喫茶去

徒然に、日々の生活を書き留めたいと思います。喫茶去、まあ、お茶でも飲んで、のんびりしていって。

多治見るこみち・その4

2022-10-15 | 体験記

「多治見るこみち」で今度は
吹きガラスの体験をしてきた。

偶然にも、学生が実習させていただいた
デイサービスの近くだった。


Tickleとは、「くすぐる」という意味だそう。






ハシ(大きな鑷子のよう)の持ち方の練習してる?




工房猫 マツちゃん(24歳)




                                                                     ☝ 完成した作品を冷ます窯















以上、私も体験した透明コース。

この方、三重から来られ、
色付きも体験された。


まず、色を選んで並べる。


並べた上に熱々のガラスを押し付ける。





















途中で石灰をはたくことで気泡も入る。
私は2ヶ所くぼみを入れた。


先生に、「くぼみを入れた人は初めて」と言われる。

先月初めに吹屋を旅行したとき、
入った喫茶店
高梁紅茶




たまたま、こんな一輪挿しが置いてあって
くぼみを付けようと決めていた。( ^-^; )

要所要所はほとんど先生がしてくれ、
あれよあれよという間に
一輪挿しが出来上がった。

窯のような中に入れて、
ゆっくり時間をかけて冷ますらしい。
そんな
わけで、今日は持ち帰れなかったけど、
どんなふうに出来ているか
楽しみだなぁ。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひつじ雲 | トップ | キャンドルホルダー完成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿