ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

車から見た多摩美辺りと工事中の風景, 大根と人参のきんぴら,紅茶とアプリコットのムース(ヒルサイドカフェ・バーゼル) et スラムダンク読んでみます  ~♪

2021年11月28日 05時00分00秒 | Sweets

 

久々、予約投稿~、させていただきました~。

 

 

皆さん~、お早うございます~

 

 

昨日(土曜日)は、冷えましたが、穏やかで良いお天気の中、心地良く、過ごさせていただきました~

お出かけの際、車で~、

 

多摩美辺りを、走行しました~=333

 

多摩美辺りでは、バスから降りられる、幾人かの大学生さんの姿を、見かけました~

 

 

周辺は静かで、綺麗に整備された住宅街が見受けられますが、一方で、

 

何やら、大がかりな工事中風景も、見かけまして、驚きましたね~

 

随分大がかりな建物を建設中のようですが・・・、

↑↑何ができるのかな~、とても気になりました~。

 

 

 

さて、急にお話かわりますが、11月中旬に、デイジーと、小腹減ったティータイムに、ヒルサイドカフェバーゼルに行った時のお話です~

 

 

 

紅茶とアプリコットのムースと、マルゲリータを、2人で、シェアしました~💗

以前から持っていたスタンプカードと、新しく作っていただいたスタンプカードを、1つにまとめていただきました~

スタンプカードが、1枚分マックスになりましたので、500円分のサービス券として、利用できました~💗

古い方のスタンプカードの方が、新しいスタンプカードよりも、表紙デザインが、可愛らしいので、

新しい方のスタンプカードを満了にして、

古い方のスタンプカードを、残存させました~

スタンプカードも、可愛らしいカードを、持っておきたくて~💗

女子って、ほんと・・・、可愛らしいものが・・・、好きですよね~(笑)

 

 

「紅茶とアプリコットのムース」は、

中は、モロッコ産の高級アプリコットのコンポート

キャラメルとマスカルポーネのクリーム、

アールグレイとホワイトチョコのムース等で、組み立てられており、

素材や味わいに、こだわったムース~💗

 

優しい色合い同様~、優しい味わいの、美味しいムースでした~

 

ムースのケーキは、冷たくて、ひんやり、柔らかく、喉越しも良いので、大好きです~

 

  

プレートのソースは、カスタードソースと、ストロベリーソースだったような~、

可愛らしいハートデザイン~、ラテアートのハートの描き方と、どこか似ているような・・・

 

プレートに、沢山、雪のように、粉糖が、散らされていましたね~💗

 

このソースが、意外と、ケーキと一緒に、楽しめるポイントでもあります~

 

マルゲリータは、いつぞやの、木製ボードとは違いまして、多少深さのあるプレートに、のせての提供でした~💗

 

いついただいても、美味しいですね~

そうそう~、この日は、薪窯やピザのご準備担当は、欧米系のような、大柄な男性スタッフさんでしたね~💗

ピザ生地、仕込みも、成形も、焼きも、結構数を要するので、体力要りそうですが・・・、

この人なら、ちょちょいのパッパかな~なんて、思ったりしながら、ちらちらと、見たりでした~(^^;

 

・・・こんな感じで・・・、マルゲリータをいただきたい・・・、小腹減った系ティータイムには、

ヒルサイドバーゼルへ行く事が、ちょこちょこあった、11月秋深しでした~💗

 

これより前に、1度よく似たパターンで、行きましたので、

タイミングあれば、また、ご紹介させていただこうと思います~

 

さて、昨日(土曜)は、「大根と人参のきんぴら」を作りました~💗

 

使い込んでいるお気に入りのレシピ雑誌を参考に、アレンジして、作りました~

これは、美味しくできましたので、ご紹介させていただきます~

 

〇大根と人参のきんぴら

材料)3~4人分

大根・・・400g

人参・・・87g(家にある在庫、きりがよいところで、87gでしたが、レシピ雑誌の100gを目安にして下さい)

大根の葉・・・6枚(6本と言いたいところです・・・笑)

油揚げ・・・2枚

 

赤唐辛子・・・適宜(レシピ雑誌の1本を目安にして下さい)

胡麻油・・・大匙2杯

 

 

(*A)煮汁

だし汁・・・カップ4分の1杯

砂糖・・・大匙1と2分の1杯

酒・・・大匙3杯

薄口醤油・・・大匙3杯

 

 

 

作り方)

①大根、人参は、皮を剥き、(3~4cmを目安に)短冊切りにする。

②大根の葉は、茹でて、(3cm長さを目安に)カットする。

③油揚げは、油抜きをして、短冊切りにする。

④赤唐辛子は、種を除き、薄い輪切りにする。

⑤フライパンを熱して、胡麻油を馴染ませ、①を、人参、大根の順に、中火で炒める。

⑥   ④とだし汁を加えて、5~6分煮て、その後、砂糖、酒を加えて、落し蓋をし、5分ほど煮た後、薄口醤油を加え、混ぜる。

⑦   ③を加えて、汁けがなくなるまで、(様子見ながら)強火で炒りつけ、仕上げに、②を飾って、出来上がり~

 

 

とっても美味しい~、一品が出来上がりました~

 

牛蒡と人参の定番のきんぴらも、美味しいですが、 

これもまた、

比較的、口当たりが柔らかくて、油揚げ入りで、煮物のような旨味もあって、とっても美味しいです~

大根の葉は、少量ですが、緑が美しくて、元気をいただけますね~💚💚💚

 

大根の水気を出さないようにして、カラッと炒りつけるのも、1つポイントのようですね~💗

 

温かいご飯が、すすむ君系です~🍚🥢

 

ご参考になれば・・・、幸いです~

 

 

 

 

行きつけの、商業施設のショッピングチケットで、お得に~、

スラムダンクを、1巻、2巻~、購入してみました~📗

 

2022年秋予定で、原作者の、井上雄彦氏が、監督、脚本を務める、映画製作(新作アニメーション映画)の発表が、今年あったと言う事で、

その前に、読んでみても良いかもね~と、知人から、アドバイスありました~💗

 

今頃~って、感じですが~、前から、読んでみたかったので、

まずは、1巻、2巻だけ、読んでみようかな~(笑)

 

 

 

 

皆さん~、素敵な1日を~、お過ごし下さいませ~💗

 

 

Bonne journée ~

 

 

 

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キリテとは・・・,ジンジャー... | トップ | 湊かなえさん(あさイチ)・4... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さすらい)
2021-11-28 05:43:51
おはようございます。

さすらいです。

昨日は寒かったですね!
こちらは昨日、少し雪が舞いました。
伊香保温泉も同様みたいです!
四万温泉は積雪したようです。
本格的な雪のシーズンですね!

ムースのケーキ、ピザとてもおいしそうですね!

あまりケーキは食べないのですが、たまに食べるといいですよね!

私はいつもブラックコーヒーにケーキです!
少し甘いケーキがベストですね!
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-11-28 08:38:23
さすらい 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

昨日、冷えましたね~。
そろそろ、雪景色が、見られるところも、出て来ましたね~💗
こちらは、冷えは増していますが、街の街路樹や、家の周辺のイエローの葉等、楽しめています・・・💛💛💛

車からの風景も、楽しんでます~💗
その他、
落ち葉の絨毯とか好きで、
大きな公園とか行かなくても、家の前に、どこからか飛んできた、枯葉の、形の良いのを、拾って、楽しんだりしています~(爆)

今朝も、冷えたので、先程、温かいココアと、パンをいただきました~☕

バーゼル系の、ケーキ、フード類、美味しいです~💗
ヒルサイドカフェバーゼルは、
特に、薪窯の立派なのを、導入なさっているので、それも、強みになっていると思われます・・・。
テーブル席の、紙のランチョンマットには、ピザの説明が、書かれていて、誰もが、興味わきそうです~♫

ケーキは、重いのは、苦手ですが、
ムース部分があるケーキは、軽くて、好きですね~💗
さらに、シェアして、軽めで、いただきました~(笑)

めっちゃゆったりしていて、ディスタンス保てて、植物も、あちらこちらにほどよく、置いてありますし、
空間の居心地も、最高ですね~



私も、珈琲は、ブラックが、一番好きです~☕

昨日は、外で、コナコーヒーを飲みました~💗
すごく洗練された、香り、風味でした~

今日は、こちら、昨日同様、穏やかで、良い朝を、迎えております~

暖かくして、お過ごし下さいね~


素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
ハートが超可愛いくて‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-11-28 12:17:09
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

紅茶とアプリコットのムースが美味しそうなのは当然ですが、お皿に描かれているハートが超可愛い流れていて‥‥‥そうそう、ラテアートみたいに、シュ~~と串で一筆いれるような。お皿のソースにも工夫がなされていて、クリエイティブでアートな時代になりましたね? ビオラさんも撮影でお皿の💛を意識しておられるのがよ~く判りますよ。

ピザのマルゲリータは、本物でチーズ使いも素晴らしいですよね? これの大きさが少し掴みづらいですが、意外と可愛いサイズのようですね?

大根と人参のきんぴらの一品は、落ち着くお味でしょうね? お揚げさんがいい味出してくれそうで、お汁にしたってうす揚げの刻んだ冷凍があれば重宝しますよね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-11-28 13:45:48
sugichan_goo 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

そうそう~、忘れないうちに・・・💗
鮒ずしは、最近のは、だいぶ匂いは、緩和しているんですって?←これ、存じませんでしたわ・・・(^^;

ビオラの実家では、4人家族の、母だけが、鮒ずしを食べていましたね・・・。
どこから調達しているのか、考えもしなかったので、存じませんが、時々、冷蔵庫開けると、ありました~。
そして、すいんごい匂いで(≧Д≦)・・・、
その記憶が、ずっとあって、自分は、食べないだろうな~って、思っていました~(^^;

・・・、いつぞや、ポテチで、鮒ずし味が、期間限定で(??)、商品化したと、兄から聞いて、ギョッとしたものです~(笑)



ハイ!話を戻して・・・、紅茶とアプリコットのムースのお話ね・・・💗
プレートに、ただ置くだけではなく、ソースを、デザイン化して、アーティスティックですね~

そう・・・、竹串ス~ッと、1本ひいて、💗型作ったみたいな感じ・・・。

簡単なのか、難しいのか・・・??

そうですね・・・、そんなに大きなサイズではないピザですね・・・。
測ってないからわからないですが、直径24cmとか、そんなもんだったかも・・・。

大根と人参のきんぴらは、味付けはなんか、千切り大根と人参の煮ものみたいな感じです~(爆)

なんか、昭和のお母ちゃんの味って言うか・・・、
京のおばんざい的な味って言うか、
昔ながらっぽいですね・・・(笑)

おっしゃるように、
めっちゃ、落ち着く味で、私は、こう言うのが、大好きで・・・(^-^)b

そうですね・・・、お揚げさんは、良い味を、出してくれていました・・・💗
それと、大根の葉が、大好きなので、
もっと添えても良かったかなって、感じですね~


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~

また、光秀像~、見に行きますね(笑)~(^O^)/


素敵な午後を、お楽しみ下さいませ~
返信する
Unknown (chami)
2021-11-28 16:39:18
ビオラさん~こんにちは^^

紅茶とアプリコットのムース~めっちゃ美味しそう
お皿の💛も素敵
しっかりソース付けて食べてみたいです~
お店も素敵ですね^^

きんぴら、家も好きでよく作りますが。。
大根も美味しそう~
今度作ってみますね👍
詳しいレシピ ありがとうございます<(_ _)>

夜になると冷えてきますね・・
お風邪など引かれませんように。。
暖かくしてお過ごしくださいね
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-11-28 17:55:46
chami 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

このお店は、雑貨とかも、販売なさっていて、カントリー調かつナチュラルな雰囲気がとても、お気に入りで、最近、何度か、行きました~☕

紅茶とアプリコットのムース は、最初に来た時から、気になっていたケーキで、想像通り、美味しいムースのケーキでした~

あのハートは、赤と黄色の2色遣いのハートが、可愛らしくって、そー言うのも、お店でいただく楽しみですね~

お家でも、やってみると、楽しそうです~


Cooking は、
・・・なんだか、懲りずに、サイドメニューばかりご紹介していますし、ご自宅で、皆さんお作りのものも、多いのですが・・・、何かしら、参考になる事あったら、幸いです~


温かいコメント、どうも、ありがとうございます~

ワンちゃん動画~、ありがとうございました~🐶


素敵な夜を、お過ごし下さいませ~
返信する
車から見た多摩美辺りと工事中の風景, 大根と人参のきんぴら,紅茶とアプリコットのムース(ヒルサイドカフェ・バーゼル) et スラムダンク読んでみます  ~♪ (いちごみるく)
2021-11-30 10:16:15
ビオラさん おはようございます。

大根と人参のきんぴらとっても美味しそうです♪
大根は主人の里でも作っていて里帰りしたときにいつももらって帰るのですがレパートリーが少ないのでいつも代わり映えのしないメニューばかりで大根の煮物は食べるのが苦手なのですがきんぴらでしたら大根が苦手なわたしでも美味しく食べられそうです♪ありがとうございます。

井上雄彦さんのスラムダンクやBUZZER BEATER はテレビ漫画でしか観たことがありません。
スラムダンクは今もキッズステーション(スカパー)でテレビ版やたまに映画版などが繰り返しあっていて登場人物もそれぞれ個性があり魅力的で面白くて何度も見ましたが
3年生の卒業後のことは漫画で読んだ人にしかその後のことは分からないので漫画を読んだ主人からその後のことは聞きましたが書籍もとても面白そうでした。ビオラさんの感想も楽しみにしております。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-11-30 11:02:49
いちごみるく 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

大根と人参のきんぴらは、どこか・・・、切り干し大根と人参の煮ものにも似ているのですが(^^;・・・、
私は、京のおばんざい的で、好きで・・・、特に、大根の葉を、使って、彩も良いし、また、その苦みも味わえて、おススメです~

スラムダンクは、皆が、面白いって、人気で・・・、ずっと、気になっていましたところに、
セレクトショップで出会ってしまって(購入は馴染みの商業施設内の本屋さんで、少しお得に)、
また、気になって来て、
また、映画が、来年秋の予定あると聞いたし・・・、その前に、読めればな~って感じですかね~♫

まずは、1巻2巻~、読んでみます~。
それで、興味わいたら、さらに、読んでみようかな~(^-^)♫

1巻を少しだけ、読みました~💗
最初から、面白そうなスタートですが・・・、
いつの時点か知りませんが・・・、
トータルで見ると、感動する部分があるとかって・・・、読んだ人から、聞きました~

また、ちらちらと記事に、読んだ感想など、入れるかも・・・


お話かわりますが、
佐賀空港って、行った事ないので、全く存じませんが、広大なコスモス畑あったりして、のどかな印象受けました~💗

そして、機体についても、あまり存じないのですが、YS‐11Aと言う機体は、2006年まで、国内外を飛んでいたんですね・・・。
全て人の力、技量で、操縦する機体だったのですね・・・。

機体の操縦のシステムも、随分と、今は、進化しているんでしょうね・・・。

いちごみるく様の記事は、私の知らない風景や観光スポット等、ほんと、お勉強させていただいたり、癒されたりです・・・💗

いつも、素敵な記事を、ありがとうございます~

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~


飲兵衛様のところに、お見舞いに行きたい気持ちです・・・💗
てんやわんやなさっているのかな・・・。
お大事にと・・・、思っています・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事