ある旅人の〇〇な日々

折々関心のあることや読書備忘を記録する

対馬がヤバイって本当ですか

2008年10月30日 | Weblog
今月、産経新聞が「対馬が危ない」と題する記事を3回連載している。韓国資本が対馬の不動産を日本人の名前を借りて買収しているというのだ。竹島のように韓国軍に実効支配される時代がやって来るのか、はたまた対馬の日本文化は永久に不滅なのか。保守の国会議員の先生たちが腰をあげて対馬を視察するようである。
対馬については2年前に書いた小生のブログの記事「対馬からのメール」を参照されたい。

小生、対馬に2度訪れたと思っていたが、実は3度も行っていた。それほど対馬は美しい国境の島なのである。

厳原港。博多港から出たフェリーはこの港に着く。秀吉の朝鮮征伐前進基地である清水山城跡から展望する。



厳原の山や旅館。対州藩家老職古川家の屋敷長屋門である。この屋敷が旅館として利用されていた。小生が対馬で初めて(1983年)宿泊した旅館。次に訪れたときは営業されておらず、平成4年に解体されたようだ。今となっては貴重な写真である。「対馬の懐かしのアルバム・・・」




厳原の武家屋敷跡の石垣塀。防火用の塀だったようだ。対馬藩の武士は貧しかったので家を隠していたという説もある。



厳原の万松院。藩主宗氏の菩提寺。樹木が鬱蒼としていた。



豆酘(つつ)の多久頭魂神社。豆酘は赤米や石屋根で有名な土地。対馬には由緒ある神社が実に多い。そこには日本の古代からの伝統を感じる。



鴨居瀬の住吉神社。対馬には海に面して立っている鳥居が多い。仁位の和多都美(わだつみ)神社が規模大である。


浅茅(あそう)湾。対馬島の上島と下島の間、西側にあるリアス式海岸に囲まれた湾である。万葉集にも歌われ、美しく、養殖も行われている。天智天皇が663年の白村江の戦いで破れてから造った金田城のある山から展望した景色が最高である。国境の島は防人の島である。


峰町青梅の棚田。美しい棚田である。海に面して墓地がある。民俗学的に興味深い集落である。


対馬は、過去・現在・未来永劫にわたって韓国ではありえない。

1979年の黒島

2008年10月30日 | Weblog
押入れのダンボール箱の中にあったアルバム。29年前の八重山黒島の写真はセピア色になろうとしていた。あのころの黒島には何もなかったような。


(まだ舗装されていないころの黒島の一本道)



(放牧の黒島牛)



(遠見台フズマリ)



(石垣・赤瓦の民家)



(黒島のシーサー)



(もうそのころ孔雀がいた)



(これが伊古の桟橋だったか)

ジュピター発見

2008年10月29日 | Weblog
岡山駅の地下街にジュピターというコーヒーの挽き売りと輸入食品の専門店を発見し、早速入ってみた。
輸入食品といいながら沖縄の塩や黒糖、国内産のそばも置いている。円高で少しは安いのだろうか。
デンマーク産のポーク缶を2個購入。チューリップのランチョンミートで200グラム入り257円である。今夜は「ポークおにぎり」をつくって食う予定である。
それから、エチオピア産のモカコーヒーを購入。200グラム450円。いつもの半額だという。早速、飲んでみたが、少し変わった味がする。いつもはモカブレンドを飲んでいたのだが。今度、コーヒーミルを買って自分で挽いてみよう。
また、ジュピターで新たな食材を発見して試してみようと思う。


(立地が良いから客がけっこう多い)


(このポークは200グラムだが他に340グラムのもある)

買い物、詐欺、記者会見

2008年10月28日 | Weblog
買い物失敗。ホームセンターでセロテープ、ガムテープ、ボールペン替芯の3点買ったのだが、帰宅してレシート見たらセロテープ2点買ったことになっている。レジ係がガムテープをセロテープと間違えて2点として打ったようだ。同じ円筒形だが、まさか間違えるとはね。その差額11円の損失。
スーパーでとろろ昆布が安かったので買ったのだが、帰宅してみると、とろろ昆布がない。レシートには載っているのに。軽くて薄かったからカゴに残してきてしまったようだ。100円の損失。

地デジ詐欺なるものに引っ掛かる人がいる。工事の申し込み金を取ってそのままドロンというもの。地デジはUHFアンテナがあればいいのだから工事は不要だろう。無知を狙われる詐欺だな。
振込め詐欺は相変わらず起こっているようだ。銀行員が66歳の女性が詐欺に引っ掛かって百数十万円振り込もうとしているのを止めようと1時間もかけて説得したができなかったという。こういうおバカなお人好しがいるから振り込め詐欺なるものが成立するのだな。

マラソンランナーの高橋尚子が夕方、現役引退発表会見を行っていた。民放テレビ4局が長時間生中継をしている。そんなに報道バリューのあることなのだろうか。もうピークを過ぎて長く、ほとんど忘れられた存在だったが。小生の感覚のズレかな?? プロ選手だから会見はしてもいいとは思うが。
記者会見といえば柔道の井上康生のことが引っ掛かる。まだ北京代表が決まっていないとき、婚約発表の記者会見を行っていた。高がアマの選手が、そんな記者会見をするなんて。スターだと思い上がっていたのだろう。そんな暇があったら練習しておけばいいのに。案の定、代表に選ばれなかった。

デフォルト、原ジャパン

2008年10月28日 | Weblog
アイスランドの破綻とはこういうことなのか。「政府に国有化されたアイスランド最大手の銀行が、日本の投資家に向けて円建てで発行していた債券の利払いを見送った。事実上の債務不履行」。これが、いわゆるデフォルトなのか。500億円のサムライ債というのを投資家が購入していたようだが、元本は保証されているのだろうか。
アイスランド共和国の基礎データ
○面積 10.3万平方キロメートル(北海道よりやや大きい)

○人口 31万人(2007年10月 アイスランド統計局)

○首都 レイキャビク

○言語 アイスランド語

○宗教 人口の約8割が福音ルーテル派(国教)

国民一人当たりの収入は先進国のなかでも高水準だという。サブプライムの影響大ということは、金融商品に目いっぱい投資していたのだろうか。

この数日、口内炎で熱いものの飲食のとき、痛んで難儀している。加えて、長時間読書して、右肩が凝って辛かった。でも、肩凝りは目蓋をセロテープで吊ってやればよくなるというテレビ番組を思い出して、吊ったら直ぐ治った。実にすばらしい治療方法だ。口内炎はほっとけばいつもよくなっている。

今日、ジャイアンツの原監督がWBC日本代表監督を受諾した。まあ、順当なところであろう。「スクラム組んで」とか「ジャイアンツ愛」とかいう青いところがあるが、けっこうやってくれるだろう。いい成績を残せば、ということはWBC優勝すれば、ジャイアンツ永代監督も夢ではない。おそらく、イチロー、松坂始め日本人メジャーリーガーは出場するだろうから面白い戦になるだろう。特定の選手を多用したり、鉄拳制裁はしないことは確かである。

レッドクリフ

2008年10月27日 | Weblog
昨日は天候が悪く、少し冷えたせいか頭痛がしていた。でも内田康夫の浅見光彦シリーズ「上海迷宮」をかなり読んだ。浅見光彦をいつも水谷豊に重ねて読んでしまう。それだけ浅見光彦というと水谷豊のイメージが強いのだ。
食品の安全問題が拡大している。カップめんやアイスクリームから防虫剤、伊藤ハムのソーセージからシアン化物が検出され、商品が回収されている。カップめんは50万個、ソーセージは200万袋と数多い。中小企業なら倒産するだろう。伊藤ハムは利用している地下水にシアン化物が含まれていたことがわかっておりながら対応が遅れた。危機管理がなっていない。大きなミスだ。カップめんやアイスは、まだ原因が分からないようだ。

テレビで映画「レッドクリフ」の宣伝がされている。三国志の赤壁の戦いを描いたものだ。ジョン・ウー監督で製作費100億円というから大作だ。主演は諸葛孔明役の金城武と呉の将軍役のトニー・レオン。日本からは中村獅童がトニー・レオンに仕える武人役で出演している。

三国志というと、日本人が好きな作品だ。小生も小学生のころ図書館で借りて読んだ記憶がある。テレビでアニメや人形劇が放映されたこともある。日本では実写はないようだが。11月1日に劇場公開されるが、きっと記録的なヒットになるのではなかろうか。ぜひ、DVD化されたら観たい。三国志の時代は、日本は邪馬台国卑弥呼の時代だ。ちょうど邦画「まぼろしの邪馬台国」も公開されるではないか。
三国志からの故事成語はたくさんある。「三顧の礼」、「水魚の交わり」、「苦肉の策」、「白眉」、「老いて益々盛ん」、「泣いて馬謖を斬る」、「破竹の勢い」など。

柿をいくら食っても鐘は鳴らない

2008年10月25日 | Weblog
柿にも梨にも飽きたので今日からミカンにした。これが甘くて美味しい。
今週からテレビドラマ「相棒 シーズン7」が始まった。初回は2時間スペシャルで視聴率が17.9%もあったという。相変わらず、杉下右京警部(水谷豊)の推理は的を射ている。亀山薫巡査部長(寺脇康文)とはいいコンビである。寺脇康文は今シーズンで卒業するそうだが、どのような形でされるのだろうか。まさか殉職ではないだろうね。このドラマは毎回、楽しませてくれる。ストーリーも面白いが、水谷豊という俳優に魅力があるからだろう。あの喋りは実に上手い。わかりやすい。いつもスーツをきちんと着こなしてオールバックで老けたメイクにしているがこれがいい。初回は前編みたいだったが、次回で完結するのだろう。

今日は図書館に本を返しに行って、そのついでにいくつか借りてきた。
「遠雷」:DVD 立松和平原作
「書肆アクセスという本屋があった―神保町すずらん通り1976-2007 」:右文書院
「上海迷宮」:内田康夫、徳間書店
「攪乱する島―ジェンダー的視点 (沖縄・問いを立てる 3) 」社会評論社
「沖縄・統合と反逆」:新川明、筑摩書房

円高株安がなんだい

2008年10月25日 | Weblog
昨日は円が92円、株が7600円程度だったか。日本の株安は、海外の投資家が現金に困って優良日本株が売りやすいので大量に売っているのが原因だとか。円高は、株に投資する替わりに円を買っているからとか。他にも要因があるんだろうね。円高は輸出に頼っている企業は影響が大きい。新卒の内定取り消しも増えそうだとか。冷凍カツオが売れなくて価格が下がっているそうだ。タイの缶詰加工業者が円高で輸入を控えていることが原因だとか。アイスランドが破綻寸前でIMFから資金供与されるようだ。すべて元凶はサブプライム・ローンにあるのだろうか。
今日、近所のガススタンドではレギュラーが@141円だった。不景気で原油がダブついてきたようだ。OAPECは原油生産調整に入ることに決めた。
ホームセンターのエアキャップやセロテープが2、3割値上がりした。石油が下がったのだから、元の価格に戻してくれ。
スーパーでは1玉18円だったうどんが今では24円。そば1玉は18円だったか今では39円。20円の豆腐が24円になっている。
小生は3ヶ月ぶりに床屋に行く。カット専門店なので900円。10分でやってくれる。組合に加盟している床屋なら今は4000円程度だろう。顔剃りもシャンプーも自分でやったほうが上等だから、カットのみでよい。

オレ竜奇襲作戦失敗セリ

2008年10月24日 | Weblog
久しぶりに雨が降っている。雨降りの日は憂鬱な気分になる
昨日のドラゴンズ朝倉先発は一体何だったか分からない。朝倉は7月3日に阪神戦に投げ故障して以来の起用だった。投げてみないと分からなかったはず。これがオレ竜なのか。案の定、小笠原にツーランと満塁ホームランを喰らってゲームを壊してしまった。あと4戦行われるとして、ジャイアンツは2勝すれば優勝だ。ドラゴンズの3勝は難しそうだ。なぜ調子が上がっている川上を持ってこなかったのだ。悔やまれる。今日は内海と川上の投げ合いだろう。

「ユタのおはらいで不調? 沖縄の中学生5人病院へ」という記事があった。ユタとは霊能者である。ユタに見てもらったり、お祓いをしてもらうのをユタ買いといわれている。公共の場でこのようなことが行われているのが沖縄らしいと言おうか。
-------------------------------------------------
沖縄県の宜野湾市立真志喜中学校で、民間の霊能者として知られるユタの女性を招いておはらいを行った際、女子生徒5人が体調不良を訴え病院へ運ばれていたことが22日、分かった.........
-------------------------------------------------

この前の大阪での轢き逃げは惨い事件だ。なにしろ3kmも引きずって殺したのだから。低スピードで当てたようだから、すぐ停止していたら軽傷で済んでいたかもしれないのに。遺族は復讐したくなるであろう。

コンニャク入りゼリーとやらを食ったことがないのだが、もう店で買えないのかな。口に入れたら噛まないうちに喉へすべって飲み込んでしまって気道に詰まるのだろうか。一度食ってみたかった。

プロ野球のこと

2008年10月23日 | Weblog
昨日の巨人・中日CS戦は接戦だった。グライシンガーで敗れた巨人は痛い。本塁打2本と押し出しの四球はいただけなかった。山本昌も3失点したがまずまずだろう。9回表のクルーンからの中村紀の決勝打は捕手が阿部なら出なかったかもしれない。捕手実松はストレートを要求したがクルーンは甘いフォークを投げてしまったようだ。巨人に実松という捕手がいたとは知らなかった。阿部の欠場も痛い。今夜は、上原と川上の投げ合いだろうか。実に楽しみだ。

パリーグは西武がCSを征した。日ハムはダルという宝の持ち腐れだった。結局、1ゲームしか投げられなかった。西武はいちばん調子の良い涌井で2勝したのに。短期戦は信頼できる投手から使うのが正攻法だ。日ハム敗退の要因は梨田監督の采配が悪かったことに尽きる。西武のトップバッターの片岡は19日の試合後に人身事故を起こしたのに今日公表された。西武もずるいよ。片岡は19日に5タコだったのに、後の2試合はともに5打数2安打と大活躍している。心臓のデカイ選手だ。本来なら当分謹慎だろう。

星野ジャパンは自分の公式サイトでWBC監督を固辞の意思表示をした。たしか先月、一度固辞していたが、いつの間にか内定して27日には発表の運びになっていたようだ。だれがWBC監督に就任するか見当も付かない。渡辺、原、落合の3人の中からかもしれない。

CS第2ステージのゆくえ

2008年10月22日 | Weblog
パリーグは西武が王手をかけ、今日、胴上げがあるかもしれない。日ハムの戦術が明らかに悪かった。第1戦にダルを先発させておけば、今日、中4日で投げさせることができた。第2戦でダルは完封したが前半に5点取っていたのだから100球程度で交替させればよかったはずだ。128球も投げさせてしまった。だから今日の中継ぎも難しい。今日の先発は第1戦でKOされたグリンなのだ。今日負けてしまえば梨田監督、悔いが残るだろう。

セリーグはジャイアンツとドラゴンズの死闘が今夜から始まる。レギュラーシーズンはドラゴンズの14勝10敗であった。ジャイアンツは最後の試合から間が開き過ぎである。加えて、正捕手の阿部慎之助が右肩関節挫傷でリタイアしている。アドバンテージがジャイアンツに1勝あるから五分五分だろうか。
ゲームの勝ち負けは、ほぼ先発投手の良し悪しで決まっている。先発が予想されるレギュラーシーズンの投手の成績を比較してみよう。
○ジャイアンツ
グライシンガー 17勝9敗 防御率3.06
内海 12勝8敗 2.73
高橋 8勝5敗 4.13
上原 6勝5敗 3.81
バーンサイド 5勝3敗 3.48

レギュラーシーズンの得点と防御率
得点631(@4.38) 防御率3.37

○ドラゴンズ
山本 11勝7敗 3.16
吉見 10勝3敗 3.23
川上 9勝5敗 2.30
小笠原 8勝11敗 4.70
チェン 7勝6敗 2.90
中田 7勝9敗 4.65

レギュラーシーズンの得点と防御率
得点535(@3.71) 防御率3.53

投手力も得点力もジャイアンツが優っている。でも短期決戦だから先発投手の調子の良し悪しの影響が大きい。第1ステージでは川上と吉見が良さそうだった。
今夜はグライシンガーと山本の投げ合いだろう。今年初めてCS戦が地上波でみられる。パリーグはヤフー動画でみよう。おそらく今夜、胴上げになるだろう。

倉敷チボリ公園の閉園

2008年10月21日 | Weblog
今日の午後、倉敷へ行く。岡山駅から倉敷駅まで山陽本線急行で12分である。運賃320円。あっという間に着いてしまう。車窓からながめていると小川か用水路で釣りをしている人がけっこう多い。釣りブームなのかな。
年内に倉敷チボリ公園が閉園になるので倉敷駅からデジカメでパチリ。天気がいいのできれいに撮れた。なぜ閉園になるかというと入場者が減って赤字だからである。デンマークにある本家チボリ公園にロイヤリティも払えないのだ。結局、小生、一度も入ったことがない。入場料金がいくらなのかも知らない。

(倉敷チボリ公園を倉敷駅からながめる)

小生、24年前の6月にコペンハーゲンの本物のチボリ公園に行っているのだ。ちょうど夏至近くで白夜を過ごすことができた。特にディズニーランドようなキャラクターはないようだった。野外劇場、コンサートホール、レストラン、もちろん遊技場もある。それほど特徴のある建築物はなかった。時々行われるパレードに人気があったようだ。コペンハーゲンには2泊して2回もチボリに行った。入場料金は覚えていない。冬の期間は閉園になるようだった。だから稼働率は良くない。
そういえば、コペンハーゲン駅に隣り合わせるような近さだった。何か公園のようなものがあったので入ったらそれがチボリ公園だったのである。倉敷チボリ公園も倉敷駅の隣であるからこれは共通点。

(コペンハーゲンのチボリ公園の鼓笛隊パレード)

竜CS第2ステージへ

2008年10月20日 | Weblog

昨日、タイガースが圧勝したので第3戦はタイガース有利とみていたがドラゴンズが投手戦を征した。8イニング終了して0対0で、藤川が登場したので、これはもうタイガースの勝ちだと思った。ところがである。なんとタイロン・ウッズが値千金のツーランホームランを打ってしまった。劇的だった。
タイガース岡田監督がCS戦前に辞任を発表していたのでタイガースナインは意気消沈気味だったのかもしれない。発表が早すぎたよ。オレ竜落合は「短期決戦が強い」というイメージをうえつけた。でもね、今年のジャイアンツは手強いぞ。
ウッズは今年限りで退団が決まっている。年棒6億円がネックのようだ。今39歳だが今年程度の成績(打率:0.276 ホームラン:35本 打点:77)は見込めるが、ドラゴンズとしては物足らないのだろう。ウッズの穴を埋める選手はなかなかいないだろう。

○ウッズの年度別成績(2005年に横浜から中日に移籍)
年  打率 本  点 
2003 0.273 40 87
2004 0.298 45 103
2005 0.306 38 103
2006 0.310 47 144
2007 0.270 35 102
2008 0.276 35 77

イチローの苦言、沖縄やくざ戦争

2008年10月20日 | Weblog
とうとうイチローがWBC監督問題で口を開いた。スポーツニッポンの今朝の記事で。
-------「最強のチームをつくるという一方で、現役監督から選ぶというのは難しいでは、本気で最強チームをつくろうとしているとは思えない」。15日に加藤コミッショナー、王貞治コミッショナー特別顧問、楽天・野村監督、星野仙一氏らで行われた体制検討会議で大勢を占めた「現役監督は対象外」との意見に疑問を投げかけた-------
記者は、これで星野ジャパンが白紙になるのではと言っているが、どうだろう。イチローの発言で体制検討会議が方向を翻したら情けない。沽券にかかわるだろう。
でもイチローの意見は一理ある。北京で星野ジャパンは米国のマイナーリーグのチームに2敗している。次回のWBCでは米国は優勝するためにメジャーリーグのチームで必死に臨んでくるだろう。星野ジャパンのリベンジなどと言っている場合ではない。日本が勝つためには、やはり、現役、現役外を問わず最強で闘える監督を選ぶべきだ。もちろん王様も選択範囲に入らなければいけない。日本プロ野球界のWBCの位置づけをここではっきりしようよ。ペナントレースの上にあるのか下にあるのか。

先日、近所のビデオレンタル・ショップ閉店セールで10円で拾った映画「沖縄やくざ戦争」をみた。1976年の東映作品である。東映のスターの総出演というところ。
松方弘樹/渡瀬恒彦/新藤恵美/矢吹二朗/尾藤イサオ/三上 寛/ひろみ麻耶/中島 葵/梅宮辰夫/室田日出男/志賀 勝/曽根将之/成瀬 正/南 道郎/成田三樹夫/織本順吉/地井武男/千葉真一

内容は次のようなものである。
------------------------------------------
本土復帰を翌年に控えた昭和46年12月の沖縄。沖縄やくざ組織は、本土系暴力団組織の沖縄進出に対抗すべく、「沖縄連合琉盛会」を結成した。しかしながら、「琉盛会」の一派を成す国頭派内で内部抗争が勃発。結果、国頭派は壊滅。残る一派の大城派は、「琉盛会」を独占化におき、本土系暴力団と手を結ぶ手はずを整えていた。国頭派の内部抗争は大城派の企みであったことを知り、国頭会の残党は報復の狼煙を上げる。まさに血で血を洗う凄惨な斗争が繰り広げられる
------------------------------------------
沖縄方言の「タックルセー(殺せ)」がやけに台詞に使われていた。他の方言は皆無のようだった。みた後、何も残らない見事な作品だった。

非行少年少女

2008年10月20日 | Weblog
北海道では高3男子がスーパーでダガーナイフで脅して300万円強盗。大阪では中3女子が午前3時ごろ、車で轢き逃げ。男子3人乗せて運転していたという。子供らしからぬ犯罪である。行く末が恐ろしい。
前者は大胆にも一人でやってのけた。後者の中3女子の家庭環境は酷そうだが、案外普通の家庭かもしれない。

近所の高校には通信制が併設されているので日曜日になれば、その隣のコンビニの周りに若者が群れている。学生らしさはない。特に女性はオミズみたいである。肌も露なファッションで、刺青をして金髪に染め、厚化粧、たばこを燻らせている。違和感のある場所である。男はいるのだがぜんぜん目立たない。
中学生、高校生のグループは強気になるので気をつけないといけない。グループでいると周りを気にしなく、自己チュウ状態である。注意すると報復の恐れがある。ひとりでは至って大人しいのだが。

振り込め詐欺が相変わらず続いているようだ。海外から日本の企業にも行われている。アフリカから帽子の注文が大量に入ったが、入札の手数料を振り込めというもの。最近は口座振込みではなくて郵便局のエクスパックを使わせるものもあるという。冷静に対処すれば被害は防げるはずだが、引っ掛かる人がいる。ドジな大学生グループが未遂で捕まっている。自分たちでマニュアルまで作って100件ほど電話をかけたが1件も成功しなかった。それはマニュアルが悪かったのであろう。小生は大丈夫だろう。金を持っていないから。

昨日のプロ野球のセリーグCSは阪神が中日に圧勝。これで五分五分。今日の試合で決まる。パリーグも五分五分。もう3試合あるが、ダルが1勝見込めるので日ハムが有利か。