喫茶去

徒然に、日々の生活を書き留めたいと思います。喫茶去、まあ、お茶でも飲んで、のんびりしていって。

頭ケ島天主堂

2019-11-06 | 旅日記


信者さんたちが向かいのロクロ島から石を切り出し、
10年かけて、大正8年(1919)に完成した、
珍しい石造りの天主堂。

堂内は撮影禁止なのでお見せすることができなくて残念だけど、
パステルカラーの天井で、
白やピンクの花柄文様の装飾があしらわれ、
「花の御堂」の愛称があるほど。

石造りの重厚な外観に反して、
内部は可愛らしい。



天主堂のそばにあるカトリックの共同墓地。



天主堂と墓地の前に広がるきれいな砂浜。
海も透き通ってきれい。


が天主堂のある場所。



ここには縄文人が住んでいたらしい。
当時は陸続きだったのかな・・・・・

見学している時、
おそらく信者さんだと思うけど、
お一人でお花を植えられていた。

悲しい弾圧という歴史の中で、
脈々と信仰が受け継がれているんだなと。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キリシタン洞窟 | トップ | 部屋から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿