ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

①デザートショコラ(ベルアメール京都別邸)&京都駅ビル辺りぶらり, 京名物夷川五色豆と福茶ほうじ茶(茶寮FUKUCHA) et 今日の縄跳び(618) ~♪

2021年12月24日 18時13分09秒 | Travel

 

 

皆さん~、今晩は~

 

西旅の続きと、本日のお茶時間の、簡単なお話です~ 🍵

時系列は、前後しますが、よろしくです~

 

土曜日は、くらまにて、湯葉とろご飯膳を食した後、駅ビルの方、ぶらりしました~

 

大階段等の、光のファンタジーを少し楽しんだ後~、

 

 

茶寮FUKUCHAへ~💚

 

こちらは、寛政二年(1790年)茶商として始まった、京都を代表する、老舗茶舗の、福寿園の運営する茶寮で、カフェと販売コーナーがあります~

 

宇治茶やハーブティーがあり、お土産に、お茶数種、購入しました~💗

 

スイーツが、めっちゃめちゃ可愛いのと、素敵なお食事も楽しめるようなので、

次回は、ぜひ、ここで、お茶か、お食事を、楽しみたいと思いました~

 

 

その後、ジェイアール京都伊勢丹へ行き、

 

ベルアメール京都別邸コーナーにて、「デザートショコラ」を、購入しました~💗

とても、可愛らしいので、

お土産に買って帰りたかったですが、

「冷蔵で、本日(当日)を含め、2日間のお日持ちとなります。」・・・だったので、難あり・・・

なので、お土産は、他のものにして、

自分、滞在先でいただく、食後のデザートとして、購入~💗

6種類の中から、抹茶、マロン、びわ・・・を、選びました~

 

滞在先のお部屋へ戻り、

モーニングの際に、購入しました、イノダコーヒーの、オリジナルブレンドで、

デザートショコラを、いただきました~💗

チョコの部分は、すごく溶けやすい、繊細な感じでしたが、美味しくいただけました~

抹茶:

サブレを薄いミルクチョコでサンド。

和束町(*1)の抹茶を使った、ホワイトチョコのガナッシュと、

オレンジピール、

金平糖で、

デコレーションされている

 

(*1)和束町(わづかちょう):

京都府南部に位置し、相楽郡に属する町。

お茶は、特産物の1つとされる。

マロン:

ガトーショコラを、

薄いミルクチョコでサンド。

ブロンドチョコを使った、ガナッシュと、

国産の渋皮栗甘露煮、

胡桃で、

デコレーションされている

 

びわ:

サブレを、薄いホワイトチョコでサンド。

ピスタチオとホワイトチョコのガナッシュと、

びわのコンポートで、

デコレーションされている

 

フィンガーサイズの、ショコラだったので、つまんで、パクっといただきました~(笑)

 

イノダコーヒーのインスタントコーヒー(ブラジル×コロンビア)は、お部屋に準備して下さっている、ペットのお水を沸かして、お湯を注いで、手軽な感じでいただきましたが、

デザートショコラと、とても合いました~☕

お部屋には、お茶(お煎茶とほうじ茶)のティーバッグのみ準備されていて、珈琲、紅茶は、置かれていないので、

モーニングの際に、インスタントコーヒーを買っておいて、正解でした~

お茶のティーバッグしか置いていない為、スプーンの準備もなかったですが、

予め、家から、プラスティックの、使い捨ての、小さなスプーンを、5本ほど、持参していたので、

それで混ぜました~🥄

ちょっとした小道具に、いつも、助けられます~(^-^)q

 

 

長くなりそうなので、

続きは、ずっと後で、書こうと思います~

 

 

皆さん~、クリスマス・イブの夜を~、お楽しみ下さいませ~💗

 

・・・では、またね~(^O^)/

 

 

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ②二条城&茶房前田, 京都駅ビ... | トップ | ②デザートショコラ(ベルアメ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lacigogne57)
2021-12-24 18:49:28
ビオラさま、こんばんは。

今日はやっぱりお茶が美味しいですね。
たくさんご購入されたことと思います。
伊勢丹のクリスマスディスプレイが可愛いですね。夢があります。

スイーツ、生ものなのでお土産にできなくて残念でしたね。
小さめで可愛いですね。
3ついただいたのですね^_−☆
ステキなクリスマスイブをお過ごし下さいませね🎄
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-12-24 20:42:10
lacigogne57 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

お茶は、ほんの少しだけ、購入しました~💗
在庫がいっぱいになると、飲みきれなくなるので、いつも、沢山は、買わなくって~(^-^)♫

ほんと、伊勢丹のディスプレイは、可愛らしくって、ほっこりしましたわ~

京都の伊勢丹~、大好きなんです~

ほんと・・・、生ものなのでね・・・、自分用にしたりしてね・・・(^^;
あっ、自分のお財布から、出してるんで~(^-^)b

確かね・・・、
「3つか、6つか、選べます。」って言われてね、見ると、3つ用と、6つ用の、クリアなケースがあったんですね・・・。

・・・で、3つに~♫
小さくて、3つとも、美味しかったですね・・・。

他にね・・・、チェリー、ポワール、ノワールで、全6種類でしたね・・・。

でも、夜で、すでに、チェリー、ポワールは、完売した様子・・・でしたね・・・。

ありがとうございます~💗

コウノトリ様も、
素敵なイブを、楽しまれて下さいね~(^O^)/
返信する
Unknown (ririka1010)
2021-12-24 20:49:30
ビオラさま、今晩〜
京都伊勢丹は大好きです。
いつも、そこでお土産を買って帰ります。
ベルアメール京都別邸のデザートショコラ、可愛い💕です。
抹茶、マロン、びわと〜
フィンガーサイズもいいですね。
イノダコーヒー☕️とも合いそうですね。
クリスマス🎄素敵にお過ごし下さい♪
返信する
Unknown (marusan_slate)
2021-12-24 21:04:21
こんばんは🌙🌃
ステキなデザートの数々。
かわいいですね(*´∀`*)
コーヒーに合わせて。
美味しい物を食べて元気に。
ステキなクリスマスイブを🎄
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-12-24 21:07:21
ririka1010 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

そうなんですね~!
ririka1010 様も、京都の伊勢丹を、ご利用なさっているのですね~!!

・・・なんか、デパ地下は、人多いですが(コロナ禍は、以前よりも少しマシですが・・・)、結構小回りきいて、私は、利用しやすいんですよね~。

・・・特にね・・・、ベルアメール京都別邸は、エスカレーターそばにあるんで、位置的に、便利で・・・

私もね・・・、お供え、手土産、ギフト・・・、ここで、めっちゃお世話になってますね・・・💗

数年前に、リニューアルして、また、さらに、パワーアップしたしね・・・、良い感じで~(^-^)q


このデザートショコラは、めっちゃ美味しかったですよ~


イノダコーヒーのこれも、美味しいんで、リピート購入しようと思いますし、また、ホテル利用や、珈琲好きさんへの、お土産に良いなって思いました~


今日は、クリスマス・イブ~、
素敵なお時間を、お過ごし下さいね~(^O^)/
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-12-24 21:31:09
marusan_slate 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

可愛いでしょ~?(^-^)♫

また・・・、ベルアメールの、京都別邸も、京町屋を、リノベしたカフェ併設のお店で、
すっごく素敵なんですよ~

3つとも、パクっと、すぐに、食べ終わっちゃいました~(爆)

フィンガーサイズなのに、めっちゃ凝っていて、
目で見て、食して、大満足よ~

京都の伊勢丹には、
テル様とハル君様には、たまらんような、美味しいものが、いっぱいよ~\(^o^)/♬

京都駅付近は、通勤で使っていた、思い出の場所であり、馴染みの場所であるので、
西旅の際に、京都駅付近滞在は、今のところ、一番好きですね~

(時々、神戸や大阪、京都でも、御池とか、四条とか、色々滞在してますが・・・、やっぱり、京都駅近くが好き~♫)

夜の、京都駅ビル付近~、とても、楽しく過ごせました~


テル様も、素敵なクリスマスイブを、お楽しみ下さいね~(^O^)/

もう~、とっくに、楽しんでるがな~って?(笑)

・・・楽しんでるどころか・・・、出来上がってるやんって~(爆)
返信する
どこか「和」のステータスも‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-12-25 01:50:38
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

福寿園さんの茶寮があるんですね? ショートケーキが、どこか「和」のステータスも取り入れてあって、感心するようなパテシエさんの仕事ですね? イノダコーヒーの独自ブレンドのスティックも販売しているって、最近はとんと行かなくなりましたので、目から鱗的なことになりました。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
おはようございます (siawasekun)
2021-12-25 02:22:25
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
いろいろ見て楽しめました。

ぜひ、食べたくなりましたよ。
ご紹介、ありがとうございました。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (maraika310)
2021-12-25 06:15:54
ビオラさん、メリクリ~✨🎅🎄✨

京都駅の大階段のトナカイのイルミネーション見に行きたぁ~い😍
迫力あるでしょうねぇ~✨
伊勢丹のディスプレイも可愛い💕

プチケーキも美味しそぉ~😍
ベロっと食べれちゃいますよね~😁👍

では良いXmasを~😘💕

みっちゃん☆
返信する
Unknown (greenrose3)
2021-12-25 07:10:31
メリークリスマス!

京都駅の大階段のライトアップ!
例年は階段の下に大きなツリーが立つのですが、今年は無かったような。
そのため、上まで上がらなかったのですが、、、ビオラさんのブログで素敵なライトアップが見れました〜✨🎅
ありがとうございます〜。

京都情報も知らないお店が多いので楽しみに読ませて頂いてます〜😊
美味しそうなケーキやお茶の情報見て、次に行こうかなぁと☕️🍰
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事