ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

②デザートショコラ(ベルアメール京都別邸)&京都駅ビル辺りぶらり, 京名物夷川五色豆と福茶ほうじ茶(茶寮FUKUCHA) et 今日の縄跳び(618) ~♪

2021年12月25日 11時51分54秒 | Travel

 

Joyeux Noël ~🎄

 

 

皆さん~、今日は~💗

 

 

前回の記事の続きが、遅くなりましたが、書いて行きます~

マールブランシュ・カフェのお隣が、滞在先の、ロビー入り口となります~

 

マールブランシュの向かって、右隣後方ですね~💗

到着の、17日金曜日は、ロビーで、チェックインまで、荷物を預けた際~、

ロビー入り口ドア正面の、お客様を迎え入れる場所の、クリスマスの飾りの準備を、↑↑このように、なさっていました~

クリスマスの飾り付けは、お雛祭りの飾りつけと同じく、

面倒でもあり、また、楽しい作業でもありますね~

(この場合は、お仕事で・・・ですが・・・(^^; )

 

この時期ならではの、風景で、ご準備されていた様子が、優しく目に映りました~

 

そうして、出来上がったのが、こちらで、とても、可愛らしく飾りつけされていて、

お出かけから戻って来る度、ほっこりさせられました~

 

 

さて~、昨日の、茶寮FUKUCHA関連の続きを~

 

こちらでは、ばら売りの、ティーバッグのお茶を、5種類購入しました~💚

 

福茶 かりがね玄米茶、

福茶 煎茶(清福)、

福茶 ほうじ茶、

福茶 煎茶(寿福)、

福茶 玉露(玉福)、

・・・の、5種ですね~

 

ティーバッグ、5つお買い上げで、茶寮FUKUCHA 特製ケースに、入れていただけると言う事で、

5つを購入~

 

こんな感じで、入れて下さっていました~

 

ケースには、内側に、メッセージが書かれていました~

 

要約すると、

茶寮FUKUCHAは、

京都伝統の宇治茶を、気軽な体験と新しい可能性を、提案するブランドとして、誕生したと言う事~💚

豊かさを象徴する「福」~

心も体も、豊かになれるようにと言う事ですね~

 

福茶 煎茶2種には、それぞれ、素敵な「福」が付く、ネームが付いていました~💚

 

清福(せいふく):清らかな幸福。精神的な幸福。

寿福(じゅふく):長命で幸福な事。福寿。

 

「福」が付くと、とても、縁起が良さそうで、

新年にも、向きそうな感じしました~

そして、

喜ばしい贈り物に、ちょっと添えるにも、良さそうだな~と、参考になりました~

 

 

そして、家族へのお土産の1つに、豆政の、「京名物夷川五色豆」を、購入しましたね~💗

可愛らしい~、冬・舞妓さん・・・そんな風景のイラストが、素敵で、惹かれました~

 

元々、五色豆が大好きで、お土産に、よく買う、京名物の1つです~💗

特に、豆政さんの五色豆を、よく買っているかも・・・

・・・と言う事で、以前も、豆政さん関連の記事は、書いた事がありますね~

 

家族には、渡しまして、デイジーは、早い段階で食べてましたし、

デイジーパパは、まだ、食べていないようで・・・。

私は、昨日、

福茶 ほうじ茶と一緒に、お茶時間を楽しみました~🍵

 

豆政は、明治17年(1884年)、当時、豆の雑穀商であった、角田政吉さんが、立ち上げたのが、始まりだそうです~💗

夷川(えびす)五色豆は、明治20年(1887年)頃、この、初代、角田政吉さんが、考案なさったとの事~

えんどう豆に、白(当時はそれまで、白しかなかったそう)に、青、赤、黄、黒(ニッキの褐色)の4色を加え、5色を使った、砂糖掛豆を考案なさったと言う事~💗

この5色は、宮中の、五彩色を表現している縁起物の商品として親しまれ、

明治41年(1908年)に、二代目当主、角田政次郎さんが、京都駅で、販売を開始して以来、

八つ橋と並ぶ、京名物となったそうです~

 

創製のきっかけ(ひらめき)となったのは、鴨川の清流にさらされる、京友禅の風情(*1)だったような事も、調べている中で、目に留まりました~

(*1)鴨川の清流にさらされる、京友禅の風情:反物に付いた、余分な染料や糊を洗い落とす、反物の水洗作業風景。

 

 

友人に、以前、いただいた、京都土産の、可愛らしい懐紙にのせて、瀬戸織部のお皿と湯呑で、楽しんでみました~💚

 

ほうじ茶の香ばしさと、優しい落ち着ける香り、味は、

素朴な華やかさのある五色豆と、とても、合いました~🍵

 

この、可愛らしいいパッケージには、1回のティータイムに最適な量の、五色豆が入っていました~💗

パッケージは、季節により、チェンジするようです~

 

 

 

縄跳びは、昨日(タイトルは、「今日」となっていますが)、午後のお天気の良いお時間帯に、100×6+18回(1度、19回目で、ひっかかってしまいました)を、ラジオ体操×3クールの後に、跳びました~

一昨日と、昨日分の、2日分、跳びました~💗

そして、夜は、たまっている分を跳びましたが、それはまた、次の記事に、そえようと思います~

たまった分の消化も、少しずつ、こなして行こうと思います~(^-^)q

 

 

↓↓(2021年のクリスマスも、5momの皆と一緒に作った、ビオラ作お気に入りのアンの置物~、大活躍です~

 

 

皆さん~、素敵な1日を~、お過ごし下さいませ~💗

 

 

Bonne journée ~

 

 

 

  


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ①デザートショコラ(ベルアメ... | トップ | タルト・フロマージュ(Resta... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lacigogne57)
2021-12-25 13:32:26
ビオラさま、こんにちは。

京都らしい、お菓子とお茶。
お茶が大好きなビオラさま。
今回は少なめとお聞きしましたが(^_-)
ごゆっくり京都旅された感じが伺えます。

メリークリスマス🎄
ステキな1日をお過ごし下さいませね。
返信する
お土産事情の変遷で‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-12-25 14:13:38
メリークリスマス▽(*´з`)-☆

豆政の五色豆って言えば、
今は何方もご存じないかも知れないですが、
ワシが京都へ初めて行った時には
お土産の決定版みたいな扱いでした。
五色豆のパッケージの舞妓はんの
だらりの帯が昔のイメージで印象的ですね?

次第に八つ橋、生八つ橋、おたべ‥‥‥
みたいな図式でお土産事情の変遷ですが、
意外と強い土井の柴漬け、大安の千枚漬みたいなことでした。

お茶の種類も色々あって、
福寿園さんは年一で山城のお店へ寄って
新茶を買い求めますよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆ビオラさん応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-12-25 14:14:25
lacigogne57 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

そうなんです~、買いすぎると、後が、たいへんで・・・(^^;

あと、最近、お茶の福袋や、珈琲の福袋も、あまり、購入しなくなりましたね・・・。

あんまり、飲まないのとかも、入っていたりして、余計な在庫が増えるのが嫌で・・・(苦笑)

この、茶寮 FUKUCHA では、
ほうじ茶コーヒー(テイクアウトOK)、
抹茶ビール(テイクアウトOK)、

宇治茶ショコララテ、
ほうじ茶ショコララテ、
・・・等も、メニューにあるようで、
興味深いですね・・・。

普通のお茶と、上記みたいな珍しいのも、
トライしてみたいです~💗

次回は~(^-^)q

コウノトリ様~、
Joyeux Noël~、
メリークリスマス~🎄

昨日は、素敵なフォトを、色々ご紹介、ありがとうございました~🎄

素敵なクリスマスを、お楽しみ下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-12-25 15:06:38
sugichan _goo 様へ

今日は〜💖
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

五色豆は、ほんと、そんな存在でしたよね〜!
確かに、京都土産で、すぐに浮かんで来るお土産でした〜(^-^)b
そして、価格も手頃な感じなんで、
職場の人用に、よくかってました〜。

私は、生八ツ橋より、硬い瓦みたいに湾曲した、八つ橋が好きです💕

お漬け物は、土井の柴漬け、大安の千枚漬け、こちらも、大好きです〜(^-^)💖

Joyeux Noël 〜🎄✨

素敵なクリスマスを〜♪
返信する
Unknown (まかろん)
2021-12-25 15:22:39
ビオラさま、

今日もなんて素敵な、キラキラな記事なんでしょう!

毎日まいにち、すごいな!って思います!

当方の記事に
優しい言葉をいただき、ありがとうございます。

ビオラさんの悼む気持ちが沁み込んで
わたしだけじゃない…と思ったりしました。

神田さんたちにも、
ビオラさんの気持ちが届くといいですね。


また記事を楽しみにしています!!
返信する
Unknown (marusan_slate)
2021-12-25 16:32:58
こんにちは😃
クリスマスの飾りに…
舞妓さん😆
めちゃくちゃかわいいですね😊
ビオラさんは
多種多様なお茶を飲まれてるので、
また一番オススメなお茶を
聞きたいです☺️
ステキな週末を(*´∀`*)
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-12-25 16:59:05
まかろん様へ
今日は〜💖
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

ただ今、外出中ですので、夜にまた、
お返事、再度お伺い、させていただこうと思います〜✨

Joyeux Noël 〜🎄✨

素敵なクリスマスを、
お楽しみくださいませ〜✨

後ほどになりますが、
よろしくお願い致します〜♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-12-25 17:03:01
marusan _slate 様へ

今日は〜💖
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

ただ今、外出中の為、
夜に、お返事、再度お伺いを、
させていただこうと思います〜✨

Joyeux Noël 〜🎄✨

素敵なクリスマスを、
お楽しみ下さいね〜(^o^)/

ちょっと遅くなりますが、
後ほど、よろしくお願い致します〜♪
返信する
Unknown (ririka1010)
2021-12-25 18:54:31
ビオラさま、今晩は。
今日は暖かくて良いお天気でしたね♪
京名物夷川五色豆、本当に可愛いパッケージですね。中のお豆も色とりどりで〜
今度、京都に行ったら購入したいと思います。
茶寮FUKUCHAのほうじ茶と〜
とっても素敵なティータイムになりましたね。
実は、ほうじ茶とちんすこうを頂いたばかりです。
ほうじ茶の香りはほっとしますね。
素敵なクリスマスをお過ごし下さい🎄
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-12-25 19:13:19
まかろん 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

先程、帰宅しました。



さすがに、クリスマス時期なので、
キラキラしたフォトを、upしましたが(笑)、
結構、抑え気味が、好きなんです~(^-^)♬

・・・目に優しい系の、キラキラを、upしてみました~(^-^)b


そうなんです・・・、
記事には、添えていませんが、
神田さんと、聖子さんの気持ちを思うと、
私も、涙が出て来て・・・。
深いショックを、受けられていると思います・・・。

聖子さんが、これから、大丈夫かな・・・なんて、心配になったりです・・・。

でも、それを、乗り越えて、今まで通りに、素敵な方で、いてほしいです・・・。

しばらくは、そっとそっと、周囲の方々が、見守ってさしあげる事が、大事かと思います・・・。



悲しい出来事だったので、
思い出すと、私まで、また、泣けてきますが、
皆が、温かい気持ちで、いる事が、大事ですよね・・・💗

暖かいクリスマスを、お過ごし下さいね~(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事