ある旅人の〇〇な日々

折々関心のあることや読書備忘を記録する

ヴェネツィアのこと

2008年12月20日 | Weblog
ベニス、ヴェニス、ヴェネツィア、ベネチア、ヴェネチア・・・
いくつも表記がある。塩野七生の「海の都の物語」の上巻第一話を読んで、NHKテレビの探検ロマン世界遺産イタリア編ヴェネツィアをみた。ヴェネツィアの成り立ちは世界に類がないほど特異なことがわかった。ラグーナ(潟)の湿地の島にいったん居住地を造ってしまえばラグーナが自然の要塞になってしまう。サンマルコ寺院にある聖マルコの遺骸がヴェネツィアの守護神になった経緯は興味深いが、その後のヴェネツィア人の心の拠り所になったことが窺える。昔のヴェネツィアの中心地はリド島にあったマラモッコだったという。リド島はヴェネツィア映画祭が催される島。たしか映画「ベニスに死す」のロケ地として使われていたと思う。
ヴェネツィアの街の地盤には木の杭が多数打ち込まれてその上に家屋が建築されたのだが、その杭のために下水道工事が不可能で、下水は今も運河に垂れ流しである。建築物の補修工事のときは杭を杭打ち機で打っているが、昔はどうやったのだろうか。あの高潮と季節風による街の冠水(アクア・アルテ)は昔からあったのだが、だんだん頻度が増えてきたようだ。あの運河は、元からあった自然の水路であり、工事で掘ったものではないという。潮の満ち引きで水がスムーズに自然に流れていた水路だから埋め立てたら冠水で酷いことになるようだ。

ヴェネツィアを舞台にした映画は探せば数多い。「ベニスの愛」「三人の女性への招待状」「迷宮のヴェニス」「ベニスで恋して」「ベニスに死す」「リプリー」「世界中がアイ・ラブ・ユー」「バンパイア・イン・ベニス」「夏の嵐」「薔薇の貴婦人」「大運河」「旅情」など。既に観ているのが「迷宮のヴェニス」「ベニスに死す」「薔薇の貴婦人」「大運河」「旅情」だが、やはりキャサリン・ヘプバーン主演の「旅情」がよかった。すべて制覇したいものだ。




フルート奏者の山形由美が「Luce ~ヴェネツィアの光と夢~」というCDアルバムを出しているのを知り、手に入ることになった。映画のテーマ音楽がメイン。楽しみだ。
1. ヴィヴァルディ:フルート協奏曲 ヘ長調 Op. 10-1, RV 433「海の嵐」
2. マルチェッロ:オーボエ協奏曲 ニ短調 第2楽章「アダージョ」 (映画『ヴェニスの愛』より)
3. ヴィヴァルディ:フルート協奏曲 ニ長調 Op. 10-3, RV 428「ごしきひわ」
4. チコニーニ:サマータイム・イン・ヴェニス (映画『旅情』より)
5. ヴィヴァルディ:トリオ・ソナタ イ短調 RV 86
6. ジュナン:ヴェニスの謝肉祭


昨日のメール受信拒否のドメインは6件。
xn--78jc5b8e.jp
xn--p8jvb0bg0k.jp
xn--n8jzb7b.jp
xn--v8jrm3a6d.jp
golf91c.info
doreamtf.info
xn--で始まるドメインは関西のプロバイダーのウェブ・メールサーバーを使って大量に送信しているようだ。毎日、退治しないといけない。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フルートの音色 (村石太レディ)
2012-03-08 20:53:09
山形由美で プログ検索中です。
昔 図書館で ウィンド フォー マインドを借りた記憶です。今 動画で 風の結晶・ ショパン ノックターン ハ短調 を 聞いています。最高です。癒されます。私は 血圧低いのですが この 雰囲気の音楽いいですね。
音楽同好会(名前検討中 山形由美を語る会
返信する

コメントを投稿