はるみさんのレシピでは、サラダ油を使ってますが、
日頃より、主に、胡麻油かオリーブオイルを使う習慣があって、サラダ油は、揚げ物の際に、主に使ってまして、
・・・そんな事で、胡麻油を、採用しました~💗

素朴で美味しいので、何も浮かばない時に、おススメの一品ですね~♫
・・・でもでも、日頃から、竹輪を常備する習慣が・・・、確か、なかったんでしたよね?(^-^)

・・・、もし、たまたまでも・・・、竹輪とピーマンがある時には、ぜひ~(^-^)b


小倉トーストは、まだ、食してないのですが、
きっと、美味しいんでしょうね~!
バターと餃子が合うって言うのは、存じませんでした!!
考えてみたら、中の具も皮も、オイル馴染みが良さそうですし、
餃子自体が、色々なオイル類に、合うんでしょうかね~?
ふと・・・、中の具によって、色んなオイルで、試したくなって来ましたよ~(^-^)b

ベルガモットは、主な産地が、イタリアの、ミカン科ミカン属の、レモンに似たような柑橘系のフルーツ。
・・・ですが、生食や果実飲料には、使用されずに、専ら、精油やアールグレイの着香等に、使われるようです。
・・・私自身、ベルガモットオイル(精油)は、
常備していて、時々、アロマディヒューザーで、香りをお部屋に拡散させたりしてますね・・・。
気分を高揚させてくれる香りとされています。
精油自体は、そんなに強い香りの方ではないですが、爽やかさが感じられますね。

昨日、ATで、少し前に購入した、インスタントの、アールグレイを飲んでみました。
お菓子で使う生地の、香りづけに使おうかな~とか、ゼリー作りに使おうかな~とか思って、購入したものです。

・・・スタバVIAみたいに、お湯を注いで、溶かすだけのものです。

・・・それは、あまりベルガモットの香りは、しませんでしたが、紅茶飲料としては、甘味も一切なくて、なかなか、美味しくいただけるものでした。

アバンス紅茶のアールグレイは、香りが、強いのですね~!
参考になりました~

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-05-07 08:27:28
196197rieko 様へ

今日は、お忙しい早朝に、
ティーガーデンに、お越し下さり・・・、
また、ツーコメント~、感謝です~

どうも、ありがとうございます~

このミニリーフパイは、葉脈の線をナイフで入れた後、グラニュー糖を敷いたところにのせて、軽くのして、グラニュー糖をひっつけてありますが、
グラニュー糖無しのも、美味しいんですよね~💗

・・・サクサクしていて、軽くって・・・、
ビールやワインにも、合う感じで~(^-^)b

ピーマンと竹輪の一品は、
忙しい朝の、白いご飯のおともに、最適な感じです~💗💗
ここに、お味噌汁や卵焼きをつけて、彩も良くして~(^-^)b

ビオラ家は、ほとんどの朝は、和食で、やはりご飯をいただくと、朝から、パワーがみなぎりますが、
・・・そんな、ご飯のおともに、とっても美味しい一品だと思います~

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~


今日も、可愛らしい~、ルナッチさんと、案山子様ニッ~、素敵な事が、沢山ありますように~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事