喫茶去

徒然に、日々の生活を書き留めたいと思います。喫茶去、まあ、お茶でも飲んで、のんびりしていって。

北条の五百羅漢

2020-10-30 | 寺・仏像

小野市のルートインに連泊して、
行きたかった、加西市北条の

羅漢寺へ。

「親が見たけりゃ北条の西の五百羅漢の堂に御座れ」と謳われ、
全国的に有名な石仏らしい。

大きさや表情の異なる多数の石仏の中には、
必ず、親や子、知人や自分自身に似た顔があると言われているのだそう。

探す根気がない。(・_・;)

しかし、どんな思いで500体もの石仏を・・・・と思って、
そもそも、羅漢て何か?

羅漢とは悟りを開いた高僧のことを言い、
阿羅漢と呼ばれ、羅漢は阿羅漢の略称。
お釈迦さまの弟子たちで実在した人々だそう。

お釈迦さまが亡くなられたときに
集まった500人のお弟子さんたちが
「五百羅漢」のモデルなのだそう。
この500人それぞれが自分の能力で世の中を良くしていくための
使命を与えられていたそう。

「羅漢」についてはよく分かったけど、
何のために500体も造ったのかは、よくわからん。

この方のブログを見つけたので参考に
https://blog.goo.ne.jp/fuw6606/c/af9d37ebad743887e470880a8fbc4f1a





厠にも羅漢さんが。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しかったぁ‼ | トップ | 開城まで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿