ある旅人の〇〇な日々

折々関心のあることや読書備忘を記録する

テレビ連続ドラマ

2009年09月23日 | Weblog
最近のテレビの連続ドラマはほとんどみてない。面白くないのである。NHK大河ドラマ「天地人」も直続たちが上洛したあたりから面白くなくなって最近はまったくみてない。
10月から、テレビ朝日系の「相棒8」、TBS系の「浅見光彦シリーズ」、フジテレビ系の「不毛地帯」が始まるので楽しみである。

「相棒8」は新しい相棒として及川光博が神戸刑事役で出演する。主演の杉下右京警部役の水谷豊が巧く小気味よく演じるので魅力的である。亀山薫刑事役の寺脇康文もいい味だしていたのだが卒業してしまった。さあ、今シリーズはどんな事件が展開するのか楽しみだ。2時間スペシャルがいつも面白い。

「浅見光彦シリーズ」は水曜連続ドラマとなるのだが、水9なら「相棒8」とバッティングしそうだ。内田康夫の浅見光彦シリーズはよく読んできた。最近は「還らざる道」と「箱庭」を読んだところである。今回のシリーズは浅見光彦役は今までどおり沢村一樹が演じ、兄の陽一郎役が風間杜夫、母の雪江役が佐久間良子なので新鮮である。この新しいふたりが案外いいかもしれない。沢村一樹の光彦はハマリ役だとはいえない。光彦というと水谷豊のイメージが強いのである。最近も再放送で水谷豊の浅見光彦シリーズを放映していたが、緊迫感があって展開のスピードもあって実に楽しめた。沢村一樹の浅見光彦シリーズにはそれがないのである。学芸会で演じているみたいだ。今回は今までのシリーズのストーリーとダブるものもあるかもしれないが、旅情ミステリーとしてじっくりみたい。

それから、唐沢寿明が久しぶりに主演する山崎豊子原作の「不毛地帯」は大作だろう。むかし、仲代達也が壹岐正を演じた映画をみたことがあるが面白かった記憶がある。大本営参謀が企業戦士となって蘇るのが面白い。唐沢寿明のほかにもそうそうたる俳優が多数出演する。和久井映見、多部未華子、柳葉敏郎、伊東四朗、天海祐希、橋爪功、中村敦夫、佐々木蔵之介、小雪、原田芳雄、岸部一徳、竹野内豊・・・・。けっこう話題になりそうなドラマとなろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿