ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

総本家にしんそば松葉京都駅店にてお夕食とお土産  et 今日の縄跳び(1217)  ~♪

2021年12月29日 16時26分54秒 | Travel

 

 

皆さん~、今日は~💗

 

ティーガーデンの記事は、まだ、書こうかな~と思うんですが、

京旅は、色々書く事あったのですが、長々になるので、いったん、”帰り”の記事で、2021年西旅記事は、締めさせていただき、

また、新年に、細かい記事を、書かせていただこうかな~と思います~

 

都シティ近鉄京都駅では、上階のお部屋で、ゆったりと過ごせて、快適でした~💗

昨年のこの時期の、京都滞在の記事でも書きましたが、

京都市条例より、2018年10月1日から、1泊ごとに、「宿泊税」が、課税されるようになりましたので、

今回も、200円×2日分の、400円を、支払いました~。

これは、宿泊料金に応じ、負担額が、違って来ます~。

1泊、20000円未満の場合は、200円なんですね・・・

 

今回のお部屋は、入り口入ってサイドに、衣類を収納するスペースがあるのではなく、

ベッドの後方の、目立たないところに、それがありました~💗

 

全体的に、とても無駄なく、スッキリした印象のお部屋でした~

 

コロナ禍である為、基本的には、滞在中の清掃は、控えている傾向らしく、

清掃が必要な場合は、客室扉の内側にある「清掃カード」をドア通路側に、貼っておく必要があります~💗(ペラペラですが、マグネット式ですね・・・。)

今は、どこも、そんな感じですね・・・

 

出かける際、清掃のお仕事担当の女性の方々と、出会うと、丁寧に、「いってらっしゃいませ。」とお辞儀と挨拶を、して下さって、

気持ち良く、お出かけしたものです・・・💗

 

・・・駅近い以外にも、色々と、快適に過ごさせていただきました~

 

19日(日)は、午後、市内近場に出かけていまして、チェックアウト後、こちらのホテルのロッカールームに預けていました荷物を出し、

新幹線改札を通過し、

少し早めの、お夕食を~🥢

 

新幹線車内では、お食事は、気を遣うので、改札内の、「総本家にしんそば松葉」さんで・・・

 

 

店頭には、美味しそうな「たらそばセット(そばアイス付き)のメニューが、目につきました~💗

 

その上には、

文久元年(1861年):当家初代、松野与衛門が、南座の西陣に、蕎麦屋を開業、屋号を「松葉」としました・・・、

 

・・・から始まり、にしんそばに関して、簡単なご紹介文があります~

 

新幹線のお時間を考えて、

早めのお時間に入り、ゆったりと、お食事できました~

 

今回は、花道弁当か、にしん丼か迷いまして、

花道弁当にしようと思ったのですが、完売してしまっていたので、

「にしん丼」(1680円・税込)を、注文しました~🥢

 

にしん丼は・・・、

柔らかい身欠きニシン、

錦糸玉子、

たっぷりなタレ、

可愛らしい麩、

青のり~

 

添えは、

お蕎麦~、

 

昆布、

お漬物~、

 

・・・こんな構成でした~

 

綺麗なイエローの錦糸卵の下は、タレのしみ込んだ白いご飯~💗

そんなに、甘くない上品なタレでした~

にしんには、大好きな山椒が、陶器の山椒入れに入って、お盆に添えてあり、嬉しかったですね~💗

お好みの量を、にしんに、かける事ができました~

 

にしん丼は、初めて食しましたが、素朴かつ、

ガッツリといただけるメニューで、元気がつきました~(^-^)q

 

 

 

やはり、支店ですが、名店の味を楽しみたい人が沢山いらっしゃるようで、

早めのお時間でしたが、良い感じの人入りでした~💗

 

「お越しやす~。」

「おおきに~。」

・・・と、

スタッフさんのお声かけも、ほっこりでした~

 

帰りは、グリーン車で、くつろげました~🚅

また、アイス(抹茶)と今度は、ショートサイズのホットコーヒーを、注文しました~🍨

 

帰りは、2人席のところ~、

隣は、終始、どなたもお座りになられなかったので、

気を遣う事無く、

よりゆったりと過ごせました~

 

 

今回も、父に会いに行けましたし、ホテルも快適で、とても良い旅になりました~

 

 

今日の縄跳びは、午後、家前で、100×12+17回(1度17回跳んだ後ひっかかりました・・)を、ラジオ体操×3クールの後に、跳びました~

本日分の他、たまった分から、900回を、消化できて、良かったです・・・

この調子で、たまった分を、消化して行こうと思います~(^-^)q

 

 

 

↓↓(松葉さんでは、「カレーうどん、そばのもと」と「ちりめん山椒」を、お土産に、買って帰りました~

 

 

皆さん~、素敵な夕べを、お過ごし下さいませ~💗

 

 

Bonne soirée ~

 

 

 

 


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Espresso D'Works(カフェ) ... | トップ | NewYearSweets(KIHACHI CAFÉ... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2021-12-29 16:54:00
こんにちは!
私もこのあいだ京都からの帰りの新幹線、、乗る前にこちらで食しました(^_^)v
にしんそばを初めて食べたのは20代のとき~金沢にいた頃です。
やはり 京都と金沢は文化的にも似ているところありますね。
何だか嬉しくなってコメントしてしまいました。
返信する
Unknown (sugichan_goo)
2021-12-29 17:34:28
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ニシン蕎麦は京都の名物とか言いますが、
北海道からの北前船での
利尻などからの昆布輸送と同じく
北海道で親しまれていた、
ニシン蕎麦が京都へ昆布と共に
伝えられたってのが面白いですよね?

それもニシン使いでメン食らったように、
丼になっているのが型破りで
かけ蕎麦がミニラーメンのような扱いってのも、
ワシは初めて見ましたし、
これも京都を代表する定食って
徐々になっていくんでしょうね?
しかし錦糸卵が普通に美味しそうです。

京都の歴史とかと考え合わせると、
この定食はぶっ飛んだ錦糸卵丼って無茶ステキ❣️

いつも(^_-)-☆ありがとうです。応援!
返信する
Unknown (ma0702_1969)
2021-12-29 18:12:56
ビオラさん 今晩は🌛
にしん蕎麦、美味しいですよね~。
にしん丼🍜は食べたこと無いですが、
こちらも美味しそうです。

ブログ楽しく拝見させて頂いていて、いつも思いますが、凄く読み易く文書を書かれていて、
本当に丁寧な方だなぁと..✨
真似は出来ませんので、引き続き楽しく拝見させて下さい☆
返信する
Unknown (marusan_slate)
2021-12-29 18:20:24
こんばんは🌙🌃
にしん、
食べたことないです😄 
美味しいですか??☺️
当然ながら
うどんが大好きですが、
蕎麦も大好き。
食べたいです(*´∀`*)
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-12-29 20:15:01
けいこ 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

外出してまして、先程、帰宅しました・・・。
お返事、遅くなりまして、すいません・・・。

私、昔は、新幹線の駅構内とか、八条口並びのお店とか、ま~ったく、興味も関心も、何もなかったんですが・・・(^^;・・・、色々と、一新なさって、今・・・、とてもお洒落だし、京都らしさを大切にしながらのお洒落感が、古都って感じを漂わせていて、とても、楽しめています~💗

・・・で、コロナ禍で、友人と会えないので、この辺りを、めちゃ満喫するようになりました~(爆)

特に松葉さんは、昔から、にしん蕎麦で、好きなお店なので、これからもどんどん、利用させていただこうと思っています~(^-^)b


確かに、金沢と京都は、似たところがありますよね・・・💗

そー言えば、パッと浮かぶところでは、
あぶらとり紙は、確か、金沢が発祥で、その後、金沢や京都の、舞妓さん達に、利用され、金沢や京都の名産品になったとかって・・・、以前、よーじやの事、調べている時に、知ったように、思います・・・(^-^)♬

金沢でも、にしん蕎麦・・・、あるんですね・・・。

案外と、食べた事ない人多いですが、
けいこ様は、あちこち旅なさったり、お住まいだったりするので、
色んな食や文化を、体験&吸収なさっていて、すごいですね~

素敵なコメントを、ありがとうございました~


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-12-29 20:58:54
sugichan_goo 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

そうなんですか・・・、昆布と一緒に、にしん蕎麦が、北海道から、京都へ・・・。

にしん蕎麦に、親しみある地域としては、北海道、京都・・・と並んでいますが、
あまり詳しい事まで、存じません・・・。

何でも、物知りですね~(^-^)b

私もね・・・、松葉さんで、色々とメニューあるのは、知ってましたが・・・、
にしん丼って、今回、初めて知りましたよ~
店先の、ガラス越しに、メニューの見本とにらめっこしていて、にしん丼があって、ビックリでした~💗
そして、この添えのお蕎麦は、お汁が美味しそうで、地味なんですが、とても、食べたくなって、これに決めました~!

花道弁当あったら、それが良かったようにも思いますが、次回来た時も、松葉さんは、あるだろうし・・・、
またの機会にって事で、今回は、にしん丼~、美味しくいただきました~(^-^)b

錦糸玉子は、普通に普通に、美味しかったです~😻

そー言えば、小学生くらいのお子様と一緒に入って来たお父さんが、「10分で食べる事できるの・・・ありますか・・・?」って、スタッフさんに、質問されていて、「10分は、ちょっと難しいですね・・・」って、言われはって、すぐに、退店なさったと言う出来事に、・・・、遭遇しましたね・・・。

さすがの松葉さんも、作る時間が必要ですから、
そのお時間と、食べる時間、お会計・・・で、10分は、余裕で超えそうですね・・・(^^;

10分で・・・って、立ち食いそばを、思い出しました~


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~💗

明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-12-29 21:55:56
ma0702_1969 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

にしん蕎麦は、昔っから、大好きで・・・、
家でも、時々、作って食してましたね~🥢

私もね・・・、にしん丼なんて、初めて知ったような・・・。
何でもない丼ですが、とてもとても、美味しかったです~(^-^)b


読みやすいって、とても嬉しいです~!

そー言えば、今日、情報番組で、吉村知事が、オミクロンの対処についての考え方など、語っていらっしゃるのを見ていて、一番知りたい事を、わかりやすくダイレクトに伝えて下さっていたので、とても、聞きやすかったですし、気持ち良く感じる、発言でした~

できるだけ、相手の立場に立った場合の事考えて、文も書けると・・・と思っています~💗

自分に言い聞かせたいのは、
文をもう少し、短く・・・と(笑)、
誤字を、少なく・・・(笑)、
・・・って感じでしょうか・・・(苦笑)


私も、楽しく拝見させていただいております~💗
ユーモアも交えながら、お洒落な記事で・・・、
スイーツ男子ぶりも、素敵です~


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-12-29 22:13:59
marusan_slate 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

にしん蕎麦は、身欠きニシンを使って、京の上品なつゆと、青葱たっぷりで、いただくお蕎麦ですが、
これは、私的には、最高に美味しいですね~😻

身欠きニシンと茄子とそうめんの一品も、美味しくって、実家では、時々、父が作ってくれていました~♬

京都へ新幹線でお越しの際は、ぜひ、松葉さんで、にしん蕎麦を・・・💗
また、
四条の方へお越しの際は、四条大橋近くの、本店へ、行かれてみて下さいね~


今日は、事務所とかの、大掃除でしたか~?
また・・・、
おトイレ掃除とかで、
綺麗に、便器磨きをなさったのでしょうか~


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
京都のニシン (azumino)
2021-12-30 08:04:42
こんにちは

美味しそうなニシンに思わずコメントさせていただきます。ニシン丼は、初めて見ましたが、錦糸卵に、ごはんにはたれも染み込んでいるというお話で、手の込んだ良い品物のように拝見しました。

また、泊まられたホテルが上質、かつロケーションがよいと書かれていて、京都は観光資源の豊かさはもちろんですが、宿泊や食などその周辺も整っているなと感じました。

ニシン蕎麦は、長野にも出しているお店があるので、たまに食べます。結構好きですが、ニシン丼を一度食べてみたく思いました。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-12-30 09:21:19
azumino 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

にしん丼って、私も、初めて知って・・・、トライしてみました~💗
細いふわふわした、錦糸玉子が、にしんの下に、ふさふさとありまして、その下の白いご飯に、タレがかかっていましたが、
タレで、ご飯が、全面褐色に染まっていたのではなく、部分的だったので、そんな程よさ加減が、京の一品の良いところで、
素朴な風味を、満喫しました~\(^o^)/♬

都シティ近鉄京都駅は、公式サイトにも、書かれていましたが、「駅中の隠れ家」・・・と💗
まさにその通りで、新幹線駅すぐなのに、目立たない場所に、ロビー入り口があり、気を遣わずに、出入りできて、良かったです~(^-^)b

ロケーション的には、特に、各種電車の、往来等、見る事できるので、鉄ちゃん、鉄子さんには、嬉しい眺めのような感じでしたね~🚃
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事