ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

キリテとは・・・,ジンジャービスケット&スパイスチャイブレンド, 鮭とキャベツのチャンチャン焼き  et 今日の縄跳び(300) ~♪

2021年11月26日 22時14分25秒 | Tea・coffee・Juice

 

 

皆さん~、今晩は~

 

   

先日、お買い物先で、スリランカで、お馴染みの、ジンジャービスケットを、見つけました~💗

とても安価だったので、1つ購入しました~

これは、

スリランカ産の天然ショウガを使用した、スパイシーな味わいのジンジャービスケット~🍪

ザクザクッとした食感で、生姜の辛みが、後をひく感じで、余韻たっぷりなビスケットです~🍪

原産国:スリランカ

 

なんでこんなに辛いのかって思うほどの辛みありますが、

紅茶とは、相性が良いと言う事を知っていて、購入~

 

ジンジャービスケットは、以前、ティーパーティー形式で開催された、「スリランカ・ミニセミナー」で、

ご紹介あって、その時に、知ったんですね~

 

 

 

スリランカで馴染みの、フード類と一緒に、ジンジャービスケット等で、もてなしていただきました~💗

 

 

そして、紅茶は、スリランカで飲まれています、ローカルミルクティー~、「キリテ」のご紹介がありまして、試飲させていただきましたね~☕💗

泡泡の、美味しいミルクティーです~

キリテ:シンハラ語で、ミルク=「キリ」、茶=「テ」を意味している。 スリランカで飲まれているミルクティーの事。

 

このミルクティーは、粉状になっているミルクパウダー、細かい紅茶葉、砂糖等・・・を使って作ります~💗

お道具は、例えば、↑↑このようなカップAとカップBの2つ準備して・・・。

カップA:これに、といたミルク+砂糖を入れる。

カップB:これに、ネル素材のティーストレーナーをセットし、細かい茶葉をしっかりめに蒸らし、紅茶液を作る。

そして~、

↑↑

片方は、低い位置、

もう片方は、高い位置に、持って行き、

高い位置のカップから、低い位置のカップに、注ぎ移す・・・のを、交互に繰り返し、泡立たせ、まろやかな口当たりの、ミルクティーを作る・・・、

こんな感じだったと思います~☕

 

 

ジンジャービスケットから、そんな・・・、スリランカ・ミニセミナーの事を、思い出しました~💗

 

スリランカは、お茶仲間の方に、「一緒に行こうよ~。」って、お誘い受けたりした事ありましたが、

まだ、私は、行けてなくて・・・。

 

なので、ミニセミナーは、スリランカの紅茶を知る上で、とても貴重な楽しいイベントでした~

 

ジンジャービスケットは、スリランカでは、とてもメジャーなお菓子なのだそうです~🍪

 

 

今回は、アフタヌーンティーの、スパイスチャイブレンドと一緒に、美味しくいただきました~💗

ビスケットは、確か、15枚ほど入っていたので、家族で、わけやすかったです~

 

アフタヌーンティーの、「ミルクティーセレクション」の缶が、また、可愛くって~、

お茶時間が、楽しくなりそうです~☕

 

 

 

さて、今夜のおかずの1つに、手持ちのレシピ雑誌を参考に、アレンジして、

「鮭とキャベツのチャンチャン焼き(*1)」を、作りました~🥢

 

 

(*1)チャンチャン焼き:鮭等の魚とお野菜を焼いて、味噌等で、調味した、日本の郷土料理。北海道の漁師町の名物料理と言う事。(wiki調べより)

 

材料)2人分

生鮭の切り身・・・2切れ

キャベツの葉・・・約100g

ホールコーン(缶詰)・・・大匙5杯

玉葱・・・3分の1個

 

にんにくのすりおろし・・・2分の1かけ分

酒・・・小匙1杯

味噌・・・1と2分の1杯

砂糖・・・大匙2分の1杯

醤油・・・小匙2分の1杯

塩・・・少々

胡椒・・・少々

バター・・・大味2分の1杯

 

・・・を使って、作りました~

 

 

”濃厚な味噌と、バターの香りで、食欲倍増”・・・と、レシピ雑誌には、書かれていますが、

自分的には、大して、ご飯すすむ君系でもなく・・・、

家族も、可もなく不可もなく・・・だったようです~(^^;

 

・・・なので、せっかく、撮影もしましたが・・・、

今回は、ここまでの説明とさせていただき、記録として、記載しておくに、留めておこうと思います~

 

 

今日の縄跳びは、夕方、家前で、100×3=300回(ノーミス)を、ラジオ体操×3クールの後に、跳びました~

夕方、冷えていたのに、すごく綺麗に跳べたので、毎日、少し少し跳ぶ事で、

安定して跳べているのかな~と・・・

この調子で、続けて行こうと思います~(^-^)q

 

 

↑↓(2020年秋フォトです~

 

 

皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~💗

 

 

Bonne soirée ~

 

 

 

 

 


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tuile (チュイル)の意味&... | トップ | 車から見た多摩美辺りと工事... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2021-11-26 22:20:31
こんばんは🌙🌃

泡泡の、美味しいミルクティー。
めちゃくちゃ美味しいに、
これまた決まってます😆
独特な注ぎ方も
見たことあります😆
スリランカ。
なんか勝手に
怖い国かな思っています😆

ちゃんちゃん焼き。
ビールに合う(*≧∀≦*)
縄跳びもお疲れ様でした😄
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-11-26 22:31:56
marusan_slate 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

この泡泡ミルクティー~、とても美味しかった記憶あります~😻
やはり・・・、泡泡感って、大事ですよね~♫

この注ぎ方~、時々、テレビで、見ますよね~💗
実際に、これを、素人がやると・・・、
もう紅茶が、飛び散って、たいへんですよ~(^^;
・・・って事らしいです~(笑)

こんなに高いところから、やらなくても、泡泡は、ほどほどの高さからでも、できるようです~♫

スリランカは、私は、怖い印象ないけれど、
行ったら、お腹壊す印象あります~(苦笑)
実際、旅した人に聞くと、結構、お腹の調子が・・・って話を聞きますので・・・(^▽^;)

それより・・・、スリランカの近くの国である、イン〇の方が、ちょっちゅね~って思います・・・、治安も、衛生面も・・・(^^;


チャンチャン焼きは、確かに、ビールに合うようには、思いました~💗
もう少し、改良してから、作り方・・・を、ご紹介したいと思いました~(^-^)q


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
ビオラさん、こんばんわ (たか)
2021-11-26 22:52:35
日本の生姜のお煎餅は大好きで良く食しますが
スリランカにジンジャービスケットなるものが有るのですね?
群馬辺りでは恐らく手に入らないものでしょうが
一度、食べてみたいものです。
ミルクティーはインドカレー店で出されるチャイの様なものですか?
これも私の好物です。
ゆったりとした時間に庭でも眺めながら楽しみたいですね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-11-26 23:39:23
たか さんへ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

そうなんです~!
スリランカでは、このジンジャービスケットは、メジャーなお菓子のようですよ~(^-^)♫

日本の生姜のお煎餅も、すっごい生姜風味聴いていたりするのと同じで、このビスケットも、生姜風味がかなり効いていて、ピリッとするくらいでしたよ~。
それだけに、舌に残る余韻も、半端なくて、ミルクティーが、それを緩和してくれました~(^-^)b

このビスケットは、先日、100円前後で、購入しました~

たまたま、マ〇イに、輸入菓子が、出店されているコーナーがあって、そこで、ゲットしました~。
ネットショップでも、簡単に、検索できますよ~♫

日本の、生姜のお煎餅の方が、あっさりしてますが、このビスケットも、甘ったるくなくて、むしろ、辛くて・・・、紅茶に合う感じで、美味しいです~♫

そうですね・・・、
インドカレー屋さんに、近いものは、あるかなと思います~。

あと・・・、ミルクは、ミルクパウダーが使われて、作られているので、そこは、一般的なミルクを使っての、ミルクティーとは、すこ~し、違いあるかもですが、大差はないかなと思います~♫

以前、お茶仲間の方が、スリランカ土産の1つに、ミルクパウダー少量を、計量して、分けて下さった事ありました~(^-^)♫

お庭の広いところでだったら、
記事内のおじ様フォトのように、
高い位置から大胆に、注ぎ移ししたりしても、
ハネが気にならなくて、淹れ方の練習するのに、良さそうです~、な~んて~(笑)

たかさんの昨日拝見しました記事の、
マユミ~、綺麗でしたね~😻

温かいミルクティー~、お外で~、または、
室内から外の景色を見ながら~、
お天気良い日に・・・、
最高だと思います~

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~

明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ゆか)
2021-11-27 00:18:42
クッキーや紅茶の缶って、ほんとに可愛いものがたくさんありますよね。
時々、缶に惹かれて衝動買いしてしまうんです。
で、食べた後の缶も捨てられない(;^_^A

ちゃんちゃん焼きは、我が家はホットプレートで豪快に作っていました。鮭も半身サイズそのままで。

味噌だれも、砂糖、味噌、日本酒を同量にして、茄子とかの甘みそ炒めの味付けで最後にジュ―っとかける感じです。
で、仕上げにバターをトッピングして、余熱で溶かすやり方です。
何度か作るうちにこの作り方に落ち着きました。
ニンニク抜きの我が家流の作り方です。

今は夫とふたりだけの食卓になったので、
ホットプレートサイズはきっと作らなくなりましたが…(さびしい)
返信する
焼きそばと対決し‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-11-27 01:15:35
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

鮭のちゃんちゃん焼きと言えば、どうしても大人数で、バーベキューを楽しんだ後の、焼きそば・鮭のちゃんちゃん焼きの2択から選ばれて、勝ち残ったんだと考えるお料理ですよ。味噌とお酒の効果で楽しむ方が多いですが、ビオラさんのレシピは、鮭の焼き物って感じが強く‥‥‥美味しそうに見えるんですけどね。ビオラさんご一家には、塩ジャケの方がご飯がすすむかも知れないですね?

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
おはようございます (siawasekun)
2021-11-27 01:31:25
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

飲みたくなりましたよ。
ぜひ、食べたくなりましたよ。
ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-11-27 08:04:21
ゆか 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

そうそう~、ほんとそう~(笑)
私、紅茶やクッキーの缶は、可愛らしい缶~、すごく目が行くんですね・・・

紅茶の缶なんかは、小さな植物の鉢植えにしたり・・・

でも、長年のうちに、色もあせて、錆びも出て来ますね・・・。
それも、味わいですが・・・(^^;


最近は、購入する時に、後の事も考えて、購入&再利用&処分を、するようになりました・・・。


それにしても、アフタヌーンティーの、ナタリ―・レテさんの、猫ちゃんとパリデザインは、ほんと、素敵で~💗
気分が、上がります~

とりあえず、材料の分量は、レシピ通りの分量ですが、
チャンチャン焼き~、ニンニク抜き・・・、良いかもしれません・・・。

ゆか様の作り方を参考に、また、トライしてみようと思います~


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-11-27 08:19:06
sugichan_goo 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

バーベキューの後は、私は、この二択でしたら、焼きそばが良いです~💗

鮭は、しっかりめに、焼きました・・・。
酒と味噌の量を、もう少し増やして、ニンニクは、要らなかったかも・・・(?)、なんて、思ったり・・・。
・・・何かを、調整したい結果となりました・・・(^^;


また、トライしてみます~(^-^)q


普通の焼き鮭の方が、ビオラ家は、ご飯すすみそうです~(笑)
辛すぎるのは、皆ダメですが、塩じゃけも、ほどほどなら・・・


真夜中と言うか、明け方に、コメントして、ごめんなさい・・・。
疲れて、思考回らず・・・、いったん、寝てから、頭の中、リセットして、そして、コメントさせていただきました・・・(^^;


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ririka1010)
2021-11-27 08:22:35
ビオラさま、おはようございます。
ジンジャービスケット〜大人のお味ですね。
生姜の辛味は少し苦手な私ですが〜ミルクティーと一緒でしたら
美味しく頂けるかもしれませんね。
鮭とキャベツのちゃんちゃん焼き〜
味噌とバターの味が絡まって、
夕飯のおかずにぴったりですね。
日毎に寒くなりましたね。
素敵な週末をお過ごしください♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事