ある旅人の〇〇な日々

折々関心のあることや読書備忘を記録する

貴の乱

2010年02月02日 | Weblog
相撲協会理事選挙で貴乃花への予想票7にプラスされた3票は、二所ノ関一門からは湊川親方(元小結・大徹)、立浪一門からは伊勢ケ浜親方(元横綱・旭富士)と立浪親方(元小結・旭豊)ということだ。彼らも破門になるのかな。
貴乃花をサポートした大物に伝説の横綱大鵬がいたんだね。あの巨人、大鵬、玉子焼きといわれた最も偉大な横綱。大嶽親方(元関脇・貴闘力)は、大鵬の娘婿として大鵬部屋を継承していたんだ。その貴闘力は、二子山部屋時代に貴乃花の兄弟子だったから、今回は行動を共にし、大鵬に貴乃花の理事選挙をサポートしてもらえたようだ。これも番狂わせさせた要因のひとつかもしれない。
あの大鵬が理事長になれなかったのは、脳卒中の既往歴があったからだと思う。健康だったら、もっと相撲協会で活躍できたろう。
朝青龍問題、こじれそうだ。解雇処分なら提訴するといっているそうだ。自発的な引退が最良だと思う。

追記:
立浪一門から貴乃花親方に投票したひとりは安治川親方であった。自ら、貴乃花親方に投票したことを告白して退職した。なお、安治川親方は、年寄名跡を伊勢ケ浜部屋の安美錦から借りていた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿