ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

タルト・フロマージュ(Restaurant L'Assiette )&成城学園前,フロマージュフレ(SEIJO ALPES)&ビオラ家 et 一昨日後半の縄跳び(600) ~♪

2021年12月26日 08時05分40秒 | Tea・coffee・Juice

 

 

 

皆さん~、お早うございます~

 

 

 

昨日は、用があって、ゆっくりめの午後に、成城学園前へ、訪れました~💗

 

駅前は、華やかなクリスマスデコで、彩られていました~🎄

 

閑静な住宅街の印象の、成城学園前は、町田ほど、人が沢山でもなくって、程よい感じに、賑わっていました~💗

 

駅から、徒歩1分くらいのところにありますお洒落な佇まいのお店が気になり、早速そこで、お茶時間を、楽しみました~

 

フレンチレストラン アシェット(Restaurant L'Assiette)です~💗

 

こちらは、長くこの地にあります、フレンチレストランなのだそうですが、

この度、1階の、ウエディングルームを、ベーカリー、パティスリー、カフェのご提供の場として、リニューアルオープンなさったそうです~

それは、まだ、ごく最近の事らしくて(近くのアンティーク雑貨屋さんに聞いたお話です)、
私達は、タイミングよく、お茶時間を、楽しめる事に~
 
 
店内は、クラシカルで、敷居が高そうな雰囲気で、
老舗のフレンチレストランの雰囲気が、とても、感じられました~💗
 
 
私達は、1階のカウンター席に、案内されました~
 
 

カウンターも、シックな木のテーブルで、前方を見ると、日本酒や、ティー(コーヒー)カップ&ソーサーが、

綺麗に、棚に、並べられていて、目の保養になりました~💗

 

カウンター座って、左方向を見ると、厨房が見え、働いていらっしゃる職人さんの姿が見えました~

 

胡蝶蘭のお花の、ゆらゆらです~

・・・、器にいっぱいいっぱいで~、ゆらゆらしませんけれどね~(笑)

エレガントで、素敵でした~💗

・・・、何気ないテーブルの、参考になりました~

デイジーは、ホワイトが基調色の、タルト・フロマージュ+紅茶(ホット)(アッサムティー)を~、

私は、ブラックが基調色の、ショコラジャスマンと、ホットコーヒーを~、選びました~💗

 

 

実は、着用していたファッションも、

デイジーは、上下、オフホワイト~、

私は、上下、ブラック~が、

基調色だったのですが、スイーツも、同じようなカラーコーディネートで、

それぞれ・・・らしいスイーツの、セレクトでした~(笑)

 

タルト・フロマージュ:

レアチーズムース、

フランボワーズのタルト

・・・楽しめる、スイーツ

 

ホワイトチョコの上にのっかった、エディブルフラワーの薔薇の花びらが、エレガントな雰囲気を、醸し出していました~💗

中には、フランボワーズが、ゴロゴロッと入っていたようです~

美しいスイーツでした~

丁寧に淹れられたアッサムティーは、カウンター席から、上品そうなマダムが、淹れて下さっている様子が、まじかで、見られました~☕

 

ショコラ・ジャスマン:

表面は、オペラのように、グラッサージュで、覆われています

ジャスミンとバニラが、ポイントのようですが、香り、風味とも、控えめな美味しさで、絶品~

ジャスミンとチョコレートのムース、

ジャスミンのビスキュイ、

サクサクの、クリスティアン等により、

美しい層仕上げになった、

新感覚のオペラみたいな印象でした~

 

とっても、スタイリッシュで、カッコイイ~、ケーキでした~

丁寧に、ハンドドリップで淹れられたコーヒーは、もう1人の上品そうな女性が、淹れて下さる様子を、目の前で、見られました~☕

 

パンが、とっても、可愛らしくって、美味しそうだったので、3種、買って帰りました~💗

 

お茶している間、店内には、次々と、ケーキやパンを、買いに来る方々が、いらっしゃり、

小さなお子様連れの、ママ・・・、お若そうなパパ?・・・、様々・・・な方々が、数人・・・

 

帰りは、ここ、玄関口から、その女性お2人で、

私達が、大通りに出て、見えなくなるまで、お見送りして下さっていました~💗

 

勘が働いて、到着すぐに、下調べもなく、「ここで、お茶しよう!」と言って、入ったお店でしたが、

すごく素敵で素敵で~、良い出逢いがありました~

 

サンタさんからビオラとデイジーに、クリスマスプレゼントだったのかな~?

 

この後、立ち寄りました、ヨーロッパのアンティークの雑貨屋さんの店主さん(女性)の方も、

「あのお店は、敷居が高そうですが、最近、お茶できる空間が設けられたので、私も、この後、寄ろうかな~と思っているんです・・・。」

・・・って、ちょっと、言葉は違いますが、このような内容の事を、おっしゃっていました~☕

 

 

そして、あちこち見て、クリスマスで、そこそこ賑わう、成城学園前付近の街を楽しみ、

新年用も、見たりしました~

 

 

帰りは、成城アルプスさんで、家用のクリスマスケーキを購入して、1時間30分用の保冷剤を入れていただき、

くずれたらたいへんなので、そのまま、帰る電車に向かいました~🚃

 

夕方、冷えるな~と思いながらも、冷たい空気が、心地良く感じられました~💗

すると、町田では、可愛らしい~、あられが、音を立てて、降って来ましたね~

ちょっぴり、ホワイトクリスマス~?(^-^)♬

 

家族で、多種類の握りのお寿司とお刺身、ほうれん草とゆずの香りのするお豆腐のお澄まし汁(好評でした)をいただき、

その後、成城アルプスから、無事、綺麗に持ち帰った、フロマージュフレと温かいアッサムティーで、

アフターディナーティーを~☕

 

 

雪の結晶のような、シュガーデコレーション素敵なケーキ~、シンプルですが、店頭、ショーケースで、一際目を惹きまして、即決でした~💗

 

ショコラブラン(ホワイトチョコレート)と、フロマージュブラン(フレッシュタイプのチーズの1つ)を、合わせた、

爽やかなレアチーズケーキ~

 

中ほどに、入っている、

オレンジとフロマージュブランのクリームが、爽やかさを演出~💗

 

土台の厚い、ビスキュイアマンドは、ふわっとして、好きなタイプでした~

 

とても、シンプルなんですが、金色のあしらいもあり、美しい~、ホワイトクリスマスを、思わせます~

 

 

 

 

皆さんにとって、喜びあふれる、クリスマスのひとときでありますように~🎄

 

そして、良いお年を、迎える準備を整え、良いお年が、迎えられますように~

 

 

 

一昨日の縄跳びは、午後に跳びましたが、その日の夜に、また、100×6=600回(ノーミス)を、

ラジオ体操無しで、跳びました~

少しずつ、たまっている分を、消化して行くべく、跳びました~

冷えますが、楽しく続けて行こうと思います~(^-^)q

 

 

  

 

 

皆さん~、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~💗

 

 

Bonne journée ~

 

 

 

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ②デザートショコラ(ベルアメ... | トップ | あんわらび(成城あんや),at... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマス (Duke)
2021-12-26 08:40:51
ビオラさん、おはようございます。
レストラン アシェット、お店の雰囲気もケーキも、いろんなお皿もとってもお洒落~♪
おふたりにとって、素敵なクリスマスプレゼントになりましたね。
真っ白なレアチーズケーキも、クリスマスの雰囲気にぴったりだと思います。
ケーキとアッサムティーを囲んで、ご家族でほっこりと和んでおられる様子が伝わってきました。
冷え込み厳しい週末になりましたが、交通機関などへの影響がないといいですね。
返信する
Unknown (ma0702_1969)
2021-12-26 08:57:16
ビオラさん お早うございます☕
とても雰囲気良くて、ゆっくりしたい、
お店ですね✨
紅茶も薫りがしてきそうです..

こちらは朝に気がついたら、
1日遅れの、ホワイトクリスマス⛄🎄❄️
通りで寒い理由です..😌
では、また良い1日をお過ごし下さい。

追伸→私もタルト大好きです👏
返信する
Unknown (ma0702_1969)
2021-12-26 09:14:43
訂正(現在) →すぐ溶けました(雪)、少し雪交じりの風
返信する
ソムリエさんが要りそう‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-12-26 09:30:09
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

タルト・フロマージュって
既にどうやってこさえてあるのか?
自分の中で判らずムシャクシャしていますが、
並みのパテシエさんじゃないなって感じが
ヒシヒシと漂っていますよ。

ショコラ・ジャスマンも、
ファッションとコーディネイトされるって、
おもしろいお話でセッティングも流石ですね?
拘りのティーもソムリエさんが要りそうで。(笑)
ハンドドリップのコーヒーってやっぱり違いますか?

縄跳びは「たまっているぶん」って累積で飛んでおられ、
旅行中のしわ寄せがくるってことですか?
素晴らしい精神力での初志貫徹される頑張り!
自分の体力には触れずにビオラさんを応援しています。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-12-26 10:48:01
Duke 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

外出中で、お返事遅くなり、すいません。

そうなんです〜!
敷居が高そうなお店ですが、
素敵な雰囲気のお店でした〜✨

何か見た瞬間に、惹かれるものあって、
即決で、入店決めました〜💕

ご存知かもですが、
ちなみに、アシェットは、フランス語で、
Assiette:皿。(皿に盛った)料理。
・・・と言う意味があります〜。
↑↑
・・・どーでも良いかっ^^;

ほんと・・・、素敵なお店との出会いでした〜!
やっぱり・・・、サンタさんからの、プレゼントなのかしら〜?(笑)

もうね・・・、成城アルプスは、ケーキ予約の人が、ほとんどでしたが、
予約してなくても、デコレーションケーキ、買えるようだったんですね・・・。
でも・・・、私達は、デコレーションケーキよりも、この、小さなケーキの方が、魅力的で・・・。

種類は、あまりなかったですが、
こんな可愛らしいのがあって、ありがたく思いました〜💖
しかも、価格も、リーズナブルでしたし・・・💕

考えてみたら、1日に、2つもケーキを食べちゃったりしてね・・・^^;

ほんと・・・、素敵なクリスマスになりました〜

アシェットは、、また、行きたいですね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-12-26 11:12:14
ma0702_1969 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

すっごく素敵なお店で、
人も、カウンター席は、私達だけでしたし、
ゆったりと過ごせました〜💖

大きな道路沿いではなく、ちょっと入った道にあるんですが、めざとく、見つけてしまいました〜(笑)

紅茶は、ケーキに合わせた色味の、カップ&ソーサーで、とても、素敵なコーディネートでした〜☕️✨

アッサムティーなので、ミルクの添えをしていただけて、良かったと思います〜💖

タルト〜、お好きなのですね〜💓

タルト・フロマージュ〜、
とっても可愛らしいタルトで、目の保養になりました〜💕

少し雪交じりの風と言う事〜、
暖かくして、お過ごし下さいね〜。

マールブランシュの・・・、コメントで、おっしゃっていた店舗は、まだ、行けてません。(前々回の西旅で、車でそばを通りましたが・・・。)
友人は、早々に、行ったそうで、
知り合いの方が、働いていらっしゃるようで・・・。

マールブランシュのケーキは、夢があり、好きです〜✨

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ポンちゃんママ)
2021-12-26 11:41:13
あら。。このカップはリモージュの矢車草と真珠じゃなかったかな~(違ったらごめんなさい)
アントワネットが愛したデザインとかで、我が家にも1客だけあります。
ポンちゃんが暴れ犬だったので、ほとんど出番はなかったけど(笑)

キラキラしてるスィーツは、見た目も楽しめていいですよね。
フォークをいれたくなくなる~
でも、甘いモノが食べれる女子で良かったと思いますわ~~

今、ガレット・デ・ロワをどこのにしようか悩み中で~す。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-12-26 11:56:55
sugichan_goo 様へ

今日は〜💖
コメント、どうも、ありがとうございます〜

タルトフロマージュは、店頭の値札カードには、「タルトフロマージュ」となっていて、
公式サイトでは、
「タルトフランネージュ」となっていますね・・・。

やはり、雪をイメージした、白いスイーツのようです・・・。

私が、食していないので、何とも言えない部分ありますが、
土台は、タルト生地ですね・・・。

そして、その上に、レアチーズムースがのっていますね・・・。

・・・で、その中には、フランボワーズが入っています・・・。
それは、私も、断面を見ましたね・・・。

・・・で、よく見てなかったので、明確に語る事できませんが、
フラン(Flan)が、両者(タルト生地とレアチーズムース)の間に、あったかもしれません・・・。

フラン:牛乳や卵などを、タルト生地に、流して、焼いたお菓子。
(↑↑簡単に言うと・・・)

↑↑
こんな感じの、組み合わせ・・・ですかね・・・。
また、来店した時に、食す機会あったら、味わってみますね〜

・・・そうしたら、ちゃんと、説明できそうです〜。


帰りに、電車内で、デイジーと、このお店の事、話していました・・・。
フレンチだけでも、てんてこまいになりそうなのに、ケーキ数種、パンも数種、作って提供って、凄すぎるねって・・・。

だって、スイーツ1種類だけでも、組み立てするんだったら、1つ1つ、タルト生地焼いたり、ムース作ったり、クレーム作ったり、たいへんなのに、
色んなのを作られていて・・・。

まさに、厨房は、朝から、午前の間は、戦場でしょうか〜?^^;

きっと、厳しい世界でしょうね・・・。

色々と、想像巡らせました〜✨



ファッションとスイーツコーデって、笑えますね〜💖
・・・でも、それぞれ、らしいセレクトで・・・。

今回は、雪のようなクリスマスシーズンにふさわしい、デイジーセレクトを、トップに持ってきました〜


紅茶は、飲んでませんが、美味しそうだったので、次回また・・・。

珈琲は、気品あふれるカップ&ソーサーで、
洗練された味を楽しみました〜☕️✨


縄跳びは、旅行前に、雨などで、跳べずで、たまった分ですね・・・。
旅行中のは、もう跳んで、チャラにしました〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜


モーニング先から、お返事しました〜(^o^)/
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-12-26 12:50:49
ポンちゃんママ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

そのようです〜!
コーヒーカップ&ソーサーは、多分、リモージュの、
マリーアントワネット、「真珠と青い矢車菊」だと思われます〜☕️✨

マリーアントワネット王妃によって、
王立セーブル磁器製作所に、注文されたと言う経緯があるシリーズのようですね・・・。

ポンちゃんママ様って、色んな素敵なものを、お持ちなんですね〜💖
大切になさっている1客なんですね〜☕️✨

クリスマス時期って、どこもかしこも、ケーキ屋さんは、人だらけで、また、予約注文分しか、本日、売りませんってお店もある中、
この街へ行って良かったです・・・。

選べる余地がありました・・・。

しかも、素敵なスイーツを〜✨

保冷剤は、申し出ないと、入れてくださらないシステムだったようですが、そこは、西出身なので、
「帰るまでに、2時間かかります。保冷剤つけていただけますか?」なんて、聞かれてもいないのに、
申し出ましたよ〜(笑)

「申し出がある場合、1時間半・・・分が、ご用意できます・・・。」って、事でした・・・。


ガレット・デ・ロワは、ずっと私も、気になっていて、考えている間に、頼もうかどうしようか考えていたお店も、締め切り過ぎました・・・^^;

・・・で、これもまた、出会いがあったらって事に・・・✨



年末・・・、ポンちゃんママ様は、先日から、色んな事あったのですね・・・。

紛失とかは、ずっと、気になりますよね・・・。
電化製品の、壊れも、突然、このような時期に・・・💦


でも、いつも、明るくお過ごしで、
そして、
ワンちゃんの、サンタさんルックが、可愛くて、
癒されております〜💕

入国審査の・・・、
↓↓
入国審査で1番感じが悪かったのは ロシアのおばちゃんでち
↑↑
この辺りの内容が、プププッ・・・でした〜😊


色々、いつも、素敵な記事を、ありがとうございます〜💖


素敵な年末を、お過ごし下さいね〜



午後も、素敵なお時間を、お楽しみ下さいませ〜
返信する
Unknown (lacigogne57)
2021-12-26 18:06:25
ビオラさま、こんばんは。

フレンチレストランぽい外観ですね。
ステキな感じがします。
タルトフロマージュとお皿がとても合っているような気がしました。可愛い♡
ビオラさまのはショコラケーキとコーヒーでシックな感じがしますね✨✨
そしてお家用のケーキ。
なんとデコが可愛いです。
クリスマス🎄ですねー。
楽しめたことでしょう💚
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事