ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

NewYearSweets(KIHACHI CAFÉ ),竹飾りと炭飾り(茶の葉) et 今日の縄跳び(1700) ~♪

2021年12月30日 22時45分32秒 | Tea・coffee・Juice

 

*年末、お疲れや様々な事あると思いますが、良いお年を、お迎えくださいね・・・

 

皆さん~、今晩は~

 

今日は、日中~、心地良い日差しの下、デイジーと、新年の準備の為、たまプラへ~

電車、途中まで走行して、とある駅で、しばらく停止時間ありました・・・🚃

別の駅~駅の区間に、線路に人が立ち入っていると言う事で、その確認に時間がとられていたようでした・・・ 

詳細はわかりませんが、無事、問題が解決したようで、再び走行~🚃=333

 

思っていたよりも、停止時間が長かったので、これからご出勤の、お若い女性は、

社に連絡を、入れていらっしゃるようでした・・・。(大きな声だったので、聞こえて来ました・・・。)

 

今日は、地震もありましたね・・・。

いつ、何が起こるかわからない・・・、どんな事に遭遇するかわからない・・・、

良いお天気で、良い出発でしたが、反面、そんな事も、感じました・・・。

 

無事、たまプラへ到着し、恒例の準備品を、選びに、「茶の葉」へ~💗

 

いつもよりも、賑わっている様子でした・・・

・・・と言っても、たまプラですから、都心へ出るよりも、まだ、ましだと思いますが・・・

(それを考えて、今回も、たまプラに・・・。 混むのは、時間の無駄が出て元々苦手&コロナ禍の為、避けたい。)

 

色々、予定していたものが、購入でき、ホッとしました~

 

その後、小腹減った系ティータイムに~、東急たまプラ―ザ店内にあります~、「KIHACHI CAFÉ」へ~💗 

こちらは、ソーシャルディスタンスを保ちながら、30分ちょい、待ったような・・・

 

↑↑(公式サイトより、お借りしました

 

お店そのままこんな感じですね~💗

↑↑私達は、中央の、窓際に近い方の、丸いテーブルへ、案内されました~

 

私達は、

 

「マグロとアボカドのサラダごはん」+ホットコーヒーをセットで~、

 

ニューイヤースイーツの、「もちもち苺のクリーム抹茶あんみつ KIHACHI風」+紅茶(ホット)を、それぞれセットにして、 

小皿を2つ運んでいただき、ドリンク以外を、シェアしました~

 

 

「マグロとアボカドのサラダごはん」は、

マグロ、アボカド、トマト・・・と、醤油ベースのドレッシングを合わせて、フレッシュハーブやナッツをトッピングした、フレンチスタイルの、サラダ寿司です~💚

健康と美に関して、意識高い女子には、たまらないような一品ですね~

薄いイエローの、食用菊の花びらが、ひらひらと、散らされて、華やかでした~💛

マグロとアボカドの名コンビが、とっても美味しくって~😻

ご飯は、すし飯で、ボリューミーなトッピングと和えていただき~、とても美味しかったです~

 

家でも作ってみよう~なんて、お話になりました~(^-^)q

 

 

ニューイヤースイーツの、「もちもち苺のクリーム抹茶あんみつ KIHACHI風」は、

フレッシュ苺、

クレーム・シャンティを、求肥で包んだ、苺大福風のお餅、

わらび餅、

黒蜜寒天、

抹茶アイス、

特製小倉餡、

・・・等々、和の美味しいものを、盛り合わせた~スイーツ~💗

香ばしく焼かれたチュイルが、アクセントになっていました~

 

2人で、シェアしやすかったです~

 

隠れていますが、黒みつ寒天も、そして、

和スイーツの代表でもある、わらび餅(抹茶使用)等、とっても美味しかったです~💗

 

この、ガラスの器がまた、とっても洒落ていて、テーブルの参考になりました~

 

新年を迎えるタイミングで、素敵なスイーツに出会えて、幸せなひとときでした~

 

 

 

ホットコーヒーは、もう少し、しっかりした風味のでも、良かったかな・・・

ちょっとアメリカンっぽい感じでした~☕

 

席は、窓際ではなかったですが、近いので、外の景色が見れました~💗

 

・・・やはり、新年の準備品の買い出しの為、近隣地域から、人が来るのでしょうか・・・

閑静な住宅街のイメージの、たまプラでありますが、

窓から見える風景は、

都心ほどではないですが、いつもよりは、人の行き来が、多かったですね・・・

 

 

とても、感染対策をしっかりと行っているのが伝わるカフェで、気持ち良く過ごさせていただきました~💗

「90分制です・・・。」と言う事でしたが、私達は、速やかに退店しましたね・・・

 

 

その後も、お目当てのショップに寄ったりして、楽しいひとときを、過ごしました~💗

 

 

帰り、牡蠣のちらし寿司(半額)×3つ、蟹棒寿司(20%オフ)×1つ、一口稲荷寿司(通常価格)65円×5つ、

・・・を買って帰りました~🥢

 

帰りの電車は、思っていたより空いていて、また、行きのような、問題もなく・・・快適でした~

 

 

 

 

今日の縄跳びは、午後に、家前で、100×17=1700回(ノーミス)を、ラジオ体操×3クールの後に、跳びました~

300回は本日分、残り1400回はたまった分の消化に充てました~💗

あと残りのたまった回数は、ぎりぎりになりましたが、なんとか年内に、消化できそうです~(^-^)q

 

 

 

↑↓(ビオラセレクトの、「竹飾り」「炭飾り」です~💗この2点については、また、次回にでも~

 

 

皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~💗

 

 

Bonne soirée ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総本家にしんそば松葉京都駅... | トップ | Bring You Happiness・幸福を... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2021-12-30 23:04:21
1700回は、すごいっ!
尊敬します😍
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-12-30 23:25:15
mirapapa 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

一時期、雨が続いた時、1日300回としているので、すぐに、たまってしまいました・・・(>_<)

・・・で、かなりたまっちゃっていたんです・・・。

もう少し、早めに、消化できるかと思いましたが、
やっぱりそこが、私ですね・・・、ギリギリになっちゃいますね・・・(^^;

・・・ゆるゆるですね・・・、ほんとに・・・。

・・・ですが、できたら、年内に、たまった分は、全て、消化して、完了し、気持ち良く、新年を、迎えたいと思うので、明日また、跳ぼうと思います~


今日は、出かける前、結構、暖かかったので、跳びやすかったです~!
・・・そんな事で、沢山跳んでしまいました~(苦笑)

・・・なので、明日は、ほんの少し、予定より、楽できそうです~


お身体の調子は、いかがでしょうか~?(^-^)♬
お大事に・・・


良いお年を、お迎え下さいね~
返信する
Unknown (さすらい)
2021-12-31 06:09:32
今年も色々な記事で、良かったですよ!

「マグロとアボカドのサラダごはん」はボリュームあり、おいしそうですね!

「もちもち苺のクリーム抹茶あんみつ KIHACHI風」は「まるごと苺」に似ていますね?
そんな事はないか(笑)

少し早いですが、いつもブログを見て戴き、そしてコメントももらい、この一年、本当にありがとうございました。

来年も、よろしくお願いいたします!
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2021-12-31 07:59:22
おはようございます😃

いつもありがとうございます。
いよいよ大晦日ですね〜

マグロとアボカドのサラダごはん、ヘルシーでおいしそうです。ここ数年は菜食主義なので、興味深々食べたくなりました。

お正月の準備も整えて、ゆったりお茶でもしながら佳いお年をお迎えください。

来年もどうぞ宜しくお願いします。
返信する
Unknown (sugichan_goo)
2021-12-31 08:24:31
おはようです。😄ゞ

こちらも京都南部を中心に
地震がありました。
この頃頻繁に各地で揺れているように感じ、
不安な気持ちになってしまいますよ。

マグロとアボカドのサラダごはんは、
一瞬食べ物では無いような凝った飾り付けで、
テーブルに飾ってある
フラワーアレンジメントのように感じましたよ。

器に興味がいくとは心理的に余裕があって、
すでに茶の湯の心のようで風流ですよね?

いつも😉-☆感謝です。応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-12-31 08:39:09
さすらい 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

ありがとうございます~!
そのお言葉は、とても、励みになります~(^-^)q

何事も規則正しい、きっちりなさっていらっしゃるさすらい様なのに、いつupするかわからないような記事を、読んで下さって、いつも、ありがたく感じております・・・。

感謝しています~

マグロとアボカドの一品は、シェアしましたが、これは、1人で、1皿いただいても、食べ過ぎない程度の丁度良い感じの量で、また、新鮮お野菜がたっぷりで、とっても、満足感あると思います~😻

お家ご飯の、参考になりましたよ~!
さすらい様も、作れると思いますよ~って・・・、そこかいな・・・って感じですが・・・(^^;

もちもち苺のクリームのデザートは、ごろっとした苺を、アイスで覆って、それを、求肥で巻いた感じでしたが、雪見大福に、苺をいれたみたいな感じのでしたね・・・🍓

こちらも、作れそうですね・・・って、そこかいな・・・って感じですね・・・(^^;

まぐロとアボカドの組み合わせ大好きですし、菊あしらいも、良かったですね・・・(^-^)b
そして、
わらび餅や抹茶アイス等、好きな和スイーツが並んでいて、とても、幸せなお茶時間でした~


2021年~、毎朝、清々しい、爽やかな記事を、ありがとうございました~

1日、1週間・・・の、タイムスケジュール管理を、なさっている感じが、とても、お気に入りです~!

良いお年を、お迎えくださいませ~💗
こちらこそ、
2022年も、どうぞ、よろしく、お願い致します~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-12-31 08:59:01
daininomichi2013 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

こちらこそ、いつも、素敵な記事、そして、お立ち寄りいただきまして、ありがたく存じます~💗

明日から、2022年なのですね~!
・・・なんだか、ドキドキします~(笑)

そうなんです・・・、このマグロとアボカドの一品は、ヘルシーな感じで、とても、良かったです・・・
体に良いものを、摂り込んだ・・・、そんな感じで、素材もこだわっていらっしゃり、質が良いですし、見た目も美しくて、五感に響く、心身に、優しい一品でした~😻

他にも、魅力的なお料理の数々で、どれも、しょくしてみたいなと思うものだったので、また、リピートしたいなと思っております~(^-^)b

・・・それと、たまプラーザは、やはり、品がある街で、お店を利用なさる方々も、質の良さそうなお客様方で、和やかな雰囲気でした~


良いお年を、お迎えくださいませ~💗


2022年も、お洒落で、素敵な記事を、楽しみにしております~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-12-31 09:19:05
sugichan_goo 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

地震、頻発していて、ほんと、怖いですね・・・。

世界は、豊かな暮らしの為に、森林を伐採して、生産の向上に努めたり、土地を開拓&開発して来たり、ここ何年も、イケイケで、やって来たようなところありますが、地球を守るために、
行き過ぎない事も、大事な気がするこの頃です・・・。


「適度」「程々」・・・、そんな言葉が、頭に浮かんできます・・・。


何事もバランスが大事ですから、生産向上より、リユースや、モノの使い方考えたり、
自然環境に優しい開拓&開発を、心がけたりして、
地球の悲鳴を、きちんと、受けとめないといけない時期なんですよね・・・。


KIHACHI は、経験豊富な素晴らしい料理人である、熊谷喜八さんが、1987年に、オープンなさいました・・・💗
(熊谷喜八さん・・1946年、東京生まれ)

レストランとカフェがあります・・・。

現在、青山本店を含め、12店舗あるようです~。

食材にこだわり、素晴らしいお料理を、提供して下さるお店です~💗

伊勢丹新宿店では、いつも、スイーツコーナー見に行きますと、キハチの、フルーツいっぱい入ったロールケーキに、目が行くのですが(笑)、
カフェでも、人気のケーキのようです~
伊勢丹のこちらのコーナーは、
お誕生日にも、時々、利用させていただいております~


まぐろとアボカドの一品のお話に、戻りますが、ほんと・・・、フラワーアレンジのような、芸術性を感じましたよ~


素敵な器は、どこ行っても、目に留まり、記憶してますね・・・💗
テーブルウエアが、大好きなもので~♬


確かに、茶会で、お茶碗やおナツメを拝見したりしていた経験からも、器など、気にする習慣があるのかもしれません~


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~


素敵な年末を、お過ごし下さいませ~
返信する
補足です (ビオラ)
2021-12-31 10:38:15
sugichan_goo 様へ

先程、お返事書かせていただいた中で、

>地震、頻発していて、ほんと、怖いですね・・・。
・・・の、次に・・・、
人間による、自然環境破壊、その対応の自然環境保護の事について、書いてしまい、お話がそれていってしまいましたが、

「地震」に関しては、昔から起こりうる、自然現象的な事が原因のようで、
人間による、自然環境破壊等とは、関係がなさそうなのに、結びつけて、書いてしまってます・・・。

ややこしくしてしまって、すいません。


そこだけ、一言、補足させていただきます。


よろしく、お願い致します。
返信する
Unknown (あんりママ)
2021-12-31 13:02:17
ビオラさん、こんにちは。

またまたおいしそうなランチですね。
アボカドとマグロの組み合わせ、最高ですね。
スイーツも彩りが良くて見た目にもおいしそうです。

縄跳び1700回😲ビックリしました!
たぶん私は10回も跳べない😅けれど、良い刺激になりました。

今年は大変お世話になりありがとうございましたm(_ _)m
来年も楽しく過ごしていきましょうね。
どうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事