喫茶去

徒然に、日々の生活を書き留めたいと思います。喫茶去、まあ、お茶でも飲んで、のんびりしていって。

満開は今週か来週

2008-05-23 | 桜日記

昨日の中日新聞の夕刊の一面、『夕歩道』に
「このところ、ちょっと寒い日が続いているので
満開は今週から来週ぐらいではないでしょうか」
と北海道根室市役所に聞いたら
こう教えてくれたという記事が載っていた。

今年、1月16日に宮古島の開花宣言で始まった桜前線、
今月16日には北海道根室の桜が開花宣言され、
満開をむかえるらしい。

ちょうど4ヶ月をかけて日本列島を北上した桜前線、
最後の根室に到達したことになる。

この地方では、夏日もあるくらい暑い日が続くのに・・・・・
改めて、日本列島、南北に細長いんだな~と。
機会があれば、北海道の桜も観てみたいものです。

ちなみに、北海道の洞爺湖の近くをマイカーで走っていて、
偶然出くわして、飛び込みで、さくらんぼ狩りをしたことがあります。


二十代半ばの私




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の改造 | トップ | 簡単ナゲット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿