ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

あんわらび(成城あんや),attic(アンティークな雑貨のお店)  et 昨日の縄跳び(600+600) ~♪

2021年12月27日 17時32分57秒 | Sweets

 

 

皆さん~、今日は~

 

今日は、2021年、趣味のお出かけ納めの日でした~

趣味の仲間の方々と、色々とお話ができ、楽しく過ごせました~

 

さて、

ちょっと、先日の、成城学園前駅辺りの、続きを簡単に、ご紹介です~

 

 

レストラン アシェットの後、散策途中、ヨーロッパやアメリカ等の、アンティークな雑貨を扱う~、ロマンティックな雰囲気の、素敵なお店へ寄りました~

 

こちらは、コロナ禍の為、店主さん以外は、お客様、お2人ずつしか入れませんでした~。

 

・・・で、ほんの少しだけ、入り口で待って、店内のお客様が、出られた後、2人で入りました~💗

 

所せましな店内に、沢山の、ヨーロッパやアメリカのアンティーク雑貨がありましたね~

イギリスの雑貨が、特に、多そうです~

ご自分で、買い付けに行かれて、お店で売られているものが、多いようですね~

現在は、

コロナ禍で、海外へ、直接行って、買い付ける事ができないので、その点は、とても苦労がありそうでしたが、

素敵なお店なので、お客様が、ちょこちょこと、いらっしゃってましたね~

 

デイジーは、スゥエーデンのアンティーク(60年代か70年代くらいのだったかな・・・)の、しっかりとした、レーズ編みの、小さなドイリーを、選びました~💗

私は、クリスマスカードと、新年用の一言が書かれたカードを~

 

こちらでは、メッセージカード類は、ほとんど、英語で書かれているもので、

仏語のは、ほんの数点しかなかったので、選ぶのに、選択幅は、なかったですが、

↑↑

このような、素敵な雰囲気の、「Bonne Année 」と書かれたカードを見つけまして、嬉しかったです~

 

店主さんは、女性の方で、明るくて、とても感じの良い方でした~💗

 

また、立ち寄りたいです~

 

 

その後、色々、立ち寄りました~💗

久々に、

必ず立ち寄ろうと思っていたお店の1つの、「成城あんや」へも~

 

このお店は、店内奥に、茶房があるんですね~🍵

そこへも、寄りたかったですが、今回は、アシェットさんでのお茶時間で、満足しましたし、次回と言う事に~

 

生菓子とお茶の、和菓子セットも、美味しそうですが、

冬季限定の、

焼き麩のお汁粉・・・と言うのも、とても、魅力的だなと…💗

これは、

こんがり焼いた、自家製よもぎ麩が楽しめる、お汁粉~

 

次回、この辺りへ来た時は、こちらの茶房へ、寄ってみたいです~🍵

 

人気商品の、美味しそうな「あんわらび」を、3つ買って帰りました~💗

日持ちは、冷暗所にて、3日間と言う事でした~

 

 

 

 

賞味期限は、本日までです~💗

お出かけ前に、朝食の随分後に・・・、「朝のおめざ」として、いただきました~🍵(「おめざ」って、古いかな・・・(^^; )

 

 

このお菓子は、フジテレビ系列「林修の日本ドリル」で、ご紹介された事があるのだそうです~💗

 

素朴で、何の飾り気もないのに、とても、美味しそうです~

 

 

 

茶寮FUKUCHA のお煎茶~、清福と一緒に、いただきました~🍵

 

 

このお菓子は、

餡を包んだお菓子ではなく、お餅自体に、餡をねりこんで作る、わらび餅のようです~

わらび餅に、滑らかで上品な餡の風味が、絶妙で、めっちゃ美味しいです~

成城あんやも、おススメのお菓子のようです~

お煎茶ととても合いました~🍵

お出かけ前でしたが、しっかりと味わいました~💗

また、こちらへ立ち寄った際は、

茶房に寄って、そして、帰りに、あんわらびを、買って帰ろうかな~

 

 

昨日の縄跳びは、夕方、家前で、100×12=1200回(ノーミス)を、ラジオ体操×3クールの後に、跳びました~

 

600回は、一昨日と昨日分、あとの600回は、たまっている分の消化に充てました~💗

 

少しずつたまっているのが、減って来ました~

 

あと数日で、新たな年になりますが、最後まで、きっちり跳んで、

新しい年を、気持ち良く、迎えたいなと思います~(^-^)q

 

 

 

 

皆さん~、素敵な夕べを、お楽しみ下さいませ~💗

 

 

Bonne soirée ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タルト・フロマージュ(Resta... | トップ | Espresso D'Works(カフェ) ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ririka1010)
2021-12-27 19:33:41
ビオラさま、今晩は。
成城学園駅前はずーっと以前に行った以来でしょうか。
今は素敵なお店がたくさん出来て〜オシャレな街になっているんですね。
あんわらびの和菓子。とっても美味しそうですね。
わらび餅は大好きなので、きっと好みのお味です😍
お茶にぴったりですね。
縄跳び頑張ってらして〜寒いですし、足に負担のかからないようにされて下さいね。
若いビオラさまなら大丈夫かなぁ。
素敵な夕べをお過ごしください。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-12-27 20:16:56
ririka1010 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

先程に、続いて、お立ち寄り下さり、
お忙しい中、ありがとうございます~!

・・・なんかね・・・、私も、数年ぶりに来たんですが、私が以前行った時と、そんなには、かわってない感じは、したんですが、
新たに、お店を見つけたりして、有意義に過ごせました~!

前からあるお店も、以前から、人気で、ずっとありますね~

成城あんやさんも、その1つで・・・。

あんわらびのお菓子・・・、これ、とても美味しいです~!
すごく、おススメかも・・・です・・・(^-^)q
お茶にそう・・・、ピッタリでしたよ・・・🍵

成城あんやさんは、人気で、何度か前を通りましたが、いつも人の出入りがありましたよ~


足・・・そうそう・・・、油断はできませんね・・・。

今の調子なら、大丈夫ですが、にじゅう跳びで、以前、多分、足痛めたっぽい時あったんで、それは、しないようにしてますね・・・。
普通の前跳びだけにしてます・・・。
なるべく低い位置で、淡々と跳んでいます~(^^;

単なる前跳びだと、特に問題ないようです・・・。
準備体操は、大切に考えていますね・・・。



フィギュアスケートの、選手の方々なんかは、難易度の高いジャンプで、かなりリスクがありそうですね・・・。
・・・なので、あのレベルのジャンプだと、ほんと、足への負担は、半端ない感じで・・・。


私のは、それに比べたら、単なるお遊び程度なので、大丈夫なんですが、油断しないようにしますわ・・・。

ありがとうございます~



先程、アシェットの記事に、コメント下さって、お返事書いた後、そちらへ遊びに行かせていただいた時、まだ、記事を更新なさってなかったんで、クリスマスのを、再度、改めて、拝見させていただきましたが、
苺の可愛らしいケーキの後方の、ガラスの器とキャンドルが、とても、エレガントで、素敵だなって、
思いました~


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~

可愛らしいリクちゃんのご登場~、
また、楽しみにしてますね~(^O^)/

美味しいお鍋を、たっぷり楽しまれて、
温まって下さいね~♪
返信する
Unknown (marusan_slate)
2021-12-27 22:17:30
こんばんは🌙🌃
美味しいお菓子は
いつもの
ビオラさんブログですが…

縄跳び1200回(*≧∀≦*)
120回で無く、
1200回。凄過ぎます😆
まさに美の秘訣(*´∀`*)
続けられるの、
ステキです☺️
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-12-27 22:50:40
marusan_slate 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

今日は、すっごくこちら、いつにも増して、冷えています~。
・・・そちらは、いかがでしょうか~?(^-^)♬

このお菓子は、TVで紹介されたようですが、
かなり美味しかったですわ~!
アレンジわらび餅って感じでね・・・(^-^)♬

・・・でね・・・、趣味仲間の方々と、成城学園前のお話が、膨らんだんですが、その中のお1人が、成城学園前で、素敵なお店(ちょっと隠れ家的)をご存知だそうで・・・、
楽しいお話に、なりました~(^-^)♬

成城あんやは、ぜひ、茶寮へ行ってみたいです~!


100回で、約1分とすれば、
120回だと、72秒~、1分12秒で、
跳んじゃえそう~(≧▽≦)q

楽勝だ~(笑)

1200回は、その10倍くらいのお時間かな・・・💗
つまり、12分かかる感じですかね~、
・・・案外短時間でしょ~(^-^)q

・・・でも、この間に、100回ごとに、水分補給を少ししているので、
12分よりも、だいぶかかってますけれどね・・・。

ちなみに、昨日は、
水分補給とちょい休憩含めて、
1200回跳ぶのに、19分かかりましたね・・・。


・・・こんな感じで、短時間で、済ませていますよ~(^-^)q

そー言えば、大晦日に、
井岡一翔さんが、タイトルマッチを開催予定されていますね・・・🥊✨

楽しみです~

今日も1日、お疲れ様でした~


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
マイルドな感じ‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-12-27 23:05:19
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

雑貨屋さんの小物などは、
女性の方は特にお好きですよね?
色んなアイデアとかも見ていると
アッという間に時間が経ってしまうのも判りますよ。
ワシの場合は文房具・画材などが標的ですけどね。

あんわらび‥‥‥。
これ上品な和菓子でしょうね?
本ワラビ粉に餡を混ぜ込んだら、
ダイレクトな餡の甘みではなく、
こう何て言うか「わらび餅」と一体化して
いえね餡を練り込んで焼いたパンを経験しているんですが、
チョット喩えに出すブツが「あんわらび」ほど
上品ではありませんが奥ゆかしいお味になるような。
絶対マイルドな感じで美味しいですよね?

いつもありがとうです。(^_-)-☆ビオラさん応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-12-28 00:21:07
sugichan_goo 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

雑貨屋さんは、なんかね・・・、子育て時代に、カントリー雑貨好きのママ友さん達と、ハマりましたね・・・💗
アンティークの雑貨店は、店内が狭いので、わりと早めに、退店しましたね・・・。

そして、駅直結のところにも、雑貨屋さん(前からある)があって、そこは、結構広いし、セレクト商品のような良質な、文房具や、テーブルウエア等置いていて、そこでは、結構、ゆっくりと、雑貨を見ましたね・・・♬

文房具、画材も、ほんと、魅力的で、今は、ワンアイテムについての、種類が多いですよね・・・。

わらび粉と餡が、綺麗に、まじりあっているわけですから、多分、均一に、綺麗に混ざるように、かなり細かいペースト状又は、パウダー状にして、混ぜているのかなって、思ったりですね・・・💗

あんわらびは、優しい風味の、もう1個食べたい系の和菓子でした~💗💗

それから、茶房では、
↓↓
抹茶 小倉山 。
苦味の少ない大変飲みやすい宇治抹茶。
店内の釜の湯でたてて提供。
↑↑
このようなお抹茶など、
店内奥の茶房で、楽しめるようです~🍵

・・・、また、茶房へも、行こうと思います~


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~


火曜日~、
ちょっと早いですが、
素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
あんわらび(成城あんや),attic(アンティークな雑貨のお店)  et 昨日の縄跳び(600+600) ~♪ (いちごみるく)
2021-12-28 11:10:56
ビオラさん おはようございます。

遅くなりましたが西旅、お疲れさまでした。
おかえりなさい^^

アンちゃん可愛いですね
わたしも20年前くらいに雑誌でストロベリーショートケーキに出合い、ネットを見るとアンとアンディやラシュトンなど可愛いものがたくさんあってアメリカのアンティークが大好きになりましたがお店が遠く殆どがネットでした。こういう素敵なお店があって良いですね♪

縄跳び、お疲れさまでした。
600回も凄いと思っていましたが
もう倍、飛ばれるようになって本当にすごいですね
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-12-28 11:42:06
いちごみるく 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

ありがとうございます~!
あっと言う間の、西旅でした~

西の友人達には、
「〇〇ちゃんの事やし、あちこち行ってそうやわ・・・。」・・・て言われましたが(笑)・・・、
京都駅に近いところばかりですが、
久しぶりに、あちこち行けて、懐かしい感じしまして、リフレッシュできました~。

新たな発見もありましたし~(^-^)b

アンちゃんの置物は、一緒に作った仲間・・・、皆大切になさっていらっしゃるようですよ・・・💗

そして、アン&アンディは、大好きで、マグカップとかも、やはり、カントリーショップで、購入したのがありまして、お茶時間に、使っていますよ~。

数年前までは、カレンダーも、毎年、ショップで、ラガディ―アン&アンディのを、購入し、リビングに飾って、愛用してましたね・・・。

今回の記事でご紹介のお店のは、ヨーロッパのが中心で、アメリカのは、一部しかなかったし、アン&アンディは、なかったですが、
エレガント路線で、ロマンティックな感じで、
素敵でしたよ~


縄跳びは、たまっている分を、少しずつ、消化して行くつもりです~(^-^)q
いつも、温かいお言葉を、ありがとうございます~


いちごみるく様の最新記事で、ご紹介の現代アート作品~、興味深いです~。
日本人以外に、海外のアーティストさん(日本に馴染みな方々・・・なのでしょうかね・・・。)方々の、作品もあってね・・・💗

「あなたこそアート」(チェ・ジョンファさん)は、額から見える景色が、「絵画」に見立てられていますが、
額から見える景色は、同じ方向から、同じ景色を眺めても、感じ方は、十人十色なのだろうな~って、思いました~。

額縁から、向こうを眺めた後に、
「ハイ!それでは、今見た風景を、描いて下さい。」って言われて、絵を描いたとしたら、
色んな作品が、出来上がっていそうです~


そして、
べレシート(初めに・・・)・・・も、興味深く・・・。


それぞれのアーティストさんの、発想やひらめきが、楽しいです~💗
・・・それを、形にして、表現できるって、素晴らしいですね~


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~


年末、慌ただしいですが、
暖かくして、楽しくお過ごし下さいね~(^O^)/
返信する
Unknown (marusan_slate)
2021-12-29 18:17:56
こんばんは🌙🌃
あんわらび、
美味しそう🤤
抹茶に合いますか??😄
またまた1200回。
凄過ぎます(*^▽^*)
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-12-29 22:05:39
marusan_slate 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

あれ?先日、この記事に、コメントいただいたのにな~って、思いましたよ~(^-^)♬

・・・2回目ですね・・・♬

あんわらびは、とっても美味しいです~!
2~3個、イケちゃいそう~(笑)


そうそう・・・、抹茶とお煎茶と、どちらでいただこうかと思ったくらいです・・・💗
抹茶~、きっと、合いますよ~(^-^)b


縄跳び~、あともう一息なんです~
納得できる形の、縄跳びで、締めたいです~


今日も1日、お疲れ様でした~💗


明日からは、大いに、リフレッシュなさって下さいね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事