喫茶去

徒然に、日々の生活を書き留めたいと思います。喫茶去、まあ、お茶でも飲んで、のんびりしていって。

カスピ海ヨーグルト

2019-06-16 | 手料理・お菓子作り

一時ブームになったヨーグルト作り。
その時、関心あって、
ヨーグルトメーカーを買ったけど、
作ったことなかった。

先日、イオンで、フジッコの
カスピ海ヨーグルトの「手づくり用種菌セット」が目に入って、
https://www.shop-fujicco.com/lp/ada/pc/ct/tktr_11810/?lpcode=0000020136&utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&trflg=1
経済的だよなと、ためしに買って、
作ってみた。



できたヨーグルト50gを種継に、
牛乳500mlを入れてよく混ぜて、蓋をして、
固まるまで常温で放置。
固まったら、冷蔵庫で保存。

種継のヨーグルトが多くても少なくても固まらないようなので、
量はきちんと計って。
容器は食洗機で洗ったタッパーウェアを使って。

夜作ると、朝、固まってるので、
そのまま冷蔵庫へ。

植え継いでいくと、菌が弱まるので、
1ヵ月ごとに種菌を取替えたほうがいいみたい。

我が家のヨーグルト、
植え継いで1ヵ月は経ってるけど、
ちゃんとできてる。

ヨーグルトを良く食べる人は
とても経済的よ。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蟷螂山のからくり | トップ | 1時間半車とばして »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿