ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

ちょい置きマスクケース=永楽屋細辻伊兵衛商店, 京名物 井筒の生八つ橋&とっておきの玄米茶=中村藤吉本店= et 今日の縄跳び ~♪

2020年12月23日 20時12分06秒 | Tea・coffee・Juice

  

皆さん~、今晩は~

 

 

今日も、とっても良いお天気で、気持ち良く過ごせました~

こんな日は、早朝よりも、ちょっと気温が上がった頃の、午後に、縄跳びをした方が、跳びやすそうな気がして、今日は、午後に、公園にて、縄跳びをしました~

昨日は、午前から、お出かけの予定がありましたので、早朝に跳びましたが、今日は、その予定はなかったので、午後、早朝よりも、太陽の日を沢山感じて、気持ち良く跳べました~

  

13時過ぎに、昨日よりも、丁寧めに準備体操を行いました~

ブラックマスクと、手袋着用で、準備体操をして、跳ぶ時は、手袋をとって、マスクは、着用のまま、跳びました~

最近、トータル3回もひっかったのが、気になっていて、今日は、丁寧に、高さを出して、跳びました~

引っかかりの原因の1つには、

多分、冷えから、身体が硬くなっていたのと、最近、1000回をクリアした事からの気の緩みと、冷える中で跳ぶ事で、ちょっとテンションも下がっていたからかなと思いました~

・・・そんな事で、集中力も、ちょっと欠けていたり、身体をきちんと動かせていなかったりしたんでしょうね~

比較的、1日の中でも、暖かい時間帯に、準備体操も、整理体操も、昨日よりも、心がけて、初心に戻った気分で、跳びました~

 

  

丁寧に高さを意識して、跳んでいたら、結構、いつもよりも、運動した感ありました~

無事、100×3=300回を、ノーミスで、跳び終えました~

 

駐車場には、車が沢山駐車していました~

体育館は、今日は、活気のある声が聞こえて来ましたね~

裸ん坊の木の影が、体育館に、そのまんまの形で、映っていて、まるで、影絵のようでしたね~

 

  

青い空が気持ち良く~、早朝も良いけれど、めっちゃお天気の良い日は、午後一も良いものだな~なんて、感じながら、公園を後にしました~

良かった~、今日は、いつものように、ノーミスだった~

ノーミスと、そうでない時の、差は、大きいなぁ~

きっちりやり遂げると、やっぱり気持ちが良いものですね~

 

   

さて、話は変わりまして、

in Kyoto  の、続きです~

 

アスティ京都内には、 永楽屋細辻伊兵衛商店もありますね~

このお店は、本店は、京都市中京区室町通三条上ル役行者町にありますね~

アスティ内でも、目立つ暖簾とロゴマーク、そして、素敵なディスプレイで、久しぶりに、お店に入ってみました~

↑↑

看板に、「永楽屋の手ぬぐい」「永楽屋のマスク」・・・とあるように、これらの品々~、とっても素敵なのが、充実していて、

美術鑑賞しているかのような、これら商品の、京都美を楽しめました~

 

  

1615年創業以来、十四代続く、日本最古の綿布商と言う事~

昭和初期の復刻柄から、現在の当主発表の、新柄まで、豊富に取り揃えた、手ぬぐいや、

結ぶとバッグになるような、風呂敷等、

京都ならではの、このブランドでしか、入手できない、こだわりの商品で、京土産には、最適ですね~

 

  

そんな事で、今回は、↑↑これを、こちらで、お土産にと、購入しました~

新商品の、「ちょい置きマスクケース(抗菌加工済)」ですね~

絵柄は、京都の伏見稲荷大社の、千本鳥居を思わせるような風景に、舞妓さんの後ろ姿がある、素敵なデザインを、セレクトしました~

 

これは、内側は、抗菌加工が施されており、衛生的~

マスクレストとしても使えますし、新しいマスクを入れて、予備の持ち運び用にも使えますね~

 

絵柄は、色々ありましたが、私は、これがとても目に留まりまして、お気に入りで、使えそうな気がしております~

  

使う時が、とっても楽しみです~

 

 

  

最後になりましたが、昨日のティータイムのご紹介です~

 

  

八条小町では、井筒八つ橋本舗も、ゾーン内にお店を構えていらっしゃいます~

生八つ橋は、中に、餡等入っているのより、シンプルな↑↑これらが好みなので、これを、購入しましたね~

 

  

ちょっと、ローリングして、洋菓子のコロンみたいな感じで、和皿にのせてみました~

ニッキ風味と、抹茶風味の2種を楽しみました~

独特の柔らかな食感と風味、そして、同時に、ニッキ、抹茶のそれぞれの香りも楽しみました~

 

井筒八ツ橋本舗は、

創業:文化2年(1805年)

会社設立(株式会社 井筒八つ橋本舗):昭和35年(1960年)12月6日

 

銘菓「井筒八ツ橋」の他、「夕霧」、「夕子」と言う銘菓でも、知られる、老舗の和菓子屋さん(和菓子の会社)ですね~

 

京都市東山区川端通四条上ルに、祇園本店がありますね~(北座ビル1階)

ここには、数年前に、友人と、行きましたね~

素敵な落ち着く、昔ながらの和カフェって感じでしたね~

 

 

  

お茶は、こちらも、京の老舗~、宇治に本店があります~、お茶屋さん(お茶を扱う会社)の、中村藤吉本店の、玄米茶をお手軽なティーバッグのを、いただきました~

 

社名:株式会社中村藤吉本店

創業:安政元年(1854年)

会社設立:昭和24年(1949年)12月19日

 

 

煎茶の風味と、香ばしい玄米の香りが、生八つ橋ととっても合いまして、とても美味しく、また、京都の余韻に浸りながら、そして、友人と行った、

井筒八ツ橋本舗本店のカフェや、祇園にあります、細辻伊兵衛さんのTEA HOUSE(少しだけ、最後に登場です) の事等、思い出しつつ~、

デイジーと、ほっこりとした、ティータイムを、楽しみました~

 

 

  

永楽屋細辻伊兵衛商店の、ちょい置きマスクケースと~、京名物 井筒の生八つ橋(ニッキ風味&抹茶風味)と中村藤吉本店の、とっておきの玄米茶での、昨日のティータイムと~、

今日の縄跳びの~、簡単なご紹介でした~

 

    

皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne soirée~

 

 

  


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八条小町,京都プレミアムルル... | トップ | あっさり鶏そば=西尾八つ橋... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2020-12-23 20:40:28
ビオラ様
こんばんは⭐️

マスクケース
装飾品としてもかっちょいいーーー*\(^o^)/*
紅 灰色 黒 バランスサイコーです*\(^o^)/*

つい最近修学旅行で食った以来の生八つ橋ーーー*\(^o^)/* 何ちってーーー*\(^o^)/*

最後の靴下脇のちっこいくまさん?
サンタ帽子キャワユイーーー*\(^o^)/*
浅香唯
新垣結衣ーーー*\(^o^)/*
返信する
Unknown (maraika310)
2020-12-23 21:03:12
おぉ~❗
生八つ橋がローリングされてるぅ~❗
それだけなのに可愛いぃ~😍

マスクケースも個性的でイイ感じですねぇ~😉👍

寒空の下の縄跳び、
想像しただけで寒いぃ~(爆)💦
でも、尊敬~😉👍💕

みっちゃん☆
返信する
Unknown (mirapapa)
2020-12-23 21:48:36
ノーミス、おめでとうございます㊗️😄
すぐに修正なさるところが、さすがですね♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-12-23 21:49:27
necesito 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

今日も1日、お疲れ様でした!
お元気に過ごされた感じがします~!!
何より~\(^o^)/♬

このマスクケース~、絵柄が、渋いでしょ?
まだ、使ってないけど、超お気に入りよ~

なんか、舞妓さん、後ろ姿で、こんな神聖なところにいらっしゃって、
どことなく、神秘的だわ(^-^)b

コンサートチケット等、入れるもよし、
色んな物入にも、良い感じ~👍

ぷぷぷのぷ~、つい最近って~?(笑)、

くまさん~、サンタさんからの、プレゼントが、待ち遠しいみたいよ~🐻✨
あの赤い靴下には、何が、届くのかな~?🎅✨

necesito 様の、最新記事の、3枚めは、あれは、necesito 様でしょ?(^-^)b

また、私じゃありませ~んとかって言いそうやけれど、あれは、ご本人かと~、思うビオラでございます~(笑)

サンタさんから、極上の、麦焼酎を~
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-12-23 22:26:32
maraika310 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

生八つ橋の、餡とかついてないものが、
私、大好きでね~(笑)
・・・でも、そのままだと、一反木綿みたいなので(・・・と言っても、そのままでも、OKなのですが・・笑)、ちょっと、クルクルしてみました~

マスクケースは、すごく、お気に入りです!
他にも色々ありましたが、これが、気に入りました!!

今日もね、ちょっと、情報番組見たら、家にいると、じっとして、身体が冷えます(ので、ご注意をと言う呼びかけ)と、専門家が、言ってまして、
そうすると、身体のあらゆる循環が、滞りますよね。
・・・なので、寒いですが、これからもっと厳しくなるかもしれない冬場も、縄跳びを、続けようと思います!!
午後の比較的暖かい時間帯には、500回くらい跳んでも良いかなとか思ったりです~(^-^)b

今日はね、フェイスシールドをつけて、マスク無しで、ランニングをなさっている男性を、見かけました~。
皆さん、色々な工夫をなさっているんですね~

今夜も明日も~、素敵なお時間を~、お楽しみ下さいね~
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-12-23 22:50:26
mirapapa 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

ありがとうございます~!
早めに軌道修正できて良かったです!!

「また、今日もひっかかりました~。」
・・・なんて、言いたくないですから~(苦笑)

・・・人間誰しも、完璧な人は、いないと思います。
成功あれば、その逆もあり・・・。
・・・そんな時、早めに気づいて、すぐに、軌道修正できれば、一番良いですよね!!

早朝縄跳びは、目覚めには良いのですが、
お天気の良い日なんかは、お時間があったら、
比較的暖かい時間帯に跳ぶと、それも、健康には、良いかもしれません。

年末年始、健康管理をしっかりして、
コロナ禍ですが、沢山、楽しみも持って、
毎日、生き生き過ごしましょう~
返信する
八ツ橋 (浜松屋飲兵衛)
2020-12-24 08:00:33
ビオラさん~お早うございます。

うわ~!
飲兵衛が苦手な八ツ橋がとうとう登場しましたか~!
特にニッキ味が大の苦手です~。

最初に食べた時には、思わず吐き出しそうになりました。
小遣いを千円にしてくれると言われても食べる気にはなれません。
でも女房殿は大好きなようで、
もうトホホホです。
(涙・・・)

返信する
玄米茶 (Duke)
2020-12-24 09:02:44
ビオラさん、おはようございます(^^♪

縄跳び、ミスの原因をきちんと分析して、次のチャレンジに活かすところがビオラさんらしいです。
マスクケースの配色がいいですね。
絵柄はシックながら、ちょっと神秘的な感じもありますね。
鉄瓶のペーパーウェイトも素敵です。

私も、生八つ橋は餡の入っていない方が好みです。
玄米茶と生八つ橋、めちゃめちゃ合いそうですね~♪
今日は比較的暖かい一日になりそうですね。
素敵なクリスマスイブをお過ごしください(^^)/~~~
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-12-24 09:35:42
浜松屋飲兵衛 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

in Kyoto で、しかも、JR京都駅は、京都タワーとセットで、京の顔でもあるので、ここには、京銘菓等、京を代表する土産類等、かなりのものが揃うので、
当然の事ながら、京銘菓の中でも、修学旅行生や観光客を中心に、リーズナブル価格で、お土産として売れている、生八つ橋関連のお店や商品は、沢山あります!
今回は、私も、買いました~!!

私からしたら、ニッキ風味の生八つ橋は、めっちゃめちゃ美味しいお菓子なのですが・・・。

最初に食されたのは、かなり昔でしょうか~。
今、食してみたら、違う印象を、お持ちになられるかも~。

ニッキが苦手な方は、時々、聞きますが、
生八つ橋が嫌いな人は、あまり聞かないような気がしますが、どこが苦手の原因なのかしら~?

餡が入ったのは、そんなに好みませんが、生地だけのは、かなり好きかもですわ~\(^o^)/♬

奥様は、お好きなんですね~!
・・・、救われました~

来年は、お小遣い、up・・・、ありますかね~?
(^-^)♬

今日も素敵な1日を~、お過ごし下さいね~
返信する
補足です。 (ビオラ)
2020-12-24 10:14:00
浜松屋飲兵衛 様へ

補足があります。

飲兵衛様は、ほとんど、お菓子等いただかれない上に、ニッキは、苦手だと言う事。
・・・で、生八つ橋も、好まれないとは思いますが、

基本の生八つ橋は、ニッキ味ですが、
抹茶風味の方は、ニッキ味はしません。
・・・と言う事で、もし、機会があったら、
抹茶風味のを、トライしてみて下さいね~!

無理にではなくて、気が向いたらの事です~


☆原材料(参考まで)
①ニッキ風味(定番の生八つ橋風味)
↓↓
米粉、砂糖、きな粉、桂皮末(ニッキ)/トレハロース、酵素(一部大豆を含む)

②抹茶風味
↓↓
米粉、砂糖、きな粉、抹茶/トレハロース、着色料(クチナシ色素、紅花色素)、酵素、(一部大豆を含む)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事